SSブログ

x-アプリの広告を消してみた。 [ウォークマン]

image

ソニーがウォークマン専用の音楽管理ツールをSonic Stage からx-アプリに変更しました。

体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」

x-アプリ見た目はまんまSonic Stage Vで、広告表示も同じように出てきています。なんなら、Sonic Stage Vと同じ方法で消せるんじゃないか?と思いやってみました。

※レジストリ編集前はバックアップを取るのが望ましいです。

1.x-アプリを終了させて、レジストリエディタを起動させます。

image

2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Sony Corporation\SonicStage V\Promotion をバッサリ削除します。

※64bitの場合は、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Sony Corporation\SonicStage V\Promotion

3.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Sony Corporation\SonicStage V\GUI の中にある

PortWindowModeEnableの値を1に変更します。

※64bitの場合は、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Sony Corporation\SonicStage V\GUIでPortWindowModeEnableの値を2に変更します。

image

4.X-アプリを起動させます。

image

見事に広告から起動されなくなりました。

5.広告が表示されていた領域(ディスカバリーゾーン)も消せます。

VistaやWindows 7の場合、C:\ProgramData\Sony Corporation\SonicStage V\Data\XML\Blueにスキンを定義しているxmlである、FullMode.xmlがあります。XPの場合は、C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corporation\SonicStage V\Data\XML\Blue にあります。
このFullMode.xmlを以下のように編集します。
<!-- PortWindow -->という項目の
<Bottom align="Top">160<Bottom>の160を0に変更します。549行目です。
次に<!-- ContentsArea -->と言う項目の
<Top align="Top">160</Top>の160を0に変更します。と558行目です。


変更したら上書き保存してください。上書き保存ができない場合は、ファイルを置き換えるとうまくいく場合もあるそうです。

image

こんな感じになります。

X-アプリですが、しばらく使ってみましたが、Sonic Stage V +その他色々をとりあえず、ひとつのアプリケーションに見えるように統合したような感じで、全然まとまり感が無いですね。新しいウォークマンのリリースに向けて間に合わせに出してみたような印象を受けてしまいました。ただ、今まで、ImageConverterやSonic Stage、Media Managerと言った様々なアプリ提供するよりも、ひとつのアプリで実行させようと言う考え方は正しいと思います。今後どうなるんでしょうね。

SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 16GB ブラック NW-A845/B

SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 16GB ブラック NW-A845/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(8)  コメント(45)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 45

くますけ

こんばんわ。有用な情報をありがとうございます。
以前のエントリーにも書かれていましたが、64bit版WindowsではPortWindowModeEnableの値は2にしないと効果がないようですね。
当方Win7 64bit版で確認しました。
by くますけ (2009-11-07 00:49) 

taiseiko

くますけさん はじめまして。
ありがとうございます。ちょこっと修正しました。
64bit版のPortWindowModeEnableの値ですが、どうも1でも動く時があるので私も自信がありません。
by taiseiko (2009-11-09 09:27) 

sman

ありがと!
by sman (2010-01-06 01:10) 

sman

5.広告が表示されていた領域(ディスカバリーゾーン)も消せます。
で、

ファイル C:\ProgramData\Sony Corporation\SonicStage V\Data\XML\Blue\¥FullMode.xmlを作成できません。

パスおよびファイル名が正しいか確認してください。

って、
出てしまうんですがどうすればよいですか?
by sman (2010-01-06 01:27) 

taiseiko

smanさん はじめまして。
ファイルが保存できないのでしょうか?それとも見つけられないのでしょうか?
ProgramDataを表示させるには、フォルダオプションで、隠しファイルを表示させるように変更すると表示されるようになります。保存できない場合は、UACをオフにして試してみて下さい。
by taiseiko (2010-01-07 01:04) 

paro

5.広告が表示されていた領域(ディスカバリーゾーン)も消せます。
の部分で質問なのですが、

<!-- PortWindow -->という項目と、<!-- ContentsArea -->と言う項目の
<Bottom align="Top">160<Bottom>の160を0に変更して上書き保存します。

を実行してみたのですがどうにもうまくいきません。
ジャケットの右の5つのボタンは消えましたが、ブルーの領域は消えず、リストが上まで上がりません。
どうしたら良いでしょうか?
by paro (2010-01-18 02:47) 

paro

大変申し訳ありません。自己解決致しました。
by paro (2010-01-18 02:58) 

taiseiko

paro さん はじめまして。
解決されたようでよかったです。
by taiseiko (2010-01-21 01:48) 

きつね

ありがとうございます。参考になりました。
自分も最初

ファイル C:\ProgramData\SonyCorporatio
\SonicStage V\Data\XML\Blue\¥FullMode.xmlを作成できません。

