SSブログ

Windows7のUsersフォルダをDドライブに移動する [Windows (Windows Server)]

本日やっとWindows7にアップグレードしました。感想などはまた後ほど書きますが、まずはじめにUsersフォルダをDドライブに移動することに成功しましたので、ご紹介します。やり方はVistaの時と全く同じでした。

※レジストリを変更します。万が一失敗すると元の構成に戻すのがそこそこ大変なので、変更前にバックアップをお勧めします。

1.UAC(ユーザーアカウントコントロール)のレベルを一番下に下げます。

users0

ひょっとしたら下げなくてもできるかも知れませんが、無難ですので。

2.管理者権限のユーザーを適当にもうひとり作成します。できれば現在存在するユーザーより後にくる名前にすると後々楽です。アルファベットならzzzとか日本語なら和田とかでしょうか。

users1

ここではtestにしました。

3.ユーザーを作成したら現在ログインしているユーザーをログアウトして、先ほど作成したユーザーでログインします。

4.フォルダオプションを変更します。「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れます。

users2

5.DドライブにUsersフォルダを作成します。※後に色々な機種でやってわかったのですが、Usersフォルダを丸々コピーした方が楽なので、作成しなくても可能です。

users3

6、Dドライブに作成したUsersフォルダにCドライブのUsersフォルダ(ユーザーフォルダ)の中身を全部コピーします。 ※CドライブのUsersフォルダーを全部Dドライブにコピーでも構いません

users4

users5

途中、現在ログインしているユーザーのフォルダのコピーで止まったら無視して下さい。上のキャプチャーのようになると思います。スキップでもキャンセルでも良いです。但し、それ以外のユーザーフォルダはすべてコピーします。※これがあるので、和田とかが良い訳なのです。

7.レジストリエディタを起動します。

users6

WindowsキーとRを一緒に押すと「ファイル名を指定して実行」のウィンドウが開きます。そこにregeditと入力してOKを押すとレジストリエディタが起動します。

8.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList に移動します。

users7

ここではProgramData以外を変更したディレクトリに書き換えます。それぞれ%SystemDrive%をD:\に変えます。

例えば「%SystemDrive%\Users\Default」を「D:\Users\Default」に変えます。絶対にProgramDataは変更しません。

users8

9.ProfileListの下に40桁ぐらいのユーザー毎のキーがあります。そこのProfileImagePathも変更したディレクトリに変更します。

users9

10.再起動して普段利用しているユーザーでログインすると、ユーザーフォルダが移動されているはずです。 ※一時ユーザーでログインするなどして失敗した場合、フォルダオプションでOSの隠し領域も表示するようにして、もう一度ファイルのコピーを行ってみてください。稀に変なアプリが掴んでいると失敗してしまうようです。成功したら、一時的に作成したユーザーはコントロールパネルから削除します。そしてCドライブの元のUsersフォルダも削除します。Cドライブにある元のフォルダはひょっとしたら通常起動では消せないかもしれませんが、その場合はセーフモードで起動すると消すことが可能です。

11.最後に、コマンドプロンプトを開いて

mklink /J “C:\Users” “D:\Users”

と記入してEnterを押します。但し、CドライブにUsersフォルダが残っていると「既に存在するファイルを作成することはできません」と表示されてうまいこといきません。

image

これは簡単に言うとリンクを作っています。つまり、ここではC:/UsersにアクセスしてもD:/Usersにアクセスするようにしてしまう訳です。

うんちくばかりでもっと簡単に説明して欲しいものですが、以下が参考になります。

ジャンクション機能を使ってフォルダをマウントする

もうWindows7関連の書籍がたくさん出版されています。

Windows 7 上級マニュアル

Windows 7 上級マニュアル

  • 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


個人的にパーフェクトマスターシリーズは分かりやすいので好きです。

Windows7パーフェクトマスター (Perfect Master SERIES)

Windows7パーフェクトマスター (Perfect Master SERIES)

  • 作者: 野田 ユウキ
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(80)  トラックバック(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 80

DJ-Dreams

情報参考になりました。

やり方は概ね大丈夫なのかなと思いましたが、いくつかきちんとしなければならない事があったのでコメントします。

コピーはxcopyでセキュリティー情報も含めれば大丈夫?と思ったのですが、きちんと反映されないみたいです。
こちらはrobocopy を利用しました。

デフォルトのユーザープロファイルはxcopyやrobocopyでのコピーではセキュリティー的ダメみたいで、ユーザープロファイルで”規定のプロファイル”をコピーする必要がありそうです。

下記のように作業をしましたのでまとめておきます。


1.本文2、3を実行
2.移動先のドライブを準備
3.移動先のドライブへ”ユーザー”のフォルダをコピーで用意
  ' robocopy /zb /copyall /w:0 /r:0 c:\Users\ x:\Users\ *.* '
4.ユーザープロファイルで”規定のユーザー”プロファイルをコピー
  ・コンピューターを右クリックプロパティー
  ・左メニュー”システム詳細設定”をクリック
  ・ユーザープロファイルの”設定”をクリック
  ・”規定のプロファイル”を選択
  ・”コピー先”をクリックし、”参照”をクリック
  ・現在の規定のプロファイル' c:\Users\Default 'を選択
  ・ドライブレターを移動先へ変更
   (上記2点は手打ち出来るなら勿論手打ちで可)
  ・他のプロファイルを1つ1つコピー
   (Defaultフォルダを除く)
   ' robocopy /e /zb /copyall /w:0 /r:0 c:\Users\ユーザー名 x:\Users\ユーザー名 '
5.本文7以降を実行

