SSブログ

ウォークマン NW-M505 レビュー(外観編) [ウォークマン]

久しぶりに復活したスティックタイプのウォークマン NW-M505。今回のエントリーはそのNW-M505の外観を見ていきたいと思います。

DSC08985

ブラックとピンクの2つを購入しましたので、それぞれのカラーをご紹介したいと思います。

DSC08999

正面からみたところ。

DSC09001

デザイン的には結構角ばっていてあまり今時とは思いません。

DSC08963

ディスプレイは白黒の有機EL。毎回起動時にデータベース更新中と表示されて待たされます。

DSC08964

使ってすぐに感じたのが今時だとこれだけの情報量では全然足りない事。曲を探すのも大変です。あとジャケット写真すら表示されません。

DSC08965

SONYロゴ。実はこの辺りにマイクが仕込んであるようです。

DSC08966

再生停止と電話を受けるのは共通のボタンになっています。

DSC08967

ジョグ部分は引っ張ると伸びます。この状態だとフォルダ間を移動できます。

DSC08968

もう少し固い方が好みだったかな。

DSC08993

上から見たところ。

DSC08995

下からみたところ。

DSC09002

下はキャプ式でマイクロUSB端子があります。M500シリーズはウォークマンポートではなくマイクロUSBで充電と転送を行います。

DSC09010

最近はほとんどの製品がマイクロUSBになってきましたので、私は便利だと感じています。

DSC08987

ボタンはほとんど片側に集約されています。これらのボタンとジョグを駆使して操作するのですが、ちょっと慣れは必要だと思いました。前述の通りディスプレイの情報量が少ないからです。

DSC08989

反対側はウォークマンロゴのみ。

DSC08978

ちなみにクリップを付けるとこんな感じになります。クリップはちょっと力が弱いです。

裏側にNFCが付いています。

DSC09005

NFCあるとやっぱり便利です。

DSC09004

クリップを付けるとNFCが使えないと思ったら横からタッチすれば反応しますね。

表裏重ねてみました。

比較

さて、ファーストインプレッションの時にこのNW-M505は今までワイヤレス環境や携帯電話で音楽を聴く事にこだわってきた私には夢のようなプロダクトだとご紹介しましたが、それでは…

DSC08960

という事で、過去の色々な製品と比較してみました。

左からMDR-NWBT10N、C404Sのリモコン、NW-M505、代表的なMDウォークマンなどでつかえていた当時のスティックリモコン、そしてVAIO ミュージッククリップ MC-P10です。

こうやって比較するとそれほどNW-M505が大きく無い事が分かります。ただ欲を言えばMD時代のスティックリモコンぐらいのサイズが良いですけどね。

DSC08979

と言う事で、スティックリモコンと詳細に比較してみます。結構厚みと言う部分で差があります。

DSC08982

デザインはスティックリモコンの方がカッコイイと私は思います。ジョグ部分が音量だったりして操作体系はおなじスティックでも随分違います。

DSC08984

ただ、ここまで小さくなるのは相当大変かも知れませんね。

DSC08962

FシリーズとSシリーズも並べてみました。

まとめ

DSC09007

やっぱりもうちょっとコンパクトになってくれたらなぁと言うところと、操作性がイマイチなところが気になります。ちょっと角ばっているので、ゴツゴツした印象がありますが、それほどダサイとも思いません。

これから徐々に良くなっていきそうな予感がするプロダクトなのでソニーには続けてもらいたいです。

次回は実際に使ってみた感想などを書いてみようと思います。



ソニーストア


SONY ウォークマン Mシリーズ 16GB ブラック NW-M505/B

SONY ウォークマン Mシリーズ 16GB ブラック NW-M505/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY NW-M500シリーズ専用 ソフトケース ブラック CKS-NWM500/B

SONY NW-M500シリーズ専用 ソフトケース ブラック CKS-NWM500/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホンスピーカー一体型 4GB ブラック NW-WH303/B

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホンスピーカー一体型 4GB ブラック NW-WH303/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス




ウォークマン NW-M500 シリーズは僕の夢を叶えてくれた。
ウォークマン NW-M505 レビュー(開封編)
ウォークマン NW-M505 レビュー(開封編)
ウォークマン NW-M505 レビュー

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 3

はまちゃん

懐かしいですね、バイオミュージッククリップ!
なんかチェックイン・チェックアウト3回で、面倒くさい
そんな印象ばかりが…(^^ゞ
by はまちゃん (2014-01-14 00:37) 

バイオ

おはようございます。
SONYらしいデザインのウォークマンですよね♪
初期型の方を持ってました^^;
by バイオ (2014-01-14 08:20) 

taiseiko

はまちゃんさん
そう、悪夢のOpenMGジュークボックスですね。

バイオさん
らしいと言えばらしいと思います。当初はスティック型が多かったですからね。
by taiseiko (2014-01-19 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。