SSブログ

Xperia Z2 SO-03F レビュー (外観編) [Xperia/Android]

今回のエントリーは Xperia Z2 SO-03Fの外観をじっくりと見ていきたいと思います。

正面

DSC02190

Xperia Z2は Xperia Zから始まったオムニバランスデザイン。どこから見ても美しいのがコンセプトのひとつですが

DSC02249

docomoXiのデカすぎるロゴはダサイ。ここだけ唯一ダサイです。これがあるだけでどの機種も同じように見えてしまうのが本当につらい。

ロゴの右横にはフロントカメラ。220万画素のExmor R for mobile

ロゴの左横には近接センサー/光センサーが付いています。

DSC02201

上に受話口/着信充電LED/スピーカーを兼ねているのですが、これがデザイン含めて良くできていると感じます。

DSC02192

LEDがスピーカーの中に仕込まれています。これが点灯している時。

DSC02248

下にはSONYロゴ。グローバルモデルはSONYロゴは上になって、ここは何もロゴは無いです。そして下にもスピーカーがあります。そうスピーカーはステレオなのです。

DSC02244

ディスプレイは5.2インチとXperia ZやZ1よりも0.2インチ大型化されましたが、ベゼルがやや小さくなったことで本体サイズは高さ以外はZ1よりも小さく、Zよりもやや大型化された程度に収まっています。

DSC02226

ディスプレイは本当に劇的に変わりました。ちょっとケバいですが、それ以上にインパクトがあります。

サイド

DSC02237

サイドの処理ですが、真ん中だけシルバーに加工されていてXperia AXやVのような印象があります。Z1と逆なのですが、こっちの方が断然カッコイイ。そしてそのデザイン故にかなり薄く見えます。

DSC02250

microSD カードスロット。こちらの蓋なかなか良い感じに閉まります。

DSC02253

広げたところです。このカードスロットに必ず記載しなくてはいけない情報をプリントして本体にプリントしない拘り。

DSC02251

そしてお馴染みになった電源ボタン。大きすぎず小さすぎず、押しやすくて良いです。

DSC02252

そしてカメラキー。このボタン長押しでカメラアプリが起動します。久しぶりにカメラキーのあるXperiaを購入しましたが、やはり便利。

DSC02239

逆サイド。真ん中のマグネットチャージングが印象的ですが、これによって充電可能なケースやバッテリー付ケースなど様々なアイテムが沢山出てきました。マイクロUSBケーブルを使わなくても充電可能などメリットも多く、汎用的な端子として今後も期待できます。

DSC02255

こちらはSIMスロットとマイクロUSBが共通になっていますので、結構蓋がデカイ。でもちゃんと閉まります。

DSC02210

ストラップホールが左側になってしまいました。私はほとんど使わないですが、右の方が良かったのでは?

DSC02241

上から見たところ。ヘッドホン端子とセカンドマイクが見えます。

DSC02294

ヘッドホン端子は防水なのにむき出し。なのでヘッドホンを付けた姿がスマートになりました。但し、ワンセグ・フルセグ用のアンテナは本体にないため、ここにケーブルを付けなくてはいけないです。

DSC02242

下から見たところ。三つの穴はの一つはマイク、他は空気穴とか。

DSC02247

サイドや角の処理は非常になめらかで継ぎはぎ感もなくとても綺麗だと感じています。付け加えるとホールド感も良い。

裏側

DSC02257

裏側ですが、ロゴなどがグローバルモデルとかなり異なります。真ん中はXPERIA。グローバルはSONY、そして下にあるSO-03FがグローバルはXPERIAなのです。

DSC02259

保護シールが少し浮いてますが、カメラ部分。有効約2070万画素ソニー製
1/2.3型CMOSイメージセンサーExmor RS for mobile。

その下にはフラッシュがあります。赤外線はなくなりました。

DSC02256

そしてフェリカ。なんだかんだであると便利。私は毎日タッチしてます。そしてもちろんNFCも使えます。

まとめ

DSC02197

同じオムニバランスデザインでもここまで印象が変わるのかと感じたXperia Z2。本当にカッコイイ。ひとつひとつのボタン、側面、角の処理、スピーカーのデザイン、どこから見ても既存のスマートフォンよりひとつ上のレベルだと感じています。デザインもオムニバランスデザインの最終形態と言っても良いと思ったのと同時にそろそろ次のデザインコンセプトも期待したいところです。


Xperia Z2便利すぎる! 250のテクニック (超トリセツ)

Xperia Z2便利すぎる! 250のテクニック (超トリセツ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: 大型本









OverLay Brilliant for Xperia (TM) Z2 SO-03F 『表・裏両面セット』 高光沢 液晶 保護シート OBXPZ2/S

OverLay Brilliant for Xperia (TM) Z2 SO-03F 『表・裏両面セット』 高光沢 液晶 保護シート OBXPZ2/S

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス



SANWA SUPPLY Xperia用USB充電専用巻取ケーブル (USB-充電端子) ブラック KU-XPMMG08

SANWA SUPPLY Xperia用USB充電専用巻取ケーブル (USB-充電端子) ブラック KU-XPMMG08

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス



SANWA SUPPLY Xperia用USB充電専用ケーブル 1m (USB-充電端子) ブラック KU-XPMG1

SANWA SUPPLY Xperia用USB充電専用ケーブル 1m (USB-充電端子) ブラック KU-XPMG1

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス


ソニーストア

Xperia Z2 SO-03F レビュー(開封編)
Xperia Z2 SO-03F レビュー (ファーストインプレッション編)
Xperia Z やZ1 から Xperia Z2 に変えるべき20の理由
Xperia Z2 SO-03F レビュー (外観編)
Xperia Z2 SO-03F レビュー(ソフトウェア編)
Xperia Z2 専用 Style Cover Stand SCR10 レビュー
Xperia Z2とウォークマン Eシリーズ NW-E083 どっちが音良いの?

Xperia Z2 tablet レビュー(開封編)
Xperia Z2 tablet (SGP512JP) レビュー
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 5

ななしん

ストラップホールが左になったのは、
カメラ構えたときにストラップが下に来るようにでしょうね。

カメラ撮っててふとそう思いました。
by ななしん (2014-05-30 01:20) 

sabonex

自分はホワイトを買いました(Zもホワイトでしたので比較として)。正直、失敗しました。Z2はアルミにホワイトを塗装していて、特にコーティングも施しておらず、ジーパン等の色移りする製品の中にしまうと色移りするみたいです。(T T)
また、自分としては電源ボタンはZと同じくらい大きくしてほしかったですね~それ以外は細かい気配りが多く、すばらしいです!!
by sabonex (2014-05-30 22:14) 

taiseiko

ななしんさん
なるほどー。でも、それなら今後全部そうなりそうな気がしますね。

sabonex さん
白はそのような問題があったのですか!確かにジーンズの色は付きやすいので加工次第ではありえますね。
by taiseiko (2014-05-31 21:19) 

お名前(必須)

グローバル版を五月頭に買いましたが最高ですよ。ゴニョゴニョするとプラスエリアも掴めますし。

docomo版のZを買ったときdocomoロゴだけが嫌すぎて嫌すぎてグローバル版買い直して以来、Xperiaだけはグローバル版と決めています
by お名前(必須) (2014-06-04 22:19) 

taiseiko

お名前(必須)さん
docomoロゴは私もかなり嫌です。土管に徹してくれたら言う事ないのですけどね。端末は高くても買う層には困った話です。
by taiseiko (2014-07-06 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。