ユーザー情報を消しても大丈夫なら更にダミーユーザーを作成し今まで作成された個人プロファイルを一度消去して、再度実際に使うアカウントでログインをしてプロファイルの再配置をした方が良いかもしれません。

抜けている事もあるかもですが、ご容赦下さい。

p.s.さてWindowsSerber2008R2の方も作業するかな。
by DJ-Dreams (2010-05-30 12:08) 

taiseiko

DJ-Dreams さん はじめまして。
このページはアクセスも多いので、有益な情報をありがとうございます。
また何か足りない部分があればご指摘下さい。
by taiseiko (2010-05-30 21:23) 

パソコン初心者

taiseiko さん

はじめまして。
私は初めてPCを自作しました。
わかりやすい説明のおかげでこちらに記載されている方法でユーザーフォルダをC→Dに移動させることができました。
それ以降もいろいろ興味のある記事をかかれているので定期的に拝見させていただいております。
たまたま今回こちらのページを見直しているとなにやら難しい内容のコメントが…
ユーザーファイル移動の方法を変更する必要があるのでしょうか?
お忙しいとは思いますが必要であれば方法の更新をお願いします。
頼りっぱなしで申しわけございませんが、よろしくお願いします。

by パソコン初心者 (2010-06-19 19:03) 

taiseiko

パソコン初心者さん はじめまして。
長い間使った環境だと問題があるのかも知れませんが、基本的には私のエントリーの内容でまったく問題ありませんので、安心して下さい。
ひとつ把握しているのが、ユーザーを追加できない場合がある事だけです。
ただ、professional以上なら追加できるのを確認しています。
上記の事も含めて、また更新しておきますね。
by taiseiko (2010-06-19 21:34) 

パソコン初心者 改め ペペロンチーノ

taiseiko さん
こんにちは。
早々の回答ありがとうございます。
taiseikoさんに一つ告白というか謝らないといけないことがあります。
それは許可なくwindows7 フォーラムにこのページのことを載せてしまっています。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7filesja/thread/b74904dc-ff1a-46cb-a293-b082f2e5076c
削除したほうがよろしいでしょうか?
事後報告でごめんなさい…しかも長い間…
あつかましいのですが…このフォーラムの質問に心当たりあれば…taiseikoさんの見解をお聞かせください。
削除の件、検討よろしくお願いします。
以上、失礼いたしました。
by パソコン初心者 改め ペペロンチーノ (2010-06-20 10:28) 

taiseiko

ペペロンチーノさん
フォーラムのリンクに関してはアクセスログから存じていましたので、気にしていません。

フォーラムの件は、私も存じてません。
ただ、恐らくMSのサイトにあるように
http://support.microsoft.com/kb/927665/ja
をすれば直るのでしょうが、試されるのに躊躇されておられるようですね。
私なら、システムの復元ポイントを作成してから試してダメなら元に戻すと思います。

by taiseiko (2010-06-20 14:29) 

ペペロンチーノ

taiseikoさん
こんばんわ。
リンクの件ありがとうございます。
フォーラムの質問の件ですが、MSのサイトに書いてあることは何度か試みましたが…(windows7をクリーンインストールするたびに電話認証しなければならないほどクリーンインストールしながら…)
最後の書き込みに載せたリンクには違ったやり方が書いてあるのですが、レジストリをいじったりしていて知識のない私には…ちと難しい感じでした。
まぁ、気長にフォーラムに返信があることをまってみます^^
これからもブログ楽しみに見せていただきます。
ありがとうございました。
by ペペロンチーノ (2010-06-20 20:29) 

 taiseikoさん、質問です。

書いてある内容で、私も初心者ながら成功しました。

とても感謝しています。

ところが、成功したあと、スタートメニューのすべてのプログラムの中が、ほとんど消えていますが、これは当たり前のことですか?

もし、すべてのプログラムの表示を戻す方法があったら

教えて下さい。


by taiseikoさん、質問です。 (2010-11-20 12:35) 

taiseikoさん、質問です

すみません! 解決しました!

プログラムデーターを移動しなかったです。


by taiseikoさん、質問です (2010-11-20 13:19) 

taiseiko

taiseikoさん、質問です さん? はじめまして。
解決して何よりです。
by taiseiko (2010-11-20 17:22) 

POPAI

このページを参考にさせていただきました。ありがとうございます^^
無事に移動ができたのですが、二つほど疑問点があるので教えていただけると幸いです;;

1.C:のUSERSフォルダがを一度消去したのですが、再起動後C:にまたUSERSフォルダがあるのですが、これは正常でしょうか?

2.taiseikoさんの方法でフォルダ移動を行った後、コマンドプロンプトのデフォルトのルートが変更後のディレクトリになってしまったのですが、これはどのように直せばいいのでしょうか><

以上2点についてよろしくお願いします。
by POPAI (2010-12-31 17:54) 

taiseiko

POPAIさん
1.ですが、ジャンクションを設定されていれば、そのような挙動になります。ジャンクションを設定されていない場合、何らかのソフトがフォルダを作成している場合があります。ジャンクションはそのために設定していますので、本文にある通りジャンクションの設定をしてみてください。
2.ですが、コマンドプロンプトのデフォルトは%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%を参照しているので、仕様です。
ちなみにコマンドプロンプトのアイコンを右クリックしてプロパティを開き、作業ディレクトリを変更すれば思い通りのパスに変更できます。
但し、C:¥Usersは存在しないので、上記のジャンクションを設定する必要があります。

by taiseiko (2011-01-02 01:01) 

ながい

初めまして
私もDドライブにユーザーファイルを移動したく
作業を行いました。
11の作業の前にCドライブのユーザーファイルを削除し
ましたが mklink /J “C:\Users” “D:\Users”
と入力するとファイル名ディレクトリ名またはボリュームラベルの
構文が間違っていると表示されます。

どこか間違えてしまったのでしょうか?

