SSブログ

Xperia Z2 SO-03F レビュー (ファーストインプレッション編) [Xperia/Android]

Xperia Z2を発売日に購入してまだ数日ですが、実際使ってみるとやはり購入前に感じていた事とは随分違う事に気付きました。

詳細なレビューはもちろん続けていきますが、今回はざっくりとファーストインプレッションをお届けしたいと思います。

デザイン

DSC02194

Xperia Zから始まったオムニバランスデザイン。どのXperiaも微妙に違うのですが、私はXperia Z2はその中でもかなりカッコイイと感じています。

DSC02237

なんと言いますか見せ方がうまい。サイドのデザインも継ぎはぎがなくシルバーが印象的でかなり薄く感じます。

DSC02251

それでありながら各ボタンの質感も上質。

DSC02203

スピーカーや着信充電LEDも本体のデザインを損なわない作りで本当にうまい。

DSC02257

発売前はdocomo Xiロゴが気になっていましたが、そんなの吹き飛ばすぐらい本体そのもののデザインがお気に入り。これでお風呂対応を公式に謳う防水性能まで備えているのですから、驚異的だと感じています。

ソフトウェア

device-2014-05-21-233048

Xperia Z2のAndroidのバージョンは4.4です。それに伴ってXperiaのソフトウェアの作りも結構大きく変わっていました。

device-2014-05-24-152841

念願だったスモールアプリの複数起動も出来るようになっていましたし、通知領域もタブになった事で情報量も増えています。

本体で留守番電話の着信が可能な伝言メモ機能やソニー独自の省電力機能であるSTAMINAモードなど細かい配慮も隙が無いと感じました。

Screenshot_2014-05-24-14-16-24

特にスタミナ性能は今のところかなり良いと感じています。ここまで減らないXperiaは初めてかも知れない。これなら充電しなくても余裕で2日は使えそうです。

DSC02196

但し不満点ももちろんあります。それは文字入力のPOBOX Plusです。これについてはクラウド変換が無くなった事などが良く言われているのですが、私はキーボードのサイズが自由に変更できなくなったのが不便。

片手モードがあってキーボードが若干左右に移動するのですが、高さが変えられないのでこれでは上の方に手を伸ばした時に片手で操作していると落としそうになるのです。なぜ前出来ていた機能を無くすのでしょう… 付け加えるとマッシュルームを呼び出すのがどんどん不便になってくるのも困った話です。

One Sony

ソニーアプリはZやZ Ultraにもアップデートが来ているのであまり変わらないのですが、それらのアプリを活かすも殺すもやっぱりハードなのだと改めて感じました。

DSC02226

ディスプレイは更に明るく鮮明になっています。Z2を見続けた後にZを見ると暗いなぁと思うぐらい。ただ、ちょっとケバい気がするのですが、インパクトは絶大です。

DSC02227

そして最も私が驚いたのがステレオになったスピーカー。

たまげました。スマホのレベルじゃないです。こんなにサラウンド感が出るとは想像以上でした。

DSC02236

更に言うとノイズキャンセル機能も同じです。Xperia専用だけではなくウォークマンの付属のヘッドホンも使えました。ノイズキャンセルヘッドホンだとフルセグ・ワンセグ用のアンテナとしても使えるのも分かりましたので、これらはnasneやブルーレイレコーダーなどから動画を転送して見る価値はもちろん、電車内でテレビを見る価値が更に高まったと思います。

それぞれ単体で見ると地味な進化かな?と感じていたのですが、融合すると本当に感覚を揺さぶられましたね。

カメラ

DSC02260

Z1からカメラが驚異的に進化して注目されていますが、なんせシャッター音が煩いのが問題でした。ですが、Z2は本当に静かです。全然気にならない。

DSC02223

そして物理ボタンが付いた事ですぐにカメラを起動できて、撮影しやくなったと実感しています。久しくカメラの物理ボタンが無いXperiaを使っていたので、使うのを忘れてしまうのですが、ボタンがあるとホールドもしやすいですね。

ただ、せっかく2070万画素で記録できるようになっても、シーンセレクトやプレミアムおまかせオートなどの便利機能が8メガピクセルが上限と言うのはやっぱり納得できないところです。

まとめ

DSC02192

総じて満足度はかなり高いです。Zとあまり変わり映えしないと思っていたのですが、全然違いました。全てが次の次元に向かっていたと思います。多少不満点もあります。特にPOBOX plusは本当にプラスだと思っているのか開発者に問いただしたいぐらい。それでも、Xperia Z2はZから始まったXperia第二章とも言える一連の流れの中のひとつの完成系である姿なのは間違いないと思いました。








SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス









【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GUSDHC10E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GUSDHC10E (FFP)

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: Personal Computers



Xperia Z2 SO-03F レビュー(開封編)
Xperia Z2 SO-03F レビュー (ファーストインプレッション編)
Xperia Z やZ1 から Xperia Z2 に変えるべき20の理由
Xperia Z2 SO-03F レビュー (外観編)
Xperia Z2 SO-03F レビュー(ソフトウェア編)
Xperia Z2 専用 Style Cover Stand SCR10 レビュー
Xperia Z2とウォークマン Eシリーズ NW-E083 どっちが音良いの?

Xperia Z2 tablet レビュー(開封編)
Xperia Z2 tablet (SGP512JP) レビュー
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 3

Romihi

今晩わ。
初めまして、自分も「21日」買って来ました 色は「パープル」ですが。「バッテリー」は「30%」台になってからの持ちが良いですね、「Z」の時分にも「2日」(ギリギリ)持って居たけど「Z2」の場合完全に「2日」持ちますね。後「動作」も「ヌルサク」ですし「カメラ」も綺麗だし、買う前に「Z1」とどっちにするか迷いました。何故かと言えば単純に「Z1」方が「バッテリー」の持ちが良かったので・・・唯 「サービス」や「機能面」で最終的に選びましたが、買って正解でした・・・後 「急速充電2」対応の充電器を選んで終いましたが・・・テンインサンニイワレ まぁ 「1時間」で「90%」迄充電出来るのは魅力的なので良しとしときます。
by Romihi (2014-05-25 03:36) 

Romihi

追記、「Android」の裏技を一つ。
「設定」~「端末情報」~「ビルド番号」を規定回数タップしてみて下さい「開発者向けオプション」と言う「項目」が追加されます、何が出来るかはご自分の目でお確かめ下さい。因みに此の「技」?は手持ちの「XPERIATABLETZ」でも通用しました。
by Romihi (2014-05-25 03:43) 

taiseiko

Romihi さん 色々情報ありがとうございます。
by taiseiko (2014-05-31 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア