SSブログ

Xperia Tablet Z を Android5.0 Lollipop にするのに苦労したお話。 [XPERIA(Sony) Tablet]

Xperia Tablet Z のWi-Fiモデル。国内ではキャリアとの関係なのかどうか分かりませんがAndroid4.2 Jelly Bean で止まっています。もっとヒドイのはキャリアモデルはAndroid 4.1 で止まり。

個人的にJelly Bean のタブレットのUIが単純にスマホを巨大化しただけのようで好きではなかったのもあり、見た目も古臭くなってきたし、最近Xperia Z3 Compact をXperia A4化したときに、FlashToolがかなり便利になっていたので、強制的にバージョンアップしようと思いました。ちょっと調べてみると海外ではAndroid 5.0 Lollipop のアップデートが既に公開されていたので、やるしかないなと。

やり方は簡単なのですが、すんなりいかなくて苦労しました。結論から言うとFlashtoolの最新バージョンでは Xperia Tablet Z が対応しておらず、古いバージョンを使う必要があったのです。

新しいバージョン(ver. 0.9.19.0)でやると必ず

INFO – You must have the according fsc script to flash this device.
INFO – Flashing finished.
INFO – Please unplug and start your phone
INFO – For flashtool, Unknown Sources and Debugging must be checked in phone settings

ログにこれだけしか表示されずにすぐ終わってしまいます。

Xperia Tablet Z を使うには必ず ver. 0.9.18.6 を使う必要があります。今ならまだダウンロードできるので、古いXperiaをお使いの人はダウンロードして保存しておいた方が良いかもしれませんね。

後はいつもの通りですが、Windows8.1 以降はドライバーのインストールにエラーが出る時があるので、私はWindows7でやりました。

DSC05792

簡単に説明すると以下の手順でやれば成功します。(要らないのもあるかも)

1.Xperia Tablet Z の設定を変更

・開発者オプションからUSBデバッグをオン

・セキュリティから提供元不明のアプリをオン

2.ダウンロードするもの

Xperia Tablet Z のSony公式のドライバー

PC Companion

Flash Tool ver. 0.9.18.6

3.インストール

PC Companion (念のため)

Xperia Tablet Z の公式ドライバー

Flash Tool

4.Flashmode Drivers などのインストール

Flash Tool のインストールディレクトリにあるdrivers フォルダのFlashtool-drivers.exe を実行して

Flashmode Drivers
Fastboot Drivers
Xperia Tablet Z drivers

image

をインストールします。この時点でXperia Tablet Z をPCに接続しないでください。

5.Flash Tools からXperiFirm を実行してXperia Tablet Z からSGP312を選択して 10.6.A.0.454 のファームをダウンロードします。私はEUのをダウンロードしましたが、基本ほとんど変わらないはず。

image

しかし、こうやってみると日本だけダントツにバージョンが古いです。どうしてこんな不幸な事になっているんだろうね。

6.FlashToolで焼いて完了

焼く時ははじめにPCと電源を入れたXperia Tablet Z を接続しておきます。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-07-27T22:50:36-9a940.png?c=a1

この画面が出てきたらUSBケーブルを抜いて、Xperiaの電源をオフにし、30秒ほど待ってから音量の↓ボタンを押しながら再度USBケーブルをつなげます。

まとめ

DSC05793

Xperia Tablet Z まだまだ現役で使える機種だと思います。

495g は当時としては世界最軽量でしたが、今となっては普通かも知れません。それでも防水・防塵仕様であることは変わりなく、オムニバランスデザインであることも古臭さを感じさせないひとつだと思います。

DSC05790

スペック的には普段はZ3 Tablet Compact を使っているのでやや劣るなぁと感じる部分はありますが、Lollipopになったことで、まだだ、まだ終わらんよと聞こえてくるような気がするのでした。

※ POBOXは使えますが、一部の日本国内専用機能はもちろん使えなくなるので注意してください。



Sony Xperia Tablet Z 専用クレードル(卓上ホルダ) SO16

Sony Xperia Tablet Z 専用クレードル(卓上ホルダ) SO16

  • 出版社/メーカー: SONY (docomo)
  • メディア: エレクトロニクス



OverLay Brilliant for Xperia (TM) Z2 Tablet / Tablet Z SO-03E 高光沢液晶保護シート OBSO03E

OverLay Brilliant for Xperia (TM) Z2 Tablet / Tablet Z SO-03E 高光沢液晶保護シート OBSO03E

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス






Poetic Slimline Case for Sony Xperia Tablet Z (Black) 日本正規品

Poetic Slimline Case for Sony Xperia Tablet Z (Black) 日本正規品

  • 出版社/メーカー: Poetic
  • メディア: Personal Computers



Xperia Tablet Z (SGP312JP) レビュー 開封編
Xperia Tablet Z (SGP312JP) レビュー 外観編
Xperia Tablet Z でFlash Player を再生する
Xperia Tablet Z (SGP312JP) ファーストインプレッション
Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル レビュー(ソフトウェア編)
Xperia Tablet Z レビュー(アクセサリー編)
Xperia Tablet Z のアップデートに思うこと。
Xperia Tablet Z を Android5.0 Lollipop にするのに苦労したお話。

SONYの Z と言う名のプライドを背負った XPERIA

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 8

ありがとうございます!

はじめまして!
初めてコメントさせていただきます。

私も同じエラーにぶつかり、検索しても全く情報が見つからなくて諦めていたところでした。

さっそく試してみようと思います!
有益な情報をありがとうございました!
by ありがとうございます! (2015-08-23 20:50) 

マンタク兄

同じ状況になり、探しても探しても有力な情報がなく半ば諦めていました。

まさかFlashToolが最新だからだったとは。
盲点というか、実際わからないですよね(^-^;

このサイトにたどりつけて、無事アップデート出来ました。

本当に有難うございます。
by マンタク兄 (2015-08-25 06:23) 

taiseiko

お役に立て光栄です。
by taiseiko (2015-10-12 12:12) 

お茶漬け将軍

一部の日本国内専用機能とは、具体的にどんなことですか?不安になったのでコメントさせていただきました。深夜にすいませんが、ご回答宜しくお願い致します。
by お茶漬け将軍 (2017-01-14 23:56) 

taiseiko

お茶漬け将軍さん
たとえばVideoアプリのBDレコーダーからのリモート視聴などは使えなくなるはずです。
by taiseiko (2017-01-20 10:08) 

ゆう

まだSO-03Eをもっているのですが
今からでもアップデートって可能ですか?
by ゆう (2017-04-23 00:24) 

taiseiko

ゆうさん
分かりませんが古いバージョンを探し出しさへすればできると思います。
by taiseiko (2017-04-24 10:12) 

ガブリエル君

こんばんは。大変参考になりました。ありがとうございます。話別ですが、LINE(7.9.2)のトークのバックアップ機能がある機種とそうでない機種があるのですが、OSやGooglePlay開発者サービスを更新しないと機能が使えないのですかね。ご存知ですか。

あと、SO-04J(ドコモ、グローバル版)のAndroid6.0のFTFは当然ありませんよね。Socが云々って。。。何か代替案ありませんか。自己責任でやりますので。
by ガブリエル君 (2017-08-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。