またライブりを開くと
移動したユーザーフォルダとは別に
Documents(空)
D¥ユーザー¥Defaultと表示されます。
やはりどこか間違えてしまったのでしょうか?
分かるようでしたら回答をお願いします。
by ながい (2011-01-03 13:45) 

ながい

すみません
自己解決しました。
Cドライブにusersのショートカットフォルダが
作成されました。成功でしょうか?
by ながい (2011-01-03 14:39) 

taiseiko

ながいさん

本文中のリンク先にも解説がありますが、ジャンクションを設定すると、ショートカットのようなフォルダが作成されます。
しかし、コマンドプロンプトなどでファイルの情報を見るとショートカットではなくジャンクションと表示されているはずです。
よって、成功しているはずですよ。

by taiseiko (2011-01-03 19:21) 

YUSUKE

参考にさせていただきました、YUSUKEと言います。

windows7にしてから、システムフォルダやユーザーフォルダの移動を行っていなかったので、やたらとシステムドライブの容量が重かったのですが、データドライブに移動したら、すごく軽くなりました!ありがとうございます!

とても参考になりました!
by YUSUKE (2011-01-23 15:47) 

taiseiko

YUSUKEさん
お役にたてて光栄です。
by taiseiko (2011-01-23 17:27) 

kokoa_001

taiseikoさん、お久しぶりですw
TLにこの記事がRTされてたので試してみました。
まだ移動させて間もないですが、一つ一つの動作がサクサクしてます。
分かりやすい記事で最後まできっちり出来ました。
ありがとうございました。m(_ _)m
by kokoa_001 (2011-05-13 19:49) 

taiseiko

kokoa_001さん
お役にたてて光栄です。これをやるとやらないでは、結構差がでますよね。メンテも減るのでやらないと損な気がします(^_^;)
by taiseiko (2011-05-14 17:52) 

o3osatoshi

はじめましてtaiseikoさん(_ _)
私も、このページを参考にしてUsersフォルダをDドライブに移動しようと試みています。工程の9.と10.あたりをもう少し詳しく(私のような者でも理解できるぐらいにやさしく)書いていただけると助かるのですが、お願いできないでしょうか?
by o3osatoshi (2011-07-03 15:57) 

o3otukasa

具体的に質問させてください。
「ProfileListの下に40桁ぐらいのユーザー毎のキーがあります。そこのProfileImagePathも変更したディレクトリに変更します。」
とありますが、profilelistのそのまた中にある各ファイル(s-1-5-18とか、s-1-5-21-717174・・とか)のすべてをD:に変えればいいのでしょうか?よろしくお願いします。
by o3otukasa (2011-07-03 17:57) 

taiseiko

o3otukasaさん
40ケタにぐらいになるので、1-5-21-717174・・の部分を変更します。そして、変更するのはあくまでUsersフォルダのみになるので、他の部分のレジストリの値を見ると、Usersフォルダが存在しないはずです。

この作業は間違えると、復旧できない恐れもありますので、理解できない場合はされない方がベターですよ。
by taiseiko (2011-07-03 21:46) 

o3otukasa

返信ありがとうございます!
少しいじってみた結果・・パソコンがうまく起動できなくなりました。
今は、もとの設定に戻してあるので正常に起動します。
Dドライブへ移すのは当分諦めようと思います。
いろいろありがとうございました。
by o3otukasa (2011-07-08 08:17) 

kabigon

初めまして
今回SSD搭載させたPC組んでUsersフォルダをDドライブに移動させようとしているのですが、仮のアカウントでログインしフォルダを移動させようとすると「SYSTEMからアクセス許可を得る必要があります」というメッセージが出て移動できません
教えていただけると嬉しいです
by kabigon (2011-07-19 19:52) 

taiseiko

kabigon さん
そのようなメッセージは見た事ないのですが、検索してみたところ、XPモードを利用されているのではないでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5483824.html
もし、そうであればこの辺りを参考にしてみて下さい。
by taiseiko (2011-07-20 13:05) 

はし

はじめまして
10.について二つ質問させていただきます。

①「10.再起動して普段利用しているユーザーでログインすると、ユーザーフォルダが移動されているはずです。 」
当方PC買い替え直後のためCのユーザフォルダにはまだdropboxしか入れていません。ユーザフォルダが移動されたかどうかを確認する方法はありますか?

②成功したかどうかもわからないのに・・・
「一時的に作成したユーザーはコントロールパネルから削除します。 」
この作業をやってしまいました。ただCドライブのユーザフォルダには一時的に作成したアカウントzzzがまだあり、メインのアカウントと共有されているようです。
Cドライブのユーザフォルダを削除しようすると『このフォルダはほかの人と共有されています このフォルダを削除すると共有は解除されます』と出ます。
このまま削除しても問題はありませんか?

