SSブログ

PlayStation Vita TV ファーストインプレッション [プレイステーション]

Play Station Vita TV 買って使ってみると想像以上に良いプロダクトだと思いましたので、ファーストインプレッションを書いてみます。

本体

DSC02879

とにかく小さい。

DSC02881

Vitaの新型と比べても本当に小さい。

ゲーム機って巨大なACアダプター付いていたり、TVの横で踏ん反りかえっているイメージでしたが、Vita TVはあるのかないのか分からないぐらい小さい。

そしてファンが無いのでとても静かなのです。PS3の爆音なんてどこへやら。そしてこの暑い夏に使っても室温がほとんど変わらない。

画質

DSC02897

携帯ゲーム機の映像をハイビジョンテレビに表示させたらちょっと汚いのかな?と思っていましたが全然綺麗。

DSC02909

フルHDの40インチのBRAVIA HX850 に表示させてみたのですが、感覚的にはPS2より遥かに綺麗でPS3より劣るぐらいです。Wiiよりも綺麗。

DSC02912

こんな大画面でVitaのゲームができるなんて夢のよう。

リモートプレイ

VitaとPS4の最大にして最強の機能がリモートプレイだと思います。

DSC02916

自宅のPS4を実家のVita TVで操作してみましたが、これがインターネット越しで県を跨いでゲームをしているなんて信じられないぐらい。

DSC02917

多少ブロックノイズが出ることもありますが、RPGぐらいなら余裕でプレイできてしまいます。Vita TVなら小さいのでこれを持ち運べばどこでもインターネット環境があればPS4のゲームが出来てしまうなんて怖い。

DSC02914

ただ、ゲームタイトルによってはタッチパッド操作が必須の場合、デュアルショック3だとゲームすらできないなんて問題がありました。ここはデュアルショック4でVita TVを遊ぶ必要があります。

まとめ

多分Vitaがリリースされた当初のバージョンだったらイライラしていたかも知れませんが、結構こなれてきた今だからこそ味わえる満足感なのでしょう。

ただ、Vita TVの存在ってあまり知られていないと思います。SCEもやる気あるのかないのか良く分からない売り方なのも問題だと思うのですが、これがあまり認知されていないのは凄く勿体ないと思いました。

Vitaが大画面で表示されるだけ。言ってしまえばそれだけなのですが、Vitaが高機能なマルチメディア端末で、さらにゲーム機としてのポテンシャルも高いのだから大画面で表示される意味があるのだと思います。PSPの時とは訳が違う。それをうまく広く世間に伝えられればもっと注目されると思うのですが、Vitaそのものの販売が振るわない中ではどうしても後回しになりがちで、なかなか難しいのかも知れませんね。


PS Vitaを100倍使いこなす本 (100%ムックシリーズ)

PS Vitaを100倍使いこなす本 (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: ムック



PlayStation Vita Super Value Pack 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック

PlayStation Vita Super Value Pack 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)

PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)

PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



縦置きスタンド for PlayStation Vita TV

縦置きスタンド for PlayStation Vita TV

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)

PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game




PlayStation 4×FIFA 14 2014 FIFA World Cup Brazil Limited Pack (PS4専用ソフトウェア『FIFA 14』ダウンロード版プロダクトコード 同梱)

PlayStation 4×FIFA 14 2014 FIFA World Cup Brazil Limited Pack (PS4専用ソフトウェア『FIFA 14』ダウンロード版プロダクトコード 同梱)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



Play Station Vita TV レビュー(開封編)
Play Station Vita TV ファーストインプレッション
PlayStation Vita TV レビュー(外観編)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。