SSブログ

Xperia Z2 専用 Style Cover Stand SCR10 レビュー [Xperia/Android]

Xperia Z2 をずっとケースも何も付けないで使っていたのですが、いくら背面保護フィルムを貼っているとは言ってもキズだらけになってきました。

DSC02820

そんな時ワイヤレス充電対応ケースWCR12を海外の発表で見た時にこれは欲しい!と思うカッコ良さでした。しかし、このWCR12ですが安定の国内では未発表。そして海外から取り寄せてもスタンドのWCH10と含めて2万近くの値段になってしまう…この時点で諦めました。

Sony-Wireless-Charging-Cover-WCR12_7-640x300

そこで、私が購入したのが充電はできないけどWCR12とほぼ同じデザインのSCR10 です。

パッケージ

DSC02807

パッケージはXperiaの周辺機器ではお馴染みな感じになりました。シンプルな作りです。

DSC02809

裏側。スタンドにもなるのが分かるような写真が。

DSC02810

開封してみました。中身は本体と説明書だけです。

外観

DSC02812

カバーと言っても色々な種類がありますが、SCR10はレザーっぽい感じで全体を囲むタイプです。軽いですし高級感は流石にありませんが質感はなかなか良いです。この手のは手帳っぽい雰囲気があるのと、液晶ディスプレイも保護してくれる利点がある一方で、かさばる事やすぐにディスプレイが確認できない欠点もあります。そしてダサイのが多いと思いますね。

DSC02813

SONYロゴ。これぐらいシンプルなぐらいがちょうどいいです。

DSC02814

広げたところ。

スタンドになるようにプラスチックの板が完全に本体にはくっ付いていません。

DSC02817

こちら裏側。ちょっと裏側のデザインは意外でした。と言うのも線が入っているからなのです。でも良く考えるとスタンドになる構造上、線を入れないといけないのですよね…

装着

DSC02824

Xperia Z2との装着感は流石、純正だと思いました。妙に固くもなくかと言って緩くもない。こんなに装着した時の感じが優しいケースは初めてだったかも知れません。そして何よりやっぱりカッコイイ。Xiロゴが無いから?

DSC02822

サイドからの見え方も惚れ惚れしてしまう。Z2がカッコイイのもありますが。

DSC02825

上から見たところですが、ヘッドホン端子はちゃんと出ています。

DSC02827

カメラの切り抜きも良好。

DSC02826

逆サイドから見たところ。こっちに充電端子があるので、充電時はケースを広げる必要があります。

DSC02829

裏側から。

広げてみたところです。ただ、広げたら自動でディスプレイがオンになるようなギミックはありませんでした。もちろん閉じたらオフになるようなこともありません。そこは残念だったな。

スタンド

DSC02832

特徴としてスタンドにもなります。

Z2はディスプレイが綺麗だし音がめちゃくちゃ良いので、スタンドになるのはありがたい。

マグネットチャージングドックで充電する時はカバーを広げるか

カバーに挟む事で充電可能になります。でもちょっと面倒ですね。

まとめ

DSC02844

しばらくXCR10を使ってみるとディスプレイのオン・オフがカバーと連動して欲しかったと思う事がしばしばありました。いちいちカバー閉じる前に電源ボタン押すのとかが若干面倒に感じたからです。

初めは持ちにくいかなと思っていましたが、今では慣れてしまいました。ケースをうまく持つと片手でZ2の操作も逆にやりやすく感じているぐらいです。

カメラを使う時、不細工になってしまったり、QXシリーズ使う時はケースを外さないとディスプレイが見えないとか充電が面倒になったなどなど、この手のケースにはありがちな問題はありますが、なによりカッコイイですし思った程かさばらなかったのでトータルでは満足して使っています。




知識ゼロでもOK!  Xperia Z2/ZL2 便利&スゴワザ (インプレスムック)

知識ゼロでもOK! Xperia Z2/ZL2 便利&スゴワザ (インプレスムック)

  • 作者: アーク・コミュニケーションズ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: ムック



Sony Style Cover Stand Case for Xperia Z2 (Purple) 並行輸入品

Sony Style Cover Stand Case for Xperia Z2 (Purple) 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



SANWA SUPPLY Xperia用USB充電専用ケーブル 1m (USB-充電端子) ブラック KU-XPMG1

SANWA SUPPLY Xperia用USB充電専用ケーブル 1m (USB-充電端子) ブラック KU-XPMG1

  • 出版社/メーカー: SANWA SUPPLY
  • メディア: エレクトロニクス



Sony Xperia Z2 D6503 SIMフリー (ブラック)

Sony Xperia Z2 D6503 SIMフリー (ブラック)

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス






Xperia Z2 SO-03F レビュー(開封編)
Xperia Z2 SO-03F レビュー (ファーストインプレッション編)
Xperia Z やZ1 から Xperia Z2 に変えるべき20の理由
Xperia Z2 SO-03F レビュー (外観編)
Xperia Z2 SO-03F レビュー(ソフトウェア編)
Xperia Z2 専用 Style Cover Stand SCR10 レビュー
Xperia Z2とウォークマン Eシリーズ NW-E083 どっちが音良いの?

Xperia Z2 tablet レビュー(開封編)
Xperia Z2 tablet (SGP512JP) レビュー

ソニーストア

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

通りすがりの学生

いつもブログ拝見されてもらってます
僕もこのカバー使っていて電源の自動オンオフが無いのが惜しいですよね
なので僕は今「近接オートロック」ってアプリを使っています
もし良ければ使ってみて下さい
これからもブログ頑張ってください
by 通りすがりの学生 (2014-06-29 15:55) 

taiseiko

通りすがりの学生さん
どうもありがとうございます。このアプリ良いですね。さっそく使ってます。
by taiseiko (2014-07-06 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。