よろしくお願いします
by はし (2011-07-23 16:07) 

taiseiko

はしさん はじめまして。
マイドキュメントなどのフォルダを開いた時、アドレスバーをクリックすると、フルパスが表示されます。その時、D:\Users ... となっていれば、成功です。
Cはジャンクションを作っていない場合はただの残骸です。
by taiseiko (2011-07-23 16:18) 

はし

早々の返信ありがとうございます♪
D:\Users ... となっていたので、このまま作業を継続させていただきます。
本当にありがとうございました。
by はし (2011-07-23 16:37) 

はし

何度もすみません。
再度質問させていただきます。
削除している途中に「71F39B5CFACECFDE48…はシステムファイルです・・・」などというメッセージが出ます。
完全に削除してもよろしいのでしょうか?
by はし (2011-07-23 16:42) 

taiseiko

はし さん
Dに移動できていて、正常に起動できていれば問題無いです。
セーフモードで起動して、削除すれば警告も出なかったはずです。
by taiseiko (2011-07-23 23:13) 

はし

taiseiko さま
無事解決いたしました
いろいろとありがとうございました♪
by はし (2011-07-24 07:20) 

kana

初めまして。
UsersフォルダをDドライブに移してCドライブのUsersを削除し
コマンドプロンプトで「mklink /J “C:\Users” “D:\Users”」
と入力したところファイル名ディレクトリ名またはボリュームラベルの
構文が間違っていると表示されました。
また、一部プログラムに不具合が発生します。
これはどこに問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
by kana (2011-07-24 13:41) 

taiseiko

kanaさん
メッセージの通りに間違っていると思うのです。Dに作成したUsersフォルダのスペルなどを確認してみてください。
ジャンクションの設定ができていない、もしくは正しくコピーできていない為に、一部のプログラムが正常に動作できないのだと思います。
by taiseiko (2011-07-26 09:23) 

kana

返信ありがとうございます。
レジストリエディタなどを再設定し直したところ解決しました。
ありがとうございました。
by kana (2011-07-27 11:46) 

兄ぃ

初めまして。
手順をすべて行い、Dドライブへの移行を完了したのですが……、
インターネットでファイルをダウンロードしようとすると、
『このインターネットのサイトを開くことができません。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。後でもう一度やり直してください。』
というメッセージが表示され、ダウンロードできません。後、何故か検索時のgoogle候補にも『エラーが発生しました』というメッセージが表示され、候補が表示されません。
Dドライブへの移行作業を行っていないPCではどちらも正常に行えるので、どうやらこの作業が一枚噛んでいるようなのですが、このような不具合がおこる場合、どのように対処するべきでしょうか?
by 兄ぃ (2011-07-31 00:58) 

兄ぃ

連続ですみません。
少しだけ分かったことがありますので、書きこませていただきます。

上記の現象に加え、フラッシュも再生できていないことが分かりました。
また、
新規ユーザー(管理者)を作成し、ファイルをダウンロードしたところ、エラーは起こらずダウンロードできることが分かりました。フラッシュも問題なく動作しています。
やはり、どこかでミスをしているのでしょうか。
よろしくお願いします。
by 兄ぃ (2011-07-31 02:01) 

taiseiko

兄ぃ さん
正しくフォルダ移動ができていないと思われます。そもそもこの手法を行うと新規ユーザーを作るのが困難になります。

ピクチャのフォルダ等は正しく移動できているのか?
フォルダのパスを表示させると、D:\Users~に変わっているはずです。
ジャンクションを設定できているのか?
C:\Usersにショートカットのようなマークが付いているはずです。
この辺りをもう一度再確認してください。
by taiseiko (2011-07-31 12:07) 

兄ぃ

すみません、自己解決しました。

一度PCの電源を落とし、数時間後に起動したところ、すべての不具合が解決していました。
問題なくDドライブへの移動も完了しており、新規ユーザーも問題なく作成できるようです。
ご迷惑をおかけしました。
by 兄ぃ (2011-08-02 14:27) 

zonbe

このサイトで紹介されていたことを、実行させて頂きました。
ありがとうございます。

質問させて頂きたいことがあまります。

手順9まで成功して、いざC:フォルダを削除しようとしたのですが、C:ファイルのユーザーフォルダの中に、一時的に作成したフユーザーアカウントの名前がついているファイルがあり、そのファイルが、セーフモードの状態でも削除できません。。

その一時的に作成したアカウントは、コントロールパネルのユーザー管理の方で削除したはずなのですが…。

このような状況の時の対処法がありましたら、教えて頂きたいです。

図々しくて申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


by zonbe (2011-08-08 17:14) 

zonbe

スミマセン!!

色々ためしてみたら、解決しました(汗)

失礼しましたm(_ _)m


by zonbe (2011-08-09 12:10) 

taiseiko

zonbe さん
無事解決できた良かったです。
by taiseiko (2011-08-09 16:34) 

新win7ユーザー

この度新しくwin7proユーザになりました。
このページでユーザーフォルダのDドライブへの移動を行わさせていただきました。
ありがとうございました。
ただ、完全にはうまくいっていないようです。
なぜか、cドライブのユーザフォルダにあるメインで使っているユーザ名に鍵マークが付いたままで、dドライブのユーザフォルダには、鍵マークが付きません。(ユーザの移動は出来ているようで、エクスプローラ等でファイルを作成したりすると、ちゃんとdドライブに作成されます)
そのため、cドライブのユーザーフォルダが削除出来ません。
まだ、何かのsystem(?)がcドライブをユーザードライブと認識しているようなのですが、調べる方法などありますでしょうか?

by 新win7ユーザー (2011-09-18 12:32) 

