SSブログ

ウォークマン NW-F880 レビュー [ウォークマン]

ウォークマン NW-F880 シリーズですが、かなり気に入っています。はっきり言ってイチオシのウォークマンです。そのFシリーズをレビューしつつご紹介したいと思います。

外観

DSC00048

Fシリーズは最上位機種では無いのですが質感は非常に良いです。安っぽさは全くと言っていいぐらい感じません。

DSC08297

ウォークマンロゴが光るギミックも所有欲を満たしてくれます。

DSC08272

Androidウォークマンで初めて再生コントロールがまともにできる物理ボタンが搭載されました。これがあるだけでも従来機種と随分と違います。カバンの中に入れた状態でも問題なく利用できるのが当たり前なのですが、タッチパネル搭載機種が増えた今、これが出来ない機種が多いのですよね…

音質

肝心の音質ですが、この辺りは好みの問題などもあります。でも普通にとても良いと思います。低音も気持ち良い感じに出ているし、S-Master-HXはかなりのクオリティ。MP3を再生させると若干歪んだような音が出ている気もしますが、十分音楽の世界に没入できます。感動する人は多いのではないでしょうか。

ハイレゾに対する想いは人それぞれでしょうが、この価格帯でハイレゾ再生できるのはかなりのインパクト。今はハイレゾ音源がそれほど無いのが問題ですが、それを補うべくDSEE-HX でハイレゾ音源ではない楽曲もハイレゾ再生できてしまうのも一昔前だと考えられない事です。DSEE-HXを有効にすると、なんとなく音に広がりが出ているような気になりますが、再生可能時間は半分ぐらいに減ってしまいます。あくまで家でじっくり聴くための機能だと思い、私はほとんど使っていません。

デジタルノイズキャンセル

DSC00047

私がウォークマンを選ぶ理由のひとつがデジタルノイズキャンセルです。ZXの存在を否定する訳ではありませんが、ウォークマンであれば外で聞く事が一番多いと思うのです。その時に威力を発揮するのがこのデジタルノイズキャンセル。このF880も効果は期待通り。耳に変な違和感も感じませんし、適切に回りの音を遮断してくれます。もちろんオーバーヘッドタイプの専用ヘッドホン MDR-NWNC200 にも対応しているのもポイントが高い。デジタルノイズキャンセルは他社とはかなりの差があると言っても過言ではないです。

NFC

DSC08291

ウォークマンにAndroidを搭載する意味を問う人が後を絶ちませんが、答えのひとつがNFCなのかも知れません。さまざまなアプリケーションや機器との連動がスムーズに行えるのもAndroidだからだと思います。

また性能も向上したため、Androidとしてのレスポンスもなかなか良好です。音飛びする現象もみられなくなりましたし、変に引っかかるようなこともなく、Androidマシンとしてもそれなりに楽しめます。

One Sony ?

Screenshot_2013-10-19-18-24-41

Xperiaに比べると同じAndroidなのにソニー製品やサービスとの連携は弱いです。DLNAは対応しているけど、ワイヤレスおでかけ転送はできないとか。Music Unlimitedとウォークマンアプリが統合していない点とか、色々と不満は上げればキリがないです。この辺り、ソニーは何を考えているのか分かりませんが、もう少しなんとかして欲しいところです。

スタミナ

device-2014-03-02-210026

Android搭載と言う事で、スタミナ性能も気になるところですが、ノイズキャンセルは有効な状態で、DSEE-HXはオフで使っていますが、少なくとも私はスタミナ性能に関しては不満はありません。一日2時間ぐらい利用した状態でも3日~4日は充電してなくても電池切れにはならないので、たまに充電を忘れた日があっても特に気にしなくなりました。それに放置した状態でお漏らしをほとんどしない点も付け加えておきます。

まとめ

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-10-20T12:55:12-40d99.jpg?c=a9

Androidを搭載する意味、音質、ウォークマンならではのサービスや機能をトータルで提供できているのはNW-F880シリーズだけだと私は思います。音楽で色々楽しむ遊び心も忘れていない。そして音質も疎かにされていない。コストパフォーマンスが非常に高い、満足度と完成度の高いプロダクトです。

ソニーストア

レイ・アウト NW-F880用 フッ素コートつや気泡軽減超防指紋フィルム RT-SF88F/C1

レイ・アウト NW-F880用 フッ素コートつや気泡軽減超防指紋フィルム RT-SF88F/C1

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス






OverLay Glass for ウォークマン ZX1/NW-F880シリーズ(0.2mm) 薄型 ガラス シート OGNWF880

OverLay Glass for ウォークマン ZX1/NW-F880シリーズ(0.2mm) 薄型 ガラス シート OGNWF880

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



プロテック ウォークマン専用AC充電器 ブラック PNAC-140BK

プロテック ウォークマン専用AC充電器 ブラック PNAC-140BK

  • 出版社/メーカー: プロテック
  • メディア: エレクトロニクス



SONY クレードル BCR-NWU7

SONY クレードル BCR-NWU7

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ハイレゾウォークマン F880シリーズに震える!!
ハイレゾウォークマン NW-F886 レビュー(開封編)
ハイレゾウォークマン NW-F886 レビュー(外観編)
ウォークマン NW-F880シリーズ用ケースをご紹介
ウォークマン NW-F880 レビュー

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア