SSブログ

Xperia Z2とウォークマン Eシリーズ NW-E083 どっちが音良いの? [ウォークマン]

Xperia Z2 はサウンド面も結構拘っています。それはステレオスピーカーを搭載している事もありますし、ClearAudio+にクリアステレオ、CLEAR BASSなどソニーお馴染みの高音質技術までも惜しみなく搭載しています。さらにノイズキャンセル機能まで。これって、S-Masterと呼ばれるフルデジタルアンプを搭載しないウォークマンEシリーズやSシリーズと機能的にほぼ同等。

これじゃ、ウォークマンのエントリーモデル終了のお知らせ…なんて思う方が出てきても不思議ではありません。

で、私の手元にはXperia Z2と

DSC02922

ウォークマンEシリーズ(NW-E083)があります。

DSC02921

これどっちが音良いのか気になりませんか?私はとても気になります。さらに言うとノイズキャンセルの性能もどちらが良いのかすごく気になる。

と言う事で色々と聞き比べてみました。聞き比べるのに利用した音源ファイルはFLACのみにして、ヘッドホンはウォークマン付属のノイズキャンセリング搭載のMDR-NWNC33とMDR-EX800STです。

※ちなみにウォークマンとXperiaは同じテクノロジーを搭載していますが、それぞれチップが異なるので名前は同じですが効果などが違います。Xperia Z2は一応ハイレゾに対応していますが、あくまでUSB出力のみなのでほとんど意味無いでしょう。

聞き比べ

初めに全ての機能をオフにして私が所有するヘッドホンの中で最も解像度が高くフラットな音を出すMDR-EX800STで聞き比べてみました。

比べてみるとウォークマンE(NW-E083)は低音がはっきりしていて、Xperia Z2はフラットな感じです。音の解像感は大きな違いはないと思いましたが、ウォークマンの方がボーカル音も聞きやすい印象でした。Xperia Z2が音が歪むような事もなく想像以上に良くて驚きました。今頃音が歪むようなプレイヤーなんて…以下自粛。

ClearAudio+

次にウォークマン付属のMDR-NWNC33を繋げてClearAudio+を有効にして聞き比べてみました。ClearAudio+はソニーが推奨するサウンド設定を自動的に最適化する機能でこれを有効にすると他の設定はすべて変更不可になります。

DSC02927

ClearAudio+を有効にした時の音の違いはかなりあって驚きました。結論から言うとXperia Z2のClearAudio+は個人的には嫌いです。ボーカル音まで電子音みたいな感じになるぐらい変わってしまって違和感ありまくりでした。一方ウォークマンEシリーズのClearAudio+もかなり音は変わるのですが、低音がかなり強調された音作りになるだけでボーカル音まで変になるような傾向はありませんでした。

ノイズキャンセル

最後にノイズキャンセルの性能を比べてみます。

DSC02928

ウォークマンEシリーズのノイズキャンセルはウォークマンシリーズ安定のデキで程よく遮断してくれ耳への負担や圧迫感もあまり感じません。またノイキャンのレベルも調整可能で自分好みに変更できます。

一方、Xperia Z2のノイズキャンセルはウォークマンと同じデジタルノイズキャンセルですがノイキャンのレベルが調整できません。有効にするとウォークマンのデフォルトの調整レベルよりも効きが良いのを感じ取れましたが、その分耳に圧迫感があります。多分、レベルの調整ができない変わりにノイキャンの効きを強めにしているのかと思われました。

まとめ

DSC02926

ウォークマンEシリーズとXperia Z2の音質ですが、比較してみると結構違っておもしろかったです。テクノロジー的にはほぼ横並びでそれだけ見るとウォークマンもう要らないんじゃ…?と思ってしまいそうでしたが、やっぱり専用オーディオプレイヤーとしてウォークマンEシリーズの方が音質的にもノイズキャンセルの性能的にも上だったと結論付けられると私は感じました。ちょっと安心した自分が居たのは内緒です。さらに付け加えるとXperia Z2はAVLS(難聴を防ぐためのボリュームの制限)が比較的音量が小さくても判定されてしまうようで、あまり音が上げられないのも不満でした。

それでもスマートフォンでここまで出来てしまうとS-Masterやハイレゾが再生できないエントリー向けの専用プレイヤーの立ち位置が微妙になってくるのも致し方ないのかも知れませんね。



SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB レッド NW-E083/R

SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB レッド NW-E083/R

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY (ソニー) インナーイヤーモニター/MDRーEX800ST

SONY (ソニー) インナーイヤーモニター/MDRーEX800ST

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス



Xperia Z2便利すぎる! 250のテクニック (超トリセツ)

Xperia Z2便利すぎる! 250のテクニック (超トリセツ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: 大型本



Xperia Fan Xperia Z2 SO-03F 完全ガイド (マイナビムック) (マイナビムック Xperia Fan)

Xperia Fan Xperia Z2 SO-03F 完全ガイド (マイナビムック) (マイナビムック Xperia Fan)

  • 作者: 飯塚 直
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2014/06/19
  • メディア: ムック



ウォークマンEシリーズ NW-E083K レビュー(開封編)
ウォークマンEシリーズ NW-E083K レビュー(外観編)
Xperia Z2とウォークマン Eシリーズ NW-E083 どっちが音良いの?

Xperia Z2 SO-03F レビュー(開封編)
Xperia Z2 SO-03F レビュー (ファーストインプレッション編)
Xperia Z やZ1 から Xperia Z2 に変えるべき20の理由
Xperia Z2 SO-03F レビュー (外観編)
Xperia Z2 SO-03F レビュー(ソフトウェア編)
Xperia Z2 専用 Style Cover Stand SCR10 レビュー
Xperia Z2とウォークマン Eシリーズ NW-E083 どっちが音良いの?

Xperia Z2 tablet レビュー(開封編)
Xperia Z2 tablet (SGP512JP) レビュー

ソニーストア

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。