新win7ユーザー

自己レスです。
safeモードで強制的にc:¥userフォルダツリーを削除して、ジャンクションを張ったら、一見正常に動いているように見えます。
(壁紙が真っ黒になったので、やはりシステムがまだc:を使っていたようです。)
スタートメニューのコマンド画面がなくなったり、おかしなことが起こっていますので、おすすめできないようです。
が、しばらく、これで使ってみようかと思います。
なにか、ヒントになることがあれば、よろしくお願いいたします。
by 新win7ユーザー (2011-09-18 14:14) 

taiseiko

新win7ユーザーさん
壁紙がまっくらになるのは正常です。好きな壁紙を設定してください。

スタートメニューのコマンド画面は少し意味が分かりませんが、レジストリの変更が一部間違っている可能があると思います。
by taiseiko (2011-09-18 14:25) 

新win7ユーザー

taiseiko 様

やはり、あちこち動作がおかしいようなので、いったん復元ポイントで戻しました。
IEのお気に入りの設定ができなくなったり(アクセスを拒否される)しています。
レジストリには、多数c:\users\・・・・のエントリが残っています。(触りませんが)
8項、9項で指定されたレジストリは、すべてd:になっており、ユーザープロファイルもd:になっているのですが、おそらく、usersフォルダをc:からd:にコピーしたときにコピーできない項目がたくさんありました。これを無視したのがいけなかったのかと思います。
(robocopyでもコピーできず、すこし検討が必要みたいです)(監視云ちゃらが必要とかで、受け付けてくれませんでした)
コピーするのに、何か技が必要なのかな?

by 新win7ユーザー (2011-09-18 14:45) 

 新win7ユーザー

taiseiko 様

再チャレンジしてみました。
なぜか、今度はcopyも成功。あっさり、c:usersの削除にも成功しました。
かなりピュアに近い状態のwin7のイメージ復帰直後からでした。
これからアプリなどをインストールしてゆきます。
不具合等あれば、ご報告させていただきます。

実施した手順は、コメント41にてお知らせいただいた
robocopyを使う手順です。
なお、ユーザープロファイルのcopyをするときは、
延々と空っぽのフォルダをコピーし続けました。
(/eオプションのため)
でも、これは、必要なので、途中で停止させないでコーヒーでも飲んで待っていてください。

ありがとうございました。

by 新win7ユーザー (2011-09-18 21:33) 

taiseiko

新win7ユーザーさん
解決して何よりです。
by taiseiko (2011-09-19 22:18) 

サブPC初購入

一年近く前の記事に対してコメントさせていただくのは誠に恐縮なのですが、先日初めてwindows7のノートPCを購入し、現在まだ未開封の状態です。

質問なのですが、いくつかのブログを参考にしようと見ていると項目11のようにジャンクションを利用しているところと、
レジストリエディターでC:\Users~ を全てD:\Users~ へと変えるようにしているところがありました。
このような事例の記事(http://monado.dtiblog.com/blog-entry-183.html )もあったため、ジャンクションも作成し尚且つレジストリエディターでC:\Users~ を全てD:\Users~ へ変更もしようと思っているのですが問題ないでしょうか?どうかお知恵をお貸し下さい。
by サブPC初購入 (2012-07-04 00:52) 

taiseiko

サブPC初購入さん
私もなぜそうされている方が居るのか詳しい事は分かりませんが、Usersフォルダだけなら、ジャンクションは私の記事だけで問題は無いと思います。下の階層が設定を引き継がないと全ディレクトリをレジストリに書かなくてはいけなくなりますよね?

by taiseiko (2012-07-04 22:09) 

ようちん

Dドライブへの移行について信頼できてわかりやすいサイトを探していました。
おかげさまで移行と設定が完了しました。ありがとうごじます。
ただ、DドライブのユーザーフォルダにはCドライブにはあった鍵マークがなくなっているのが気になります。なにが原因でしょうか?
また、ユーザーフォルダの設定が終了して、アプリケーションをインストールするため内蔵ドライブでCDからインストールさせようとしたところ、「管理者権限で実施しなさい」とのメッセージがでました。
しかし、ログオンしているのは管理者権限のユーザー(自分)です。
設定になにかミスをしたのでしょうか?
ぜひご教授いただけますか?
by ようちん (2012-08-26 00:50) 

ようちん

度々もうしわけありません。。
管理者権限をセーフモードでみてみたところ、自分もadministratorも標準ユーザーになってしまっており、変更しようにもボタンがグレーアウトしていてできません。
自分はパスワード設定しています。
いったいどこであやまってしまったのか。。。
なおOSはWindows 7 Home Premiumです。。
by ようちん (2012-08-26 02:12) 

taiseiko

ようちんさん
何が原因でそうなってしまったのかまでは私には分かりませんが、かなり厄介な状況ですね...
もう一人管理者権限のユーザーを作成できないのでしょうか?
残念ながら私には解決方法が思い当りません。
by taiseiko (2012-09-10 09:41) 

よしくん

初めまして。

急いでます。

10のところのCの中のUserフォルダを消すところでつまづきました。別のプログラムがこのファイルをフォルダを開いてるので実行できません。って表示されています。
Userフォルダは開いてはないんですが、なぜかこの表示がされてしまい、消すことができません。

どうすればいいでしょうか。お願いします。
by よしくん (2012-09-15 23:34) 

taiseiko

よしくんさん
そのままです。別のプログラムがそのフォルダを掴んでいるためです。
何か常駐しているプログラムがあるのかも知れません。セーフモードで実行すれば削除できると思いますよ。
by taiseiko (2012-09-19 23:31) 

sonyからtoshibaへ

はじめまして。

このページを拝見して、新規購入のdynabookでUsersフォルダをDドライブに移動してみました。が、ブラウザで以下の不具合がでました。改善方法がありましたら、ご教示ください。

