SSブログ

Xperia Z Ultra でペン入力はオススメできない。 [Xperia/Android]

Xperia Z Ultra は発売当初からペン入力が注目されていました。開発者インタビューなどを見てもペン入力に対応させたとろくろを回しながらドヤ顔で語っています。

image

これだけ言われたら否が応でも注目してしまいます。確かに6インチサイズなら手帳っぽいし、本当に手帳みたいな感覚で使えたら言う事ないです。

で、とりあえず市販されているペンを買ってみました。公式のES22が若干高かったからです。スミマセン、ケチりました。

DSC09583

購入したのはELECOMの極細タッチペン P-TPSFシリーズです。コンパクトですし、ヘッドホンジャックに取り付けられるなどなかなかの優れもの。

DSC09638

もう完璧手帳ですね。これは期待が高まる。

DSC09637

しかし、残念なことに思った程書きやすくない… ソニーストアで購入したガラスフィルムのためなのかどうか分かりませんが、途中で途切れてしまう事が多々発生します。

これはやっぱり公式のペンじゃないとダメなのかな?

DSC09775

という事でソニー公式のES22を追加で購入しました。これを安物買いの銭失いと言います。

DSC09783

ES22はSONYロゴも付いていますし、ペンを収納できるギミックも付いてます。やっぱりカッコイイ。

DSC09785

さらに伸びるので書きやすそう。

DSC09787

ストラップホールに付けられるのもポイントが高いです。

DSC09786

このように3つに分かれるのですが、これに気づくまでストラップホールに初め通せなくて悩みました。どこにも説明がかかれていないですから。

DSC09789

で、ドキドキしながらES22で文字入力してみました。今度こそスラスラ書けるはずだと!

しかしやっぱり書きにくい。文字も途中で切れてしまう。これでペン入力対応をドヤ顔で謳っているのでしょうか…

私が最も気になったのは手が触れるとタッチと認識してしまい、文字がまともに書けない事でした。文字を書くときって普通、ペンを手で持ち手のひらを紙につけて文字を書きますよね?そうやって親から習ったと思います。

ですが、Z Ultraは公式のES22だろうがなんだろうが、手のひらがディスプレイに付くと暴走します。そうです。ペンだけ反応できるようなデジタイザペンではないのです。

DSC09089

VAIOはちなみにデジタイザです。つまり、タッチとペンを区別して反応します。これが意味するのは手がディスプレイに触れても反応しないため、手のひらがあたってもスラスラと入力できます。

初めてこの手の大型スマートフォンを出してペン入力を謳っていたライバルのサムスンのGALAXY Noteはデジタイザです。つまりタッチとペンをはっきりと区別します。

image

一方Z Ultraは手のひらが当たると文字を書いている途中でも反応してしまい、2点タッチだと思って文字が途中でおかしくなってしまったり、長い線が突然書かれたりするのです。これでは手帳のように使えません。なぜ、パクる前のモデルより劣化して出すのが私には理解できません。

DSC09719

Z Ultraはとても気にっています。ですが、はっきり言ってペン入力に関してはガッカリでした。ある程度分かってはいたものの何か特別な事があるのかと思っていましたが、単純に細いペン先でも反応する大きいディスプレイと言うだけで、これで「日常の手帳に使うこともできます」とは私は言えないと思います。本当に日常の手帳に使うならちゃんと紙の手帳にペンで入力するのと同等に扱えてこそだと思うのです。次のモデルでは是非、その辺りも考慮してデジタイザを搭載して欲しいですね。



ソニーストア

これでも使えます。

ELECOM スマートフォン用タッチペン 小 極細 ピンク P-TPSFPN

ELECOM スマートフォン用タッチペン 小 極細 ピンク P-TPSFPN

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス


こちらは公式

ソニー Xperia Z Ultra用スタイラスペン ES22

ソニー Xperia Z Ultra用スタイラスペン ES22

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: 付属品



i-Beans(TM) Sony Xperia Z Ultra 専用 変換アダプター ブラック Adapter For xl39h 【全2色】(3656-2)

i-Beans(TM) Sony Xperia Z Ultra 専用 変換アダプター ブラック Adapter For xl39h 【全2色】(3656-2)

  • 出版社/メーカー: i-Beans (Sony Xperia Z Ultra)
  • メディア: エレクトロニクス



(docomo) GALAXY Note 3 SC-01F ホワイト

(docomo) GALAXY Note 3 SC-01F ホワイト

  • 出版社/メーカー: docomo
  • メディア: エレクトロニクス



Xperia Z Ultra Wi-Fi版 レビュー (ファーストインプレッション) 
Xpeira Z Ultra は最強のお風呂端末だ。
Xperia Z Ultra でペン入力はオススメできない。
Xperia Z Ultra のアクセサリーをご紹介
Xperia Z Ultra Wi-Fi版 レビュー(外観編)
Xperia Z Ultra 専用パワーカバー CP12 レビュー

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 3

sera

純正のペンを買いましたが、今は鉛筆を使っています。鉛筆の方が使い勝手が言いですよ。
by sera (2014-02-19 21:30) 

au

エンジニアのくせにサムスンとXperiaの入力方式の違い、そのメリットデメリットも分からんのか…。
by au (2015-04-19 15:18) 

taiseiko

seraさん
鉛筆でもかけてしまうのはメリットのひとつですよね。

auさん
デジタイザペンとそうでないのと書いているつもりですが。
by taiseiko (2015-04-19 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。