SSブログ

PS4 レビュー (外観編) [プレイステーション]

盛り上がっているとか売れているとか言われても国内ではいまいち売れている実感がしないPlayStation 4

理由は色々考えられると思いますが、私個人的にはPS3で出来ていた機能がなかったりなかなか実装されない点が少々不満です。とは言ってもこのPS4がカッコイイのは事実。リビングに置いておくだけでもかなり絵になるゲーム機です。

今回のエントリーはPS4の外観をじっくりと見ていきたいと思います。

PS4外観

DSC09921

PS4は平行四辺形の形をしています。そして4つのブロックに分かれているようなデザインになっていまして、これがシンプルなんだけど未来的、未来的なんだけど普遍的な感じのする絶妙なデザインです。

もちろんPS2の頃からの伝統を引き継いでおり、縦置きでも横置きでも可能になっています。

またプラスチックですが結構高級感もあります。

DSC09923

お馴染みのPSロゴ。

DSC09925

4つのブロックに分かれているのがこの角度から見ると良く分かります。

DSC09924

PS4のロゴ。彫り込みです。

正面から見たところです。ブロックの隙間にUSB端子が埋め込まれているのが分かります。この埋め込み方がうまい。但しカードスロットなどは一切なくなりました。

DSC09935

USB端子をアップにしたところ

DSC09936

左端にはSONYロゴ

DSC09937

電源ボタンとBlu-rayドライブのイジェクトボタン。ちょっと分かりにくいです。

DSC09996

ゲームを入れるところです。

DSC09926

横から見ると見事な平行四辺形。

DSC09927

良く見るとこんなところにプリントされているのが分かります。こんな見えない部分にプリントするとはやるなぁ。

DSC09928

背面。実にメカメカしい。

DSC04988

ガンダムのエアダクトのようです。

DSC09929

電源ユニットは本体に内蔵されており、Wii UやXBOXなどに見られる超巨大ACアダプターはありません。

背面は左から光デジタル出力、HDMI出力、ギガビットLAN、PlayStationカメラ用の端子と続きます。

DSC09930

PSカメラ用のAUX端子は独自形式なのかな。

DSC09931

各端子と排熱処理のデザインがうまく調和されていると感じました。

DSC09932

逆サイド。上から見たところになります。

DSC09933

こちらも中にロゴがプリントされている拘り。

裏側です。

DSC09939

ロゴが彫り込まれていました。

DSC09959

起動時やスリープ時は隙間のLEDが光ります。

DSC09958

この光り方もカッコイイのです。

PS3との比較

DSC09948

初代PS3と比較してみました。PS3がいかに大きかったのか良くわかります。

DSC09947

厚みが全然ちがう。

DUALSHOCK 4

DSC09949

デュアルショック4 PS4専用のコントローラーですが、随分印象が変わりました。

DSC09950

最大の特徴はタッチパッドが付いた事だと思います。操作性はそこそこ。ただ、このコントローラーはカッコ良く無いですね。

DSC09951

上部にSHAREボタンやOPTIONボタン、そしてLEDランプがあるのですがこれがかなり強烈に光ります。

DSC09965

モーションコントローラーの役割もしているからでしょうね。ただ、光りすぎじゃないかな。

裏からみたところ。

DSC09953

グリップ感は悪く無いです。

DSC09954

チャットできるようにヘッドホン端子などが付いています。

DSC09955

デュアルショック3との比較です。

DSC09956

裏側も。

まとめ

DSC09942

これほどまでにカッコイイゲーム機見た事ないと言いきれるぐらいです。本当に気に入っています。OSも使っているとレスポンスも良いですし、操作性も悪くありません。オンラインやSNSを強く意識した作りなのも良く分かります。ただ、それってSONYである必要があるの?って思ってしまうのは私だけでしょうか。

PS2やPS3で見せたAV機能の充実と圧倒的だと感じるグラフィック性能を見せつけるようなゲームの登場を期待しています。


PS4を100倍使いこなす本 (100%ムックシリーズ)

PS4を100倍使いこなす本 (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2014/02/22
  • メディア: ムック



PlayStation 4×FIFA 14 2014 FIFA World Cup Brazil Limited Pack (PS4専用ソフトウェア『FIFA 14』ダウンロード版プロダクトコード 同梱)

PlayStation 4×FIFA 14 2014 FIFA World Cup Brazil Limited Pack (PS4専用ソフトウェア『FIFA 14』ダウンロード版プロダクトコード 同梱)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game






PlayStation 4 専用 縦置きスタンド

PlayStation 4 専用 縦置きスタンド

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



Kingdom Hearts 3 (PS4)

Kingdom Hearts 3 (PS4)

  • 出版社/メーカー: Gamesland
  • メディア: Video Game




PS4 ファーストインプレッション
PS4 レビュー(開封編)
PS4 レビュー (外観編)

タグ:PS4 PS3 PlayStation4
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

sabonex

PS2の薄型版初期はACアダプターがありましたが、それ以降sonyは内蔵型にこだわりはじめましたね。デザインの観点からいえば申し分ないのですが、どうしても排熱の問題から外にACアダプターを持ってきた方が耐久性においては良いのですがね。
by sabonex (2014-06-23 12:51) 

taiseiko

sabonex さん
そう言えば初期のPS2の薄型にはACアダプターありましたね。
確かに耐久性と言う意味では外出しの方が安全ではあります。
by taiseiko (2014-07-06 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。