1.IE9で新しいページを開くのにすごい時間がかかる、または固まってしまう。

2.Chromeではページはすぐに表示されるものの、YAHOO ツールバーをインストールしても画面に表示できない。

3.FIREFOXでは、ページを開くのが遅い。YAHOO ツールバーは表示される。

他の人のコメント見ても、ブラウザに影響が出るという報告はないので、なにか自分の作業ミスの気もするのですが、何をミスったのかわかりません。

よろしくご指導願います。


by sonyからtoshibaへ (2012-10-13 22:36) 

Hiro-s

はじめまして、taiseikoさん。

8. の「それぞれ%SystemDrive%をD:\に変えます。」は、「それぞれ%SystemDrive%をD:に変えます。」の間違いですよね?
細かいことですが、パスの書き方になじんでない方は気づかないかもしれないので、念のため。(実は私も一瞬気づかなかった…^^;)

SSDを使って新しくWin7マシンを作ったので、なるべくSSDにデータを置かないように、と調べたら貴サイトに行きつきました。
お陰様でうまくいきました。助かりました。ありがとうございました。(このサイト、大勢の方の役に立っていますね!質問も多くて大変だと思います。感謝です!)

by Hiro-s (2012-11-26 00:41) 

taiseiko

Hiro-s さん
こちらこそ、ご指摘ありがとうございます。

by taiseiko (2012-12-02 12:16) 

jaykay

taiseikoさん はじめまして
SSDをCドライブにしているデスクトップを使用しており,2年間でusersフォルダが14Gにまで膨れ,updateもできない状態でした.
10まではうまくいきましたが,11でコマンドプロンプトを立ち上げると D:¥Users¥(ユーザー名)となり,上記のコマンドをいれても,ファイル名ディレクトリ名またはボリュームラベルの
構文が間違っている と表示されて,できません.
下記のトラックバックのおやぢたかぼんさんのやっている2種類の移動はできましたが... ご教授ください.お願いします.
by jaykay (2012-12-12 02:01) 

jaykay

taiseikoさん
コピペを使っていたら,全角も混じっていたようで,全部半角にしたら大丈夫でした.“が入力できないのが問題かと思いましたが,”で大丈夫でした.ちゃんと動くかは今から検証しますが,とりあえずはありがとうございました.
by jaykay (2012-12-12 02:17) 

taiseiko

jaykay さん
ちゃんと移動できたようで何よりです。
by taiseiko (2012-12-17 10:19) 

tanuki

はじめまして。
こちらサイトの方法で移動に成功しました。ありがとうございます。

変な質問で申し訳ないのですがUsersフォルダを移動した後にOSのアップグレードとかをやってもUsersフォルダは移動したままなのでしょうか。 HomePremiumからUltimateにアップグレードしようと思っているのですがこのままアップグレードしても大丈夫なものなのかと不安になってしまいまして…。 どうかよろしくお願いします。
by tanuki (2012-12-17 15:45) 

taiseiko

tanuki さん
それは私はやったことが無いので、大丈夫とは断言できないです。仮におかしくなっても、Dドライブさへ正常であれば、また同じ事をすれば良いだけだとは思いますが...
by taiseiko (2012-12-17 22:45) 

tanuki

taiseikoさん、返答有難う御座います。
とりあえずやってみてみようと思います。

本当にありがとうございました。
by tanuki (2012-12-18 21:03) 

dora

taiseiko様、はじめまして。

この度OSがwindows8のSSDを積んだパソコンを購入しました。
しかし、SSDの容量が小さいためUsersフォルダを別のドライブに移動させたいのですが、Windows7のと同じ方法でUsersフォルダを移動させることは可能なのでしょうか?
それとも、他の方法になってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。
by dora (2012-12-20 04:48) 

taiseiko

doraさん
Windows8は私もまだ試していないのです。
by taiseiko (2012-12-26 10:04) 

ふろすと

Windows8を購入したのですが。以前使っていたソフトで非対応のものがあります。たとえがATOK2009です。普通にインストールしたんでは姿形も現れず、当然使えません。メーカーでも非対応を唄っています。ところで、たまたま使っているパソコン(LenovoH520s)がCドラが小さいので、OSとバスターのみCにいれて、それ以外全部Dに移しました。(ここで書かれているほど高等なやり方ではなく、DドライブにCのUserや、Program fail と同じ名前のフォルダーを作って入れたのです。ATOK2009も同様にして、かつ、インストール時に、起動と同時にタクスバーに常設するを選択したところ、再起動後きちんとタクスバー上に現れ、全く問題なく使えるようになりました。8は時々ソフトをはじき、フリーソフトでも使えないものがあります。しかし、この方法だと使えるものがあるようで、今、Voiceroid+をこれで試してみようと思っています。どうしてこの方法で可能になるのかさっぱり若いりませんが、Voiceroid+のサポートでは、動作保証はしないが、と言う条件で、この方法を教えてくれたそうです。できる場合がある、と。
できれば理由が知りたいんです。今後のために。

by ふろすと (2013-03-27 02:46) 