パスおよびファイル名が正しいか確認してください。

と出て上書き保存ができなかったので焦りました。

<!-- PortWindow -->という項目の方は、たしか<Top align="Top">160</Top>の160を0にする必要があったと思います。
by きつね (2010-01-21 22:06) 

sman

上書きせずに、新しく作り、前のやつと交換したらできました。
ありがとうございました。

walkmanに転送したらファイル名を変更できないのもvから残念ですよね
by sman (2010-01-22 18:16) 

taiseiko

きつね さんはじめまして。
ご指摘ありがとうございます。若干、違いましたね。訂正しておきました。
by taiseiko (2010-01-25 01:03) 

taiseiko

sman さん
転送したらファイル名を変更できないのは知りませんでした。上書き保存できない方が結構いらっしゃいますね。交換したらできた情報はありがとうございます。
by taiseiko (2010-01-25 01:06) 

sman

回答ありがとうございます。
僕は全然わからないんですが、広告を消すようにどうにかできるものではないんですか?
by sman (2010-01-29 03:04) 

taiseiko

sman さん
ためしに私も転送した楽曲名を変更してみましたが、変更できてしまいました。smanさんが、なぜできないのか分かりませんね。ちなみに試したのはMP3ファイルでウォークマンはNW-S738Fです。
by taiseiko (2010-01-31 10:47) 

sman

NW-X1060です
by sman (2010-02-01 00:41) 

ちげる

有用な情報ありがとうございます
目障りな広告が消せてすっきりしました♪
by ちげる (2010-06-25 01:32) 

taiseiko

ちげるさん はじめまして。
こらこそ、ありがとうございます。参考になって幸いです。
by taiseiko (2010-06-26 13:28) 

ピグモン

ものすごくうっとおしいのに
レジストリいじらないと消せないとか
ソニーどういうつもりなんだぁ

ituneで歌詞ピタ対応は無理かなぁ

by ピグモン (2010-07-23 14:09) 

taiseiko

ピグモンさん、はじめまして。
レジストリ弄らなくても表示だけなら消せますよ。

iTunes Music Storeの広告も大概うっとおしいですけどね。
by taiseiko (2010-07-23 18:41) 

いっけん

Walkmanに久しぶりに回帰したら、広告がうっとうしくて少しがっくりしてましたが・・

有用な情報ありがとうございました

消去完了です!
by いっけん (2010-08-13 15:10) 

taiseiko

いっけん さん はじめまして。
せっかくWalkmanに回帰して頂いたのに、広告のせいでまた嫌になってしまう方がいると残念ですね。
参考になって良かったです。
by taiseiko (2010-08-13 18:36) 

CatShitOne

有用な情報ありがとうございます。
XP、Vistaにてご提示された方法で広告の削除と表示エリアの拡大ができました。画面がシンプルになりました。
by CatShitOne (2010-09-17 11:17) 

taiseiko

CatShitOne さん はじめまして。
参考になって良かったです。ちなみに私はディスカバリーゾーンは残してます。
by taiseiko (2010-09-17 12:23) 

Z

なんのことやらさっぱりわかりませんでしたが
とにかく書いてある通りに実行したらうまくいきました。
by Z (2010-09-28 09:23) 

taiseiko

Zさん はじめまして。
それで良いと思います。
うまく行って良かったです。
by taiseiko (2010-09-28 09:38) 

kokoa

レジストリをいじるのは初めてでしたが、成功しました。
とても丁寧で、分かりやすかったです。
おかげで、X-アプリの動作も軽くなりました。
ありがとうございました。
by kokoa (2010-10-17 19:13) 

taiseiko

kokoa さん はじめまして。

お褒め頂きありがとうございます。こちらもお役に立てて光栄です。
また遊びに来て下さい。
by taiseiko (2010-10-17 22:42) 

Z

3つほど上にコメントしているZと申します。
ver.2.0にアップデートしたら広告が復活したので、今回もここの方法を使わせていただきました。うまくいきました。ありがとうございました。
但し、ディスカバリーゾーンを消去する手順の行番号が以下のように変更になっていましたのでご報告申し上げます。
549行目 → ver.2.0では554行目
558行目 → ver.2.0では563行目
by Z (2010-10-18 18:44) 

taiseiko

Zさん こんばんは。
情報ありがとうございます。
私はまだVer2.0を試していないので気づきませんでした。今度試してみます。
by taiseiko (2010-10-18 21:51) 

百合奈

私はLISMO PortV4.1を使っていますが
フォルダー名が変わっているだけで、消去できました

レジストリーエディター
SonicStage V→LISMO Port
549行目→577行目
558行目→586行目

携帯電話の操作と、MP3プレイヤーの操作を1つのアプリで
管理できるので便利

LISMO port Ver4.1.02
X-アプリ for LISMO Ver1.1.2.05210
OS XP(IE8) 32bit
by 百合奈 (2010-11-23 11:54) 

taiseiko

百合奈さん はじめまして。
LISMOもSonicStageベースですからね。
私もauを使っている時はちょっとだけお世話になっていました。
情報ありがとうございます。

by taiseiko (2010-11-23 15:26) 

