SSブログ

Xperia Z Ultra Wi-Fi版 レビュー(外観編) [Xperia/Android]

先日ようやく国内でもAndroid4.4へのバージョンアップが提供されたXperia Z Ultra のWi-Fi版であるSGP412JP。

よく考えたら外観レビューをしていませんでしたので、今更ですがしたいと思います。

サイズ

まずはサイズ感が一番重要なポイントだと思います。Z Ultraは6.4インチでタブレットで主流になっている10インチよりもはるかに小さくかと言って7インチや8インチよりもさらに小型、そして5インチクラスの大型スマートフォンと比べてもかなり大きく感じる、今までにない絶妙なサイズです。

DSC09651

左から10インチのXperia tablet Z、6.4インチのXperia Z Ultra、そして5インチのXperia Z です。大、中、小と言った感じになりますが、5インチって決して小さい訳ではありません…

DSC09652

背面で比べたところ。

DSC09660

重ねてみるとこれぐらいの差です。

DSC09655

電源ボタン周り。上からZ,Z Ultra ,tablet Z です。

DSC09730

と言う訳で大きいのか小さいのかよく分からない感じですが、実際のところZ Ultra は片手で持てますが、片手で操作は厳しいと言うぐらいのサイズだと思います。

DSC09685

でも、コンテンツを閲覧するには本当にちょうど良いサイズ。それは動画に限った話でもありません。この絶妙なサイズ故に評価をする人が多いのも事実だと思います。

ただ、こればっかりは普段使ってみないとなかなか分からない感覚かも知れません。お店で見てもピンと来ない人も多いと思います。近くに持ってる人が居れば一番良いんですけどね。

デザイン

7インチクラスのAndroidタブレットと言えば価格と性能だけで見ると多くの人がNexus7を初めに候補に挙げてくるのではないでしょうか。

DSC_0297

Nexus7とXperia Z Ultra を並べてみました。

DSC_0298

これでもあなたはNEXUSの方が良いですか?取りあえず動けば良いと言う事でしたらNEXUSが良いと思いますが、私はどうせならカッコイイ端末を持ちたい。

外観

それでは外観を細かく見ていきます。

左側面には左からmicroUSB端子、マグネットチャージングドック用端子があります。

DSC09675

マグネットチャージングドック用端子はもうお馴染みになりつつありますが、非常に便利。何が便利かって、いちいちUSB端子を広げなくて良いし、汎用性があるので使いまわしがしやすいのですよね。

DSC09677

マイクロUSBの蓋はちょっと耐久性能が低そうな気がしました。

次に右側面。右からヘッドホン端子、microSDカード、電源ボタン、音量キー、ストラップホールになります。

DSC09669

マイクロSDカードスロット。

マイクロSDカードは私は使った事ありませんが、Wi-Fi版以外はこちらにもSIMカードを入れるようになっています。

DSC09678

ストラップホールがあるので、ここにES22などのペンを引っかけたりできるのはが便利。

DSC09670

ヘッドホン端子はむき出しですが防水です。このZ Ultraからキャップレスになりました。

DSC09666

ここ数年のXperia シリーズのアイデンティティとも言える電源ボタン。

DSC09658

同じZシリーズでも大きさなどがかなり違って印象が異なります。

下から見たところ。真ん中にマイク、右端にスピーカーがあります。

上から見たところです。真ん中にあるのは受話口なのですが、私が所有しているのはWi-Fi版なので、ただの穴です。ソニーのサイトを見るとスピーカーと書いてありますが、確かに耳を澄ませるとここから音が出ていますが、音が出ているというより漏れていると言った方が正しいと思います。。。ですので、ただの穴です。

そして右にあるのはセカンドマイクです。

DSC09719

正面から見たところ。オムニバランスデザインを採用しているため、見た目はそれほど他のZと変わらないのですが、その中でもZ Ultraはカッコイイ部類に入ると私は思っています。

と言うのも同じオムニバランスデザインでももっこりしたデザインだったり、厚みがあったりするモデルもあるのですが、Z Ultraは極めてシャープ。そして細部の作り込みも非常に丁寧だからです。

DSC09722

画面上にはSONYロゴ。左手にインカメラがあります。

DSC09679

裏側です。

DSC09680

カメラ部分。

DSC09728

真ん中にSONYロゴがあります。

DSC09729

そしてしたにXPERIAロゴ。このロゴの配置はグローバルモデルも共通です。変にキャリアロゴで汚されているより気持ち良いですね。

まとめ

DSC09692

自宅でメインに使っているXperiaはこのZ Ultraと言っても過言では無いぐらい家でも本当に使いやすい大きさです。もちろん持ち運びしやすいサイズなのも言うまでもありません。

質感も非常に高いです。そしてレスポンスもとても良い。やっぱり持っていて満足できるのが一番だと思いますが、誰かに見せた時に「何それカッコイイ!」と思われるのも快感だと思うのです。そんな所有欲を見たしてくれるのがこの Xperia Z Ultra だと思います。性能も質感もサイズもすべてが唯一絶対無二の存在。思いっきり街でドヤ顔で見せびらかしましょう。



ゼロからはじめる au Xperia Z Ultra SOL24 スマートガイド

ゼロからはじめる au Xperia Z Ultra SOL24 スマートガイド

  • 作者: 技術評論社編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2014/02/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Sony XPERIA Z Ultra C6833 LTE版(Black) 海外SIMフリー携帯

Sony XPERIA Z Ultra C6833 LTE版(Black) 海外SIMフリー携帯

  • 出版社/メーカー: Sony Mobile
  • メディア: Wireless Phone Accessory



SANWA SUPPLY Xperia用USB充電専用ケーブル 1m (USB-充電端子) ブラック KU-XPMG1

SANWA SUPPLY Xperia用USB充電専用ケーブル 1m (USB-充電端子) ブラック KU-XPMG1

  • 出版社/メーカー: SANWA SUPPLY
  • メディア: エレクトロニクス



Xperia Z Ultra SOL24 au ブラック

Xperia Z Ultra SOL24 au ブラック

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス






ラスタバナナ Xperia Z Ultra SOL24 スリーブケース ブラック 0584SOL24

ラスタバナナ Xperia Z Ultra SOL24 スリーブケース ブラック 0584SOL24

  • 出版社/メーカー: ラスタバナナ
  • メディア: エレクトロニクス






エクスパンシス

Xperia Z Ultra Wi-Fi版 レビュー (ファーストインプレッション) 
Xpeira Z Ultra は最強のお風呂端末だ。
Xperia Z Ultra でペン入力はオススメできない。
Xperia Z Ultra のアクセサリーをご紹介
Xperia Z Ultra Wi-Fi版 レビュー(外観編)
Xperia Z Ultra 専用パワーカバー CP12 レビュー

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

kochai

はじめまして。

ブログ大変興味深く拝読させていただきました。

私もSONYさんは大好きで、今回Xperia Z Ultraにとても興味を持ってました。

手書き入力の件や実際に私は読書、ネットで主に通勤、お風呂、自室で使う予定だったのでとても参考になりました。

また、持ち歩くならオシャレがいいし、機械オンチだからスマホと同じアンドロイドにしようか、友人オススメのminiにしようか悩んでたけど、大分決心がついた気がします。

タブレットは使用したことありませんが、初心者でも使いこなせるか心配です。初心者にはコレはハイスペック過ぎるかが心配です・・・


by kochai (2014-08-11 15:25) 

taiseiko

kochaiさん
ありがとうございます。
初心者とか機会オンチとかほとんど関係無いと思いますよ。
お風呂で使えたりするのでとても便利です。是非。
by taiseiko (2014-08-31 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。