すぴか

貴サイトの手順を参考に、ユーザフォルダを別ドライブに移行いたしました。
貴重な情報をありがとうございます。

移行後に気付いたのですが、移行前はDefaultユーザを指していたジャンクション(Local SettingsやPrintHood)などのエントリが通常のフォルダとして作成されているようなのですが、taiseiko様の環境でも同様の現象になっておりますでしょうか?
当方の手順が間違っていたのかと、ちょっと不安を感じております。

また、コメントでこの手順を実行すると新規ユーザの作成に問題が生じると認識されているようですが、その点の回避方法などありましたらご教示いただけますと幸いです。

貴重な情報をいただきさらにはお伺いと厚かましいとは存じますが、よろしくお願いいたします。
by すぴか (2013-07-20 16:44) 

はまちゃん

こちらのサイトはgoogleで検索すると上の方に出ますので、Windows 8.1へのアップグレードでの問題を書き込みさせていただきます。
Windows 8 Proで、こちらのやり方でUsersを無事に変更できました。ありがとうございました。
それで、無料でアップグレードできる8.1にしようとしましたが、Usersフォルダがシステムドライブ以外に移動されているとできないという意味のメッセージがでて、アップグレードに失敗しました。
ネットを検索したところ、マイクロソフト謹製のUsersをシステムドライブに戻す手順が見つかりました。
You encounter an error when trying to install Windows 8.1 due to redirecting the Users or Program Files folder to another partition
http://support.microsoft.com/kb/2876597/en
ここによるとUsersの中身のコピーはrobocopyが推奨のようです。
こちらにあったレジストリエディタでのProfileListの変更に関しては上記のページには記載がなかったので、こちらのページの手順を元に戻す方向に実施し、再起動し、再度ウィンドウズストアから8.1へのアップグレードを再度実施すると今度は成功。
アップグレードが終わったら再度robocopyとregeditでUsersをDドライブに戻して再起動して、今のところ正常に動いています
by はまちゃん (2013-12-28 22:19) 

通りすがり

何故そこまでして力業でUserフォルダーをDドライブへ移行するのでしょうか?Vistaでの記事は読んだので作者の意図はわからないでもないし、まったく無意味とは思いませんが…。正直そこまでしてやる意味はないと思います。
実はUserフォルダー内には簡単にコピーできないシステム系のデータが多数存在していて(特にAppDataフォルダ内のデータ)、そのことがこの記事に書かれている無理やりなデータ移行操作にもつながっています。
そもそもシステム系のデータとユーザーが普段作業に使うデータを分ける意味は普段使いでwindowsを安定させると意味もありますが。問題が生じたときのために簡単にバックアップが取れてかつ簡単に修復ができるようにというのが主たる目的なのではないかと思います。
システム系のデータは簡単にコピーで完全バックアップはできません。一般的にはwindows標準搭載の「バックアップと復元」にあるシステムイメージの作成から復元するか、専用のシステムバックアップソフト(殆んどが有償)に頼ることになります。
では、普段の作業に使うデータはどうするか。簡単にコピーがとれるため(いわゆるミラーリングですむ)、手動コピーでも完全コピーもできるし、数あるフリーのバックアップソフトを使えば自動で差分のみ同期ミラーリングとか簡単にできますよね。
ともかくバックアップと復旧は簡単で確実にできるようにしたほうがいいわけで、この「Dドライブにユーザーフォルダを移動する」というのは、無理やり分けましたってだけで満足して、その後のことはあまり深く考えていらっしゃらないように感じます。
ためしにDドライブに移動したUserフォルダをバックアップするにはどうするのでしょうか。丸ごとミラーコピーは簡単ではありませんよね?万が一復旧する際、どういう手順でどのように復旧するか?このあたりをそれなりに考えればおのずとわかると思いますが。
私がDドライブに移行させるとしたら。
実際に使用してるユーザーに限定してドキュメント、ピクチャ、ミュージック(人によってはアドレス帳、お気に入り、デスクトップ、ビデオ等を追加)のフォルダーのみを移行して、CドライブのUserフォルダーと関連付けしておけば十分でしょう。
これならCドライブにあるものはシステムとしてシステムイメージでのバックアップ。Dドライブにあるものはミラーリングで簡単にバックアップできるし、復旧も混乱しません。
by 通りすがり (2014-01-08 11:48) 

ぶたもつ

失敗しました(^^;

果敢な挑戦者は隠しファイルだけでなくシステム保護フォルダも表示させてから手順を始めた方がいいですね。何が起きてるのかよく分かります。

通りすがりさんのおっしゃるとおり、App Dataの下から結構たくさんのジャンクションが張ってあるのですが、robocopyが実体のフォルダを作ってしまいました。すぴかさんも同じ状態でしょうね。(コマンドの目的がバックアップなので、これでいいのでしょうけど。)
しかもジャンクションがネストになっているので、フォルダの下に延々とフォルダを作り続けます。こいつはフォルダパスが256文字を越えるのでエクスプローラから削除できません。

/XJオプションを付けるとジャンクションの追跡をしなくなるので、コピー後に手動でジャンクションを作るか、ですね・・・。

少なくとも既存アカウントをDドライブに移動させるのは相当面倒だということのようです。

みなさん首尾良く行っているようですが、うちのは何がいけないのか・・・

by ぶたもつ (2014-02-11 23:12) 

ぶたもつ

参考になるブログ記事を見つけましたので

http://aoi.s60.xrea.com/blog/archives/2011/08/

by ぶたもつ (2014-02-11 23:40) 

通りすがり

SSDなんかを使っている人はユーザフォルダをDに移動したくなるもんです。

性能は上がっているし、私も3年以上使っていて壊れはしないけれど、耐久性は数字上1/10のSSDはHDDと同じように扱わないほうが無難。。。だろうというお話でした。