ぽん

Win7を使用しています。
5.広告が表示されていた領域(ディスカバリーゾーン)も消せます。
のところで、FullMode.xmlは見つけられたのですが、ファイルの編集ができません。
FullMode.xmlをクリックして開くと、Internet Explorerのウィンドウで開かれて文章を書きかえられなかったので、テキストメモで開いてみると文章を書きかえられましたが、今度は上書き保存ができませんでした。
なにか別のプログラムで開けばよいのでしょうか?
わかりにくい説明ですみません。
by ぽん (2011-01-09 21:54) 

taiseiko

ぽんさん

状況を見る限り、UACが邪魔をしています。
UACを無効にして試しみてください。
FullMode.xmlはメモ帳かサクラエディタなどのテキストエディタをインストールして編集するのが良いと思います。
by taiseiko (2011-01-09 23:18) 

ぽん

UACを無効にしたらできました!
見やすいし動きも良くなってうれしいです!
ありがとうございました。
by ぽん (2011-01-22 21:30) 

taiseiko

ぽんさん
解決できて良かったです。
by taiseiko (2011-01-23 17:26) 

honyaraka

goodな情報でした
広告がうざかったので助かりました。
by honyaraka (2011-02-12 06:30) 

taiseiko

honyarakaさん はじめまして。
お役にたてて光栄です。
by taiseiko (2011-02-12 10:03) 

Z

2010-10-18 18:44にコメントしたZと申します。
2.0では有用な情報として活用させていただきました。ありがとうございました。
3.0では同じような方法は取れないでしょうか?
もし情報がありましたらよろしくお願いします。
by Z (2011-10-15 02:45) 

taiseiko

Zさん
実は3.0はまだ試していないのですが、同じ方法でダメだったと言う事でしょうか?
by taiseiko (2011-10-17 09:59) 

Z

自己解決しました。
基本的に同じ方法でいけました。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Sony Corporation\SonicStage V\Promotion]を削除
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Sony Corporation\SonicStage V\GUI]
"PortWindowModeEnable"="1"に修正

広告スペースごと消してしまうのも、同じなのですが、その値がFullMode.xmlのどこに書いてあるのかを探すのが面倒ですが。

3.0にするメリットとデメリットはこれです。
http://track.at.webry.info/201110/article_1.html

細かい点でよくなったこともありますが、重くなります。
うえを読んで「どうでもいいや」と思うならそのまま2.0を使うことをお勧めします。
って、結局「どないやねん」という情報ですがご参考まで。
by Z (2011-10-25 17:54) 

NPN

こん**は。
NW-Z1070の購入に伴いSonic Stageからx-アプリに移行しましたが、動きの重さが気になっておりました。説明がとても解り易かったので、レジストリーもxmlファイルの編集も旨く行き、お蔭様で使い勝手が良くなりました。私はxmlファイルのエディターを持っておりませんでしたので、ワードパッドを使いました。行番号が付加されないので、編集箇所の特定にちょっと苦労しましたが、何とかなりました。ありがとうございました!
by NPN (2012-02-26 14:22) 

taiseiko

NPN さん
コメントありがとうございます。お役にたてて光栄です。
広告で重たくなるってのも如何なもんですよね....
by taiseiko (2012-02-26 22:23) 

日詰

突然失礼いたします。
x-アプリを最近入れて広告を消す方法を教えていただきありがとうございます。
教えていただきたいのですが、私はパソコンが苦手で、5.広告が表示されていた領域(ディスカバリーゾーン)も消せます。の「変更したら上書き保存してください。上書き保存ができない場合は、ファイルを置き換えるとうまくいく場合もあるそうです。」はどこで何をすればできるのか分からず、毎回x-アプリを開くたびに広告が表示されてしまいます。
お手数ですが、ご教授願えますか?
by 日詰 (2014-03-28 21:59) 

百合奈

ツールがあるので自力でやる人は居ないかもしれませんけれども・・
Ver6.0にあがりましたが自力だと消えない場合があるようです
pcも新調したPCに入れましたが、変化せず・・・
(レジストリーとファイルで)
旧pcにあったVer5からファイルだけをコピーしたら、広告は消えました

新・ウィンドウズ7.0(sonyのx-アプリ)
旧・ウィンドウズxp(LISMO PortのX-アプリ)

尚、旧pcでバックアップして 新pcでリカバリーは可能でした
by 百合奈 (2014-06-03 14:39) 

にゃお

x applicationが配布されなくなり、英語OSに外のサイトを参考にインスコしたとkろ、なにやら、このサイトにアクセスできませんというエラーウィンドウがでるので、おそらく、広告サイトじゃないかと思い、ここの方法で広告領域の削除、表示領域の拡張をやったところ、エラーウィンドウがでなくなりました。

現在は「Music Center for PC」のみが配布されており、わたしが使っているnw-s736fは対応しておらず、どうしたものかと思っていました。

有用な情報に感謝です。

by にゃお (2018-03-15 03:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア