So-net無料ブログ作成

Xperia Z やZ1 から Xperia Z2 に変えるべき20の理由 [Xperia/Android]

Xperia Zは今まで私が最も長く使ったXperiaでした。本当に気に入っていましたし、完成度もとても高いスマートフォンだったと思います。

しかし Xperia Z2 を使ってみると沢山の人にZ2を使って欲しい、そしてZやZ1を使っている人にこそ、Z2に変えて欲しいと強く想ったのです。なぜなら、Zのコンセプトをさらに高めた本当に素晴らしいスマートフォンだと感じたからです。

そこで今回のエントリーは私が利用していたXperia Zを中心にZ2に変えるべき理由を20上げます。

1.感覚を揺さぶる質感とデザイン

DSC02245

Xpeiraはデザインも大きな売りです。Zから始まったオムニバランスデザイン。

継ぎ接ぎ感のあったZからZ2への変化はより薄さを感じさせ、ホールド感も向上しています。

2.Androidのバージョンが最新

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2014-05-24T15:38:28-09297.png?c=a0

Androidは昔から最新バージョンが最高であり最強なのです。最新バージョンはいつも過去のバージョンよりヌルヌルサクサクになり、最新バージョンはいつも魅力的な機能が搭載されてきます。バージョンアップが遅いメーカーはこき下ろされ、バージョンが古いとインストールできないアプリさへ出てくるのはもはや常識です。

国内のXperia Zは4.2で止まってしまいました。Xperia Z1もノロノロしてます。海外ではリリーススケジュールがありますが、もう国内では早期のバージョンアップは期待する方が無駄でしょう。(特にドコモ)

image

ソニーモバイルから出されているSmartBand SWR10が使えるのは今のところXperia Z2だけ。それが現実なのです。

3.今ある最高のスペック

Xperia Z2は現行リリースされているAndroidの中ではすべてにおいてスペックが最も良いと言えます。RAM容量は唯一の3GB。カメラは20.7MP、CPUはクアッドコアのSnapdrageon 801 、IPX5/8相当のお風呂対応の防水。どこを見ても非の打ちどころがありません。

おかげでその処理速度は目を見張るものがあります。このアプリ、こんなに表示が早かったっけ?と思う事も。Xperia Zで感じたちょっとした引っかかり、そんなのもう皆無の世界へ来ませんか?

4.スタミナ性能

device-2014-05-25-221648

Xperia Z は4.2になってからスタミナ性能が悪くなったと嘆く人が多い気がします。確かに毎日充電しなければ少々心配でした。Z1fは評価が高いですがZ1もあまり持たないと言う意見もチラホラ。

ですが、Xperia Z2は本当にスタミナ性能が良い。加えてグローバルモデルではおなじみだった待望のソニー独自のスタミナモードも搭載されています。そのスタミナモードも進化しており、通信を遮断するアプリを選択できるなどさらにスタミナ性能を強化できるようになっていました。2日は余裕で使えるXperiaスマートフォンなんて夢のようではないですか?

5.スピーカーの音が良い。とにかく良い。

DSC02286

スマホのスピーカーなんて飾りです。そう思っていた時が私にもありました。

ですが、このZ2のサラウンドを体感すると何言ってたんだ俺は…って気持ちになりました。それぐらいスゴイです。人と動画を見る時、机の横にテレビ代わりに使う時など、このスピーカーが役立つシーンはきっと出てくるでしょう。

6.多彩過ぎて高性能過ぎるカメラ

DSC02302

20メガピクセルのカメラ。そして多彩なカメラアプリ。それだけでもXperia Z2を選ぶ理由の一つになるでしょう。Z1から更に画像処理は改良され、もうメシマズなんて言わせません。

7.カメラキー

DSC02300

カメラ機能を更に強化させるのがシャッターボタンです。長押しでカメラが即起動し、反押しでフォーカスの確認。更にコンデジに近づきます。

8.シャッター音が小さい

カメラ機能でZ1やZ1fと決定的に違うのはシャッター音です。これほど大人しい音のシャッター音のスマートフォン、他にないのではないでしょうか?

