SSブログ

Xperia Z2 Tablet (SGP512JP) レビュー [XPERIA(Sony) Tablet]

Xperia Z2 tablet ですが、さらりと触っただけなので簡単にレビューしたいと思います。

DSC_0442

初回セットアップはとても早かったです。驚きました。

正面から見た感じではベゼルが結構太いのが気になります。10インチサイズだと、手でホールドすることが重要になるので、多少はベゼルが太い方が実は使いやすいのだと思います。特にXperiaは手で触れているのか、タッチしているのかの判別がiOSのようにできないので、ベゼルを薄くすると誤動作も頻発するから?とも邪推してしまいます。

DSC_0441

SONYロゴ部分。電源を落とすと本当に一枚の板。

DSC_0429

裏はマットな質感。肌触りは悪くないですが、モックみたいな気分になります。SONYロゴがキラキラしていました。

DSC_0430

XPERIAロゴ

ロゴの配置などから、横向きでの利用が前提みたいな感じです。

DSC_0433

カメラ。カメラはスマートフォンではZ1から極端に高性能になりましたが、タブレットはワンランク下がって810万画素の Exmor-RS for mobile

DSC_0434

NFCも搭載されているので、ワンタッチペアリングなどが簡単に。

DSC_0435

防水端末なのですが、かなり薄いです。お馴染みの電源ボタン周り。

DSC_0436

角の処理。スマートフォンのZ2と良く似ています。ただ、ヘッドホンの出力がなぜか下にあるのは違和感あります。

DSC_0438

マグネット式の充電。ドックは付いていませんでした。

DSC_0439

上から見たところ。やや継ぎ接ぎ感があります。

DSC_0440

全部広げてみました。マイクロSDやマイクロUSB端子があります。

まとめと雑感

DSC_0443

印象はとにかく軽い。それは物量的にもレスポンスも含めてです。

Android4.4とXperiaの独自カスタマイズについてはXperia Z2のレビューで伝えていますので、細かい部分は割愛しますが、iOSと比べても機能や使い勝手に遜色無く、好みの問題だと言いきれるぐらいになったと思います。

レスポンスはとてつもなく良かったです。ディスプレイについてはややケバさはあるので好き嫌いが分かれそうな気がしました。

クアッドコア、3GBのRAM、独自のAV機能の数々…これだけの機能を実現しながら、薄さは6.7mmそして重量は426g そして防水仕様と驚異的なスペックを実現しています。nasneなどのソニー製品との連携やNFCでのワンタッチ接続、ノイズキャンセル機能などを考えてもとても魅力あるタブレットでしょう。

但し、ベゼルの厚みや微妙に継ぎ接ぎを感じるサイドの処理、そして背面の質感などが最大のライバルであるiPad Air2と比べると劣っていると感じてしまったのが正直なところ。質感は決して悪くは無いのですが、そこが非常にもったいないと感じました。第一印象で決めてしまう人がやっぱり多いので、更なる質感の向上を目指して欲しいです。




Xperia Z2 Tablet 最強活用BOOK (DIA COLLECTION)

Xperia Z2 Tablet 最強活用BOOK (DIA COLLECTION)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイアプレス
  • 発売日: 2014/07/11
  • メディア: ムック



ソニー DK40 Xperia Z2 Tablet用卓上ホルダー

ソニー DK40 Xperia Z2 Tablet用卓上ホルダー

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー Xperia Z2 Tablet WiFi SGP512 メモリ32GB

ソニー Xperia Z2 Tablet WiFi SGP512 メモリ32GB

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers






OverLay Brilliant for Xperia (TM) Z2 Tablet / Tablet Z SO-03E 高光沢液晶保護シート OBSO03E

OverLay Brilliant for Xperia (TM) Z2 Tablet / Tablet Z SO-03E 高光沢液晶保護シート OBSO03E

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



Xperia Z2 tablet レビュー(開封編)
Xperia Z2 tablet (SGP512JP) レビュー
iPad Air2 と Xperia Z2 Tablet を比較してみました。

Xperia Z2 SO-03F レビュー(開封編)
Xperia Z2 SO-03F レビュー (ファーストインプレッション編)
Xperia Z やZ1 から Xperia Z2 に変えるべき20の理由
Xperia Z2 SO-03F レビュー (外観編)
Xperia Z2 SO-03F レビュー(ソフトウェア編)
Xperia Z2 専用 Style Cover Stand SCR10 レビュー
Xperia Z2とウォークマン Eシリーズ NW-E083 どっちが音良いの?

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。