SSブログ

Xperia Z Ultra Wi-Fi版 レビュー (ファーストインプレッション) [Xperia/Android]

グローバル版から遅れること半年 Xperia Z Ultraが国内でも発表されました。私も発売日にWi-Fiモデルを入手してしばらく使ってみましたので、ファーストインプレッションを書いてみます。

DSC09590

Android端末って最近はどんどん巨大化しています。Xperiaも同じように巨大化していますが、Z Ultra は一見もう何が何だか分からない代物です。

Nexus 7が発売されて以降、7インチクラスのタブレットが流行り始めました。iPad miniなどもその流れのひとつだと思います。このサイズが流行っているのは価格帯もあると思いますし、持ち運びやすさもひとつにあると私は思っています。

DSC09651

ただ、Xperia Z Ultra は7インチではなく6.4インチと1サイズ小さいディスプレイを搭載していて、タブレットと言うには少し小さいサイズです。こんな中途半端なのどうなの?と思う方は多いと思いますが、私は使ってすぐにこのサイズはまさに絶妙だと感じました。

何が絶妙なのかと言いますと、Androidの今置かれている状況に見事にマッチしていると感じたのです。

DSC09700

Androidタブレット使っている方なら分かると思うのですが、タブレット向けのアプリは少ないです。本当に少ない。対応していてもほとんどがスマートフォン向けのアプリがデッカクなって表示されているに過ぎません。

ただ、これが6.4インチの画面で見るとなんと言うことでしょう、あら不思議、見事にマッチしているのです。10インチのタブレットで感じた妙な違和感がほとんど無い。

それならスマートフォンで良いのでは?と思うかも知れませんが、5インチクラスでも時々画面が小さいと感じる時があります。

DSC09702

例えば地図を見ると時や、動画を見るとき、写真を見る時など、もう少しディスプレイが大きかったらなぁ…なんて思うことは私は多々あります。スマートフォンは一人で使うものですが、思ったより資料や写真を人に見せる機会って多くて、そう言う時に少しでも大きい方が良いとずっと感じていました。

DSC09716

さらにReaderアプリなどで本を読む時も5インチだとちょっと文字が小さく感じていました。そろそろ老眼なのかも知れません…特にPDFの資料はかなり文字が小さく苦労していたのです。これも6.4インチだと印象が違います。

家でプライベートで動画を見る時もスマホだとなんか小さく感じて、10インチのtablet Zで見ていたのですが、6.4インチだと、お風呂で動画見ようとか、そう言った気分にさせてくれます。tablet Zだと重たく感じるのも Z Ultraだとかなり軽いのでお風呂で長時間持っていても疲れませんでした。

DSC09681

サイズとは関係無いのですが、Z Ultra はアプリがXperiaの最新版になっていました。これは嬉しいサプライズでした。そのため、カメラアプリはZ1などと共通で非常に多彩で、色々遊べます。さらに開発まで出来るらしく楽しみの幅が広がりそう。

DSC09697

小さいウィンドウでアプリを表示させるスモールアプリも複数起動できるのを確認できました。これも最新のXperiaと同じです。動画見ながらtwitterとブラウザ開いて確認まで余裕で出来てしまいました。これは極端な例ですが、複数起動って画面大きいからこそ活かせるなぁと。

DSC09699

更に言うとデザインも質感もかなり良い。いや、めちゃくちゃ良いです。一連のオムニバランスデザインのXperia端末の中で一番カッコイイのではないでしょうか。一番薄い、両面ガラス張り、変なロゴも無く、モッコリした印象も無い、非常にクールでスマートです。これはドヤりたくなります。(しませんが)

ただ、私が購入したのはWi-Fi版ですが、外で使うには結局モバイルルーターかテザリング可能なスマホが必要になる訳で、これ一台で解決できないのは痛いなと感じています。お金があるのであれば、au版が一番良いのでしょうね。

と言う事で、このサイズは私はアリだと思いました。デザインも質感も文句無し。もっと早く日本で出て欲しかった。Androidタブレットを買ったけど使ってないって人にこそオススメしたいですね。



ソニーストア





レイ・アウト Xperia Z Ultra用 フラップタイプ・レザージャケット(合皮)/ブラック RT-SOL24LC1/B

レイ・アウト Xperia Z Ultra用 フラップタイプ・レザージャケット(合皮)/ブラック RT-SOL24LC1/B

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



★日本製★Xperia Z Ultra(AU SOL24/SGP412JP)レザー調スリーブタイプケース (ブラック)

★日本製★Xperia Z Ultra(AU SOL24/SGP412JP)レザー調スリーブタイプケース (ブラック)

  • 出版社/メーカー: rastabanana
  • メディア: エレクトロニクス






★日本製★Xperia Z Ultra(AU SOL24/SGP412JP)レザー調スリーブタイプケース (ブラック)

★日本製★Xperia Z Ultra(AU SOL24/SGP412JP)レザー調スリーブタイプケース (ブラック)

  • 出版社/メーカー: rastabanana
  • メディア: エレクトロニクス



ラスタバナナ Xperia Z Ultra 指紋・反射防止フィルム T516SOL24 (SOL24/SGP412JP)

ラスタバナナ Xperia Z Ultra 指紋・反射防止フィルム T516SOL24 (SOL24/SGP412JP)

  • 出版社/メーカー: ラスタバナナ
  • メディア: エレクトロニクス



Xperia Z Ultra Wi-Fi版 レビュー (ファーストインプレッション) 
Xpeira Z Ultra は最強のお風呂端末だ。
Xperia Z Ultra でペン入力はオススメできない。
Xperia Z Ultra のアクセサリーをご紹介
Xperia Z Ultra Wi-Fi版 レビュー(外観編)
Xperia Z Ultra 専用パワーカバー CP12 レビュー

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 2

sabonex

早々のレビューありがとうございます。xperia Zを持っており、また携帯としてiPhone使っているのでタブレットとして買い増しするか悩んでます。

アメリカではsimfree版がsonyとGoogle版と2タイプ出ていたので、できればこのタイミングでsimfree版を出してほしかったですね。
by sabonex (2014-01-26 18:08) 

あき坊

au版のXperia Z1を持っていますが、
このUltraが同じ時期に出ていたら
どちらを選んだだろうと思います。
Z1でも不満はありませんが、au版の
Ultraも出ていることですし、悩ましい
かぎりです。


by あき坊 (2014-01-26 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。