さて、いろいろ工夫されていますが、ざっくり 最初から”セーフモード” でやっちゃえば早いですよ。

インストール時に、最初から指定する方法を紹介しているサイトもありましたが、3年も前で見つからず、こちら参考にさせていただきました。

Thanks.
by 通りすがり (2014-04-18 00:29) 

名無し

Usersフォルダ移動後にOSを再インストールした場合は、
C側のUsersを削除してから別ドライブのUsersのリンクを張ればいいんですかね
セーフモード上ならUsersはリネームだけでも行けそうですが
ProfileList等の変更は結局しなくていいんでしょうか
移転作業中にレジストリは弄ってませんし
by 名無し (2014-10-20 06:17) 

Tmax2

たまたまググってこのサイトに来ましたが、こんな面倒なことをやっていたとは...

自分はXP時代から
http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm
この方法を使ってユーザーフォルダーの場所は変更してきました。
>Usersフォルダ移動後にOSを再インストールした場合は
移動先のフォルダー指定で別ドライブの各フォルダーを指定すれば良いだけです。
ですからOSの再インストールもユーザーデーターを気にすること無く出来ますね。
ていうか、そのために場所移動してるのですが、自分の場合は。
まあ最近は容量の少ないSSDを使うようになったので必須とも言える作業になりましたが(^^ゞ

by Tmax2 (2014-11-24 08:46) 

華緑

初めまして

新参でいきなり申し訳ありませんが,質問させてください.

この方法はCドライブの容量を減らすために使用することはできませんか?

ジャンクションを貼って気づいたのが全く同じサイズのものがCにできるため(上のコメントでもショートカットのようなものがあると同じものですが)

結局Cドライブの容量は同じになるという認識でしょうか?
by 華緑 (2015-04-26 13:55) 

匿名

今まで一つ一つファイルをDドライブに移動させていました。
移動後もCドライブに英語表記で残骸(ファイル)が残り、これって容量削減出来てるの?そもそもユーザーごと移動出来たら良いのに・・・と調べてみたら、この記事にたどり着きました。

お陰でまったく無知な自分でも出来ました!!

最後のコマンドが認識されませんんでしたが、
「mklink /j C:¥Users D:¥Users」と書いたら無事解決されました。自分の場合Cドライブの方に残骸は全く残っておらず綺麗さっぱりDドライブに移動出来ました。

本当に初心者なので、じっくり見ながら照らし合わせて・・・1時間半ぐらいかかりましたが、やったかいがありました。
本当に有難うございます!!
by 匿名 (2015-12-11 03:53) 

引っ越し屋

こんにちは

今回、こちらのサイトの手法を使いuserの移動を行えました。
しかし、移動後メモリ使用量が1GBも増えてしまいました。
皆さんも同じような状態なのでしょうか?

by 引っ越し屋 (2015-12-13 18:17) 

Kailua

初めまして。
実は他のサイトを見てユーザーフォルダの移動を行ったのですがレジストリに関しては何も書かれていなく、レジストリに変更を加えなかったもので、現在CとDの両ドライブにユーザーフォルダが存在しています。Cをひっ迫していますのでDにまとめたいのですがどうすれば良いでしょうか?こちらに書かれている方法でCのユーザーフォルダをDのユーザーフォルダーに『統合』でいいのでしょうか?お教えいただければ幸いです。
Windows7 64bit proffesional です。
by Kailua (2017-02-20 16:15) 

yokota

ドライブCをSSDにすると、肥大化しちゃうProgoram DataをHDDに移したくなるのは人情というもので、ここの情報はたいへん有意です。
で、久しぶりにSSDとHDDをそれぞれ更新しようとHDDを先にMinitool Partition Wizardで複製して(当然ながら複製先のドライブレターは異なる)、入れ替えたら「デスクトップ更新なう」と出て、いつものユーザでログインしたら真っさら。パス情報がおかしい、というエラー。
ドライブレターを変えてないせいだな、とそのままHDDのドライブレターを直して再起動してもまっさら。青くなって元のHDDに戻しても同じエラーでまっさら。ひー。
幸い、別な管理権限のあるアカウントもあり、そっちでは正常に移行後のデスクトップが出て来る。
検索キーワードを思い出して、幸いに1番目に出てきたこのページにたどり着き、プロファイルリストを表示。
S-1-5~-1004
S-1-5~-1005
S-1-5~-1005.old
とあり、1004はログイン中のアカウント、1005はまっさらになってしまったアカウント。2行しかなく、1005.oldは1004と同様な内容になっていてアカウント名だけ目的のもの。

ということで1005を1005.NG、1005.oldを1005 に戻して再起動。やっと復活しました。
プロファイルリストへのパスがあったのが本当に助かりましたので、まずは報告まで。
しかしSSDの方は今のシステムではhelpが死んでいることやofficeも更新しようと考えていて、リカバリでほぼクリーンに戻したい所なので、ちょっとびびっちゃうねえ・・・。
by yokota (2017-05-15 18:09) 

しすてむ小太郎

とても参考になる良い情報をありがとうございます。
しかも、シンプルな記述で分かり易いです。
私の場合は逆でD:→C:と考えていましたが、本作業の後に気になるのは、インストール済みソフトウェアがD:ドライブのPATHを維持している場合ですね。
あと、環境変数とか。
そこらへんで差異が出るのが怖いところ。
by しすてむ小太郎 (2017-06-09 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア