SSブログ

PS4 ファーストインプレッション [プレイステーション]

DSC09877

国外から遅れること数か月、ようやく日本でも発売されました。ソニーの命運がかかっていると言っても言い過ぎではないこのPS4。今回はファーストインプレッションをお届けしたいと思います。

DSC09942

PS4ですが実は初めて実機を見たのですが想像以上にカッコ良かった。過去のどのゲーム機よりもカッコイイと私は思います。

DSC09931

この通気口のメカメカしさなんて見えない部分なのにスゴイです。

DSC09925

平行四辺形なブロック状のデザインも奇抜さもなく、とにかく未来的。VAIO type Xみたい。

DSC09958

ランプの光り方も惚れ惚れします。めちゃくちゃ気に入りました。

DSC09949

コントローラーはちょっとダサくなったような気もします。ただ、タッチパッドの操作性とか結構良いですね。あと、スピーカーがあってコントローラーから音が出てくるのはビックリしました。

DSC09943

ちなみに初代PS3もカッコイイと思っていたのですが、断然PS4の方が私は好きです。

DSC09989

本体ソフトウェアのレスポンスは極めて高速。PS3のクロスメディアバーの高速な動きとほとんど変わらない印象です。ただ、機能的には全然足りない印象。マルチメディア機能もBDやDVDディスクの再生程度で、DLNA機能などもなく、また互換機能が無いので、PS1のゲームすらできません。

DSC09987

PS3の時に感じていたPS Storeのレスポンスの悪さですが、PS4は全く気にならないレベルになりました。やれば出来るじゃないか。

DSC09981

分かってはいましたが、やたらとソーシャルメディアを意識した作りなのは初回セットアップでもビシビシ感じました。全く使わないことももちろん可能ですが、あまりゲームの内容ばかりSNSで流されてもなぁと思わなくもないです。

DSC09993

体験版などを落としてゲームも少し遊んでみたのですが、Vitaを使ったリモートプレイ機能はPS3までのとは格段に違うレスポンスとクオリティでした。これ外出先でどれぐらいのレベルで実現できるのか非常に興味深いです。

DSC09903

カメラについては何とも言えません。ARゲームは入っていましたが、すぐに飽きそうでした。

DSC00002

パッケージソフトとして三國無双を買ってみましたが、PS3までは二人プレイだとかならずカクカクしていたのに全くしなくなりました。ただ、グラフィック的にはPS3より綺麗にはなっていますが劇的な変化はあまり感じないレベルにまで来ている気がします。

まとめ

DSC09924

機能的にはこれからシステムアップデートで増えていくのでしょうが、今は物足りないです。それでもPS4そのもののコンセプトはもちろん本体のレスポンスやコントローラーの操作性など、基本はしっかりとしている印象です。Vitaとの連携もこれはひょっとしたらひょっとする可能性も秘めている気がしました。過度な期待をするのは控えますが、これが失敗したらコンシューマー向けのソニーもピンチなので何とか期待通りになって欲しいですね。





龍が如く 維新!

龍が如く 維新!

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game






PlayStation 4 専用 縦置きスタンド

PlayStation 4 専用 縦置きスタンド

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



DUALSHOCK 4 充電スタンド

DUALSHOCK 4 充電スタンド

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



真・三國無双7 with 猛将伝

真・三國無双7 with 猛将伝

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PS4 ファーストインプレッション
PS4 レビュー(開封編)

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 3

XPERIA

おはようございます。
昨日はPS4一色でしたね^^
by XPERIA (2014-02-23 07:06) 

sabonex

自分も買いました。パッケの仕様は議論がありましたが、海外と同じで良かったです。
本体のデザインも斬新で、2代目PS3よりも小さく仕上がっている点もいいと思いました。カステラも在りませんし...

あとはコンテンツの充実を望むくらいと思いました。
by sabonex (2014-02-24 19:22) 

taiseiko

XPERIAさん
このまま盛り上がってほしいですね。

sabonexさん
そうですね。カッコイイので私も気に入っています。コンテンツ次第ですよね。
by taiseiko (2014-03-12 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。