9.驚くしかないディスプレイ品質

DSC02263

ディスプレイは更に明るく、そして色鮮やかになりました。上がZ2で下がZです。

DSC02274

この差は動画で比べても強烈でZ2の後にZの画面を見ると暗いし、かなり白っぽく感じてしまうぐらい。

DSC02269

視野角もご覧のとおりです。(左がZ2で右がZ)

10.ペン入力

DSC02304

Z2はZ Ultra譲りの感度の良いタッチパネルを搭載しています。Z Ultra用のスタイラスペン ES22 で試したら書ける書ける。ZやZ1ではまともに書けないので、手書きのメモ代わりにも使えてしまいます。

11.フルセグ

DSC02293

ワンセグのZとフルセグのZ2を比べてみました。圧倒的。一目瞭然です。

12.防水対応キャップレスイヤホンジャック

ヘッドホンを付けてみると

DSC02297

Zの時

DSC02294

Z2の時

見た目がここまで変わります。これも一目瞭然。

13.ノイズキャンセルの品質

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2014-05-24T15:38:42-0cd46.jpg?c=a1

ウォークマンで証明されているノイズキャンセル性能。それがXperiaに搭載されたた意味は非常に大きいと思います。ウォークマンではできない、お出かけ転送された動画やフルセグを電車などで見る時にあなたの強力な武器になるでしょう。

14.本体で留守電が使える伝言メモ

device-2014-05-25-222705

長らくXperiaは本体で留守電が使えませんでした。Z1fから搭載された伝言メモ機能。Z2にも勿論、搭載されています。

15.通知領域

device-2014-05-25-222817

通知領域は通知するアプリの選択や

device-2014-05-25-222900

クイック設定ツールのタブ化などかなり強化されています。

2本指で下すとクイック設定ツールが表示されるなど、使い勝手も良い。

16.スモールアプリの複数起動

device-2014-05-25-223324

Xperiaの独自機能のひとつスモールアプリ。大画面を活かすこのアプリもついに複数起動に対応。twitter見つつブラウザ見つつ、後ろで読書なんてことも。

17.テーマ

device-2014-05-25-223513

Xperia Z2からテーマを適用するとボタンまで全て変わるようになりました。色と壁紙しか変わらなかったテーマとは訳が違います。

さらにZ2にはXperia用のライブ壁紙がプリインストールされていました。ちなみにライブ壁紙をしてもバッテリーはほとんど減りません。

18.てぶくろモード

DSC02306

もう夏に差し掛かろうとしていますが、真冬のスマホの操作はかなり厳しいのは記憶に新しいはず。あなたのスマホは手袋をしたままでも操作できますか?

19.スマートバックライトとタップ起動

DSC02310

動画を見ている最中や本を読んでいる最中に画面が勝手にスリープになることって以外と多く、そのたびに画面をタッチしていたあの頃とはサヨウナラ。

Z2ではスマートバックライトで手の上にあると画面はずっと点灯したままです。

さらには電源ボタンを押さなくても画面をダブルタップで起動できます。左利きでも、手が小さくて電源ボタンに届かない人でもタップで簡単にロック解除できます。

20.4Kとハイレゾ

 

そして、ソニーが推し進める4Kとハイレゾ。使える一つの機能として所有しておくのも悪くない。不要と言う人も多いかも知れませんが、不要と思われるテクノロジーが将来必然になり、テクノロジーが進化するのだと思います。

まとめ

以上、ZやZ1よりも良いと感じたところ、特に私が所有しているZと比べてZ2が優れている点を上げてみました。釣りっぽいタイトルですが、中身はガチです。Xperia Z2 であなたも感覚を揺さぶられませんか?



ソニー Xperia Z Ultra用スタイラスペン ES22

ソニー Xperia Z Ultra用スタイラスペン ES22

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers






SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス






OverLay Brilliant for Xperia (TM) Z2 SO-03F 『表・裏両面セット』 高光沢 液晶 保護シート OBXPZ2/S

OverLay Brilliant for Xperia (TM) Z2 SO-03F 『表・裏両面セット』 高光沢 液晶 保護シート OBXPZ2/S

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス








ソニーストア

Xperia Z2 SO-03F レビュー(開封編)
Xperia Z2 SO-03F レビュー (ファーストインプレッション編)
Xperia Z やZ1 から Xperia Z2 に変えるべき20の理由
Xperia Z2 SO-03F レビュー (外観編)
Xperia Z2 SO-03F レビュー(ソフトウェア編)
Xperia Z2 専用 Style Cover Stand SCR10 レビュー
Xperia Z2とウォークマン Eシリーズ NW-E083 どっちが音良いの?

Xperia Z2 tablet レビュー(開封編)
Xperia Z2 tablet (SGP512JP) レビュー
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア