SSブログ

レンズスタイルカメラ DSC-QX100 レビュー(外観編) [α/Cyber-shot/Handycam]

今回はDSC-QX100の外観をお届けしたいと思います。

DSC08341

Carl Zeissの文字

DSC08342

Vario-Sonnar T*

DSC08350

RX100mk2と同等の高画質を実現しているレンズスタイルカメラであるDSC-QX100。その外観をQX10と比較しながら細かく見ていきたいと思います。

DSC08339

ZEISSはシールでした。

DSC08340

側面にはズームレバーと丸いボタンがシャッターボタンになります。

QX10同様、本体だけでもズーム操作はもちろん撮影も可能です。

ZEISSのロゴの下にMULTIと書かれている蓋があります。そこを開いてみました。

DSC08344

マイクロUSBの端子がありました。ただQX10と違うのはここにマイクロSDやメモリースティックマイクロを入れるスロットがある事です。QX10はここはマイクロUSBのみで、カードスロットはバッテリーの場所にありましたが、QX100はここに移動していました。

DSC08364

マイクロSDカードを試しに入れてみましたが、時々認識不良になって赤いランプが付く事がありました。バッテリー切れかと思って焦りました…

充電時の様子です。

DSC08346

本体の裏側はバッテリーを入れるところになっています。前述のとおりカードスロットはありませんでした。

DSC08347

サイバーショットのNバッテリーと同じものです。

DSC08343

反対側はSONYロゴと小さいディスプレイ表示があります。

DSC08358

こちらでカードの有無の確認とバッテリー残量が確認できます。

DSC08349

ストラップホールの位置も微妙にQX10は異なりサイドにありました。

写真に見えているレバーはスマートフォンとのアタッチメントの脱着時に操作するレバーです。

DSC08351

電源を入れるとかなりニョキーンとレンズが飛び出します。

DSC08359

かなりイカツイですが、レンズが大きいですね。

存在感はQX10の比ではないです。

DSC08361

ミニ三脚に乗せてみました。QX100はこの撮影スタイルが多くなりそうな気がしています。

DSC08363

何かどこかで見たことあるような…

スマートフォンとのドッキング

お約束でアタッチメントを付けてスマートフォンとドッキングさせてみました。まずはXperia Zですが、Zでも結構大きく感じます。

こんなスタイルの激薄デジカメ出てきてもおもしろいかも知れません。意味なさそうですけど。

DSC08371

大画面ってやっぱりインパクトもあるし、見やすいんですよね。

そして次にiPhone4Sと繋げてみました。

やっぱりデカ過ぎる気がします。

iPhone4Sが小さいだけなのかも知れませんが…

比較

QX10と比較してみました。

左がQX100で右がQX10です。倍近い長さの差があります。

上から見ると本体の大きさ的にはさほど変化はありませんが、レンズの大きさはかなり違うのが分かります。

一部、カードスロットの位置などが微妙に違いますがボタン配置などは基本的には同じです。

DSC08335

後ろから見た様子の比較。

DSC08338

性能的にも大きさ的にも兄弟のような関係だと思います。

QX100はどうもイカツイです。

まとめ

同じレンズスタイルカメラのQX10と比較してQX100はRX100mk2と同等のカメラ性能のため、結構大型です。実際、ポケットに入らないケースもあったので、気軽に持ち運ぶ感覚がQX10より小さいと感じています。

このカメラの使い方は色々模索できるのですが、人によってはQX100の大きさがネックになる可能性はあると思いました。ただ、また次回レビューする予定ですが、このQX100のウリは画質です。画質とこのレンズスタイルカメラならではの遊び方を見つけた人には唯一無二のアイテムになる可能性はあると思います。



ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX100

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX100

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY カメラアタッチメントケース SPAーACX1

SONY カメラアタッチメントケース SPAーACX1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品



SONY ソフトキャリングケース LCSーBBL

SONY ソフトキャリングケース LCSーBBL

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品



ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10(ホワイト)

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10(ホワイト)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY サイバーショット DSC-RX100M2

SONY サイバーショット DSC-RX100M2

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー カメラアタッチメントケース ホワイト SPA-ACX2/W

ソニー カメラアタッチメントケース ホワイト SPA-ACX2/W

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: 付属品



【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GUSDHC10E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GUSDHC10E (FFP)

  • 出版社/メーカー: �g�����Z���h�E�W���p��
  • メディア: Personal Computers



ソニーストア

レンズスタイルカメラ DSC-QX10 ファーストインプレッション
レンズスタイルカメラ DSC-QX10 レビュー(開封編)
レンズスタイルカメラ DSC-QX10 レビュー(外観編)

レンズスタイルカメラ DSC-QX100 レビュー(開封編)
レンズスタイルカメラ DSC-QX100 レビュー(外観編)

QXシリーズで感じるPlayMemories Mobileの課題とNFCの可能性
レンズスタイルカメラ QXシリーズ(DSC-QX10/100) レビュー

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。