SSブログ

iPad Air2 と Xperia Z2 Tablet を比較してみました。 [XPERIA(Sony) Tablet]

DSC_0417

Xperia Z2 tablet と iPad Air2 この二機種が同時にやってくるとどっちが良い悪いではなく、単純に比較してみたくなりました。

単純にスペックだけの比較だと以下のとおりです。

  Xperira Z2 tablet iPad Air 2
サイズ
  • 高さ:266 mm
  • 幅:172 mm
  • 厚さ:6.4 mm
  • 高さ:240 mm
  • 幅:169.5 mm
  • 厚さ:6.1 mm
  • 重量 426g 437g
    CPU/RAM/ストレージ Qualcomm Snapdragon 801 Quad-core 2.3GHz /3GB /最大32GB + マイクロSD 64bit A8X /2GB /最大 128GB
    ディスプレイ 10.1型 WUXGA(1920×1200) 9.7型 2,048 x 1,536ピクセル解像度
    カメラ アウト810万画素/イン220万画素 アウト800万画素/イン120万画素
    スタミナ(Wi-Fi Web閲覧時) 最大11時間 最大10時間
    その他 防水・ノイズキャンセル Touch ID(指紋認証)

     

    パッケージ

    DSC00036

    パッケージから比べてみると、Xperia Z2 tablet の方が大きいのが分かります。

    DSC00038

    インチサイズ以上の違いがありますね。

    DSC00050

    取りだしてみると、梱包の仕方がとても似ているのですが、

    DSC00048

    iPad Air 2の方が隙間がほとんど無く、冊子類の梱包の仕方まで丁寧で高級感がありました。

    本体

    DSC00062

    Xperia Z2 tablet は横向きで、iPad Air 2は縦向きで使うのを前提としているかのようなデザイン。

    DSC00064

    電源を入れてから、初回セットアップが完了するまでの時間はXperia Z2 tablet の方が早かったです。

    DSC00065

    OSが違うので簡単な比較はできませんが、敢えて言うのであればRAMの容量の差だと思います。パフォーマンスはZ2 tabletの方が良さそうでした。DSC00066

    起動直後のホーム画面。

    DSC00072

    背面。質感はiPad Air2の方が良いと思いました。

    DSC00069

    正面から比べると、Xperia Z2 tabletのベゼルの厚みがやっぱり目に入ります。iPad Air 2もそれほどベゼルが薄い端末ではありませんが、Z2 tablet が1世代前の感じがしてしまうぐらい太いです。

    DSC00070

    両機種ともとても薄いのですが、わずかにiPad Air2の方が薄いです。

    一方で軽さに関してですが、触った感じはあまり大きな差は無いです。でも Xperia Z2 tablet の方が軽いのは分かります。実際にZ2 tablet の方が軽いのは事実ですが、持ち上げる時の重量のバランスなどもZ2 tablet の方が最適化されていると思いました。

    ディスプレイ

    双方のディスプレイ品質についても比較してみます。

    DSC00080

    DSC00081

    桜の画像を全く同じものを並べてみましたが、Xperia Z2 tablet の方が明らかに鮮やか。

    DSC00076

    DSC00077

    一方で紅葉の画像を並べてみると、Xperia Z2 tablet はちょっとやりすぎな感じですがiPad Air 2は自然な色味。

    表示する画像でかなり見え方が違ってくるのが良く分かりました。

    まとめ

    DSC00067

    デザインに関しては好みの問題もあると思いますが、参考までに試しに社内の女性陣にどっちが良い?と聞くと、全員iPad Air2でした。理由はかわいい。確かにカッコ良さの中にかわいさもあるのがAppleのデザインなのかも知れません。

    一方でXperia Z2 tablet も決してダサくはないのですが、武骨でかわいらしさは無いデザインだと思います。

    私の個人的な感想ではベゼルの厚みやサイドの処理、背面の処理などに両機種の差を感じてしまいました。iPad Air2はもう既にお馴染みになっているデザインではあるのですが、それぞれの処理も質感の表現の仕方も非常にうまいのです。それは途切れがほとんど分からないところや、ベゼルの薄型化、背面の質感を含めて細かい処まで隙が無いと思います。一方でXperia Z2 tablet も他のAndroidタブレットに比べるとはるかに質感は良いのですが、細かい処がやや荒っぽかったり悪く言えばチープな印象で、この辺りに差を感じてしまうのでした。

    Xperia Z2 tablet は防水でありながら、この重量、そして様々なソニー製品との連携など魅力的な点がたくさんあります。触った感じ処理速度は恐らくXperia Z2 Tablet の方が良いと思いました。タブレット向けのアプリの充実度はかなりの差があるかも知れませんが、OSの差は個人的にはもう好みの問題だと思っているぐらいです。

    両機種とも完成度はとても高く、どちらも持っていても満足できると思いました。

    最後にソニーのファンブログなので付け加えますと、一般的にはタブレット市場ではXperiaは元気がありませんが、iPadに負けず劣らずの魅力があることも分かって頂ければ幸いです。




    iPad Air 2 Perfect Manual

    iPad Air 2 Perfect Manual

    • 作者: 野沢 直樹
    • 出版社/メーカー: ソーテック社
    • 発売日: 2014/11/14
    • メディア: 単行本



    [iPad Air / iPad Air2] 強化ガラス 液晶保護フィルム 0.3mm R(ラウンド)加工 [VEROMAN]

    [iPad Air / iPad Air2] 強化ガラス 液晶保護フィルム 0.3mm R(ラウンド)加工 [VEROMAN[レジスタードトレードマーク]]

    • 出版社/メーカー: VEROMAN
    • メディア: エレクトロニクス












    レイ・アウト iPad Air 2 カラフル・スリムレザージャケット/ホワイト

    レイ・アウト iPad Air 2 カラフル・スリムレザージャケット/ホワイト

    • 出版社/メーカー: レイ・アウト
    • メディア: エレクトロニクス



    Apple iPad Air2 レビュー
    iPad Air2 と Xperia Z2 Tablet を比較してみました。

    Xperia Z2 tablet レビュー(開封編)
    Xperia Z2 tablet (SGP512JP) レビュー

    Xperia Z2 SO-03F レビュー(開封編)
    Xperia Z2 SO-03F レビュー (ファーストインプレッション編)
    Xperia Z やZ1 から Xperia Z2 に変えるべき20の理由
    Xperia Z2 SO-03F レビュー (外観編)
    Xperia Z2 SO-03F レビュー(ソフトウェア編)
    Xperia Z2 専用 Style Cover Stand SCR10 レビュー
    Xperia Z2とウォークマン Eシリーズ NW-E083 どっちが音良いの?

    nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:パソコン・インターネット

    nice! 6

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    HP Directplus オンラインストア

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。