SSブログ

URBANO MONDO(アルバーノ・モンド) レビュー 外観編 [ソニーエリクソン]

image

auから発売されている大人ケータイ URBANO MOND アルバーノ・モンド 。実はこれソニーエリクソンが開発しています。

そんなURBANO MONDを父親が購入していましたので、見せてもらいました。今回は外観をじっくりと見ていこうと思います。

DSC03004

親父が購入したのはプレシャスシルバーです。

簡単に外観スペックのおさらいしますと、本体サイズは約114×50×14.8mmで重さ 129gになります。

当初、これが発売された時、いまいちかなぁ?と思っていたのですが、なかなかの高級感がありました。このサイズでGSMと防水機能もちゃんと入っていると考えるとなかなかのモノだと思います。

DSC03006

正面は横向きにヘアライン加工されています。ヘアライン加工ってカッコイイです。

DSC03017

サブディスプレイはモノクロ。しかし、これ侮ることなかれ、電子ペーパーつまりReaderと同じE-Linkを採用しているので、常時表示する事が可能なのです。ずーっと消えないで表示されています。

ただし、表示領域もあまり大きく無いので、簡単な情報を確認するのに留まっています。このディスプレイの上にURBANO MONDのロゴがありました。

DSC03007

本体を横から見たところ。本体はくさび形になっていて、結構薄く見えます。上段はシルバー、下段はブラックと二層構造になっています。こうやって見ると、ヒンジ部分は違いますが、VAIO Zっぽいんですよね。時々ソニーエリクソンの携帯電話はVAIOっぽいデザインのモノがあります。

DSC03016

マイクロUSBスロット。カバーがちゃんと2層に色が塗り分けられているんですよね。デザインに拘るソニエリらしいです。

DSC03009

逆側。こちらはカメラのボタンなどがありました。

DSC03018

ACアダプターを付けるカバー。こちらも二色に分けられていました。

裏側

DSC03008

ソニエリのサイトには流れるような曲線は、手になじみやすく持ちやすいと表現しています。ただ、親父が言うにはツルツル滑って使いにくいと言ってました。冬だから余計に滑りやすいのかも知れません。

DSC03013

カメラ部分は有効画素数812万画素のCMOS。

DSC03014

ソニエリロゴのアップ。

DSC03010

上から見たところ。

DSC03033

ヒンジ部分。開閉感覚は硬すぎず柔らかすぎずで丁度良い感じがしました。

DSC03012

下から見たところ。

DSC03020

本体を開いたところです。

DSC03021

キーのアップ。今までソニエリ端末をずっと私は使っていたのですが、今もほとんど配列は変わっていないですね。ボタンはやや平べったい感じなのですが、押しやすかったです。特にクセは無い感じで好印象でした。

まとめ

このURBANO MOND アルバーノ・モンド は上質な質感がウリで10代ではなくやや大人な年齢の方を対象にしています。親父はこのデザインに惚れて購入したと言っていました。そう言う意味ではauとソニエリの戦略は間違っていないと思います。

ガラケーこと普通の携帯電話を久しぶりに触ったのですが、スマートフォンには無い良さがやっぱりありますね。今の日本で発売されているスマートフォンはどれもがiPhoneの劣化コピー、URBANO MONDのような大人が持つようなデザインなど、もうちょっと色々な形のモノが出てきて欲しいと再度感じました。

次回はソフトウェア周りを簡単にレビューしたいと思います。

 

 



URBANO MONDO(アルバーノ・モンド) レビュー 外観編
URBANO MONDO(アルバーノ・モンド) レビュー ソフトウェア編

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 3

白吉

Xperiaとガラケーは一緒に使うという鉄則を守り(笑)
auの回線は残っています。
ここ最近はW44S→premier3と開閉ギミックものが続いてますねー。
ポケットに入る手軽さ。Felicaと電話、身近な人のメールなんかはこっちです。多少雑に扱っても多分大丈夫だという安心感もあったり(;^_^A
CDMA初期に比べて電池餅もよくなって、待機なら今やPDCと同じ位1週間近く持つようになりましたよねー。
これからどうなるでしょう、一寸先が見えません。au回線をスマホにチェンジしたら私のガラケーなくなりますo(・_・= ・_・)o
by 白吉 (2011-02-06 19:03) 

taiseiko

白吉さん
そうなんですよ、ガラケーは丈夫なんですよね。スマートフォンはディスプレイ丸出しなのもあって取扱いは凄く気になります。
私はau回線をスマホにチェンジしてしまいガラケーがありません(^_^;)
理想は多少大きくても良いのでガラケーのような本体のOSをAndroidかWP7にして欲しかったりします。
by taiseiko (2011-02-06 21:54) 

ん

microusbではなくmicroSDですよ
by ん (2018-02-23 04:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。