SSブログ

レンズスタイルカメラ DSC-QX100 レビュー(開封編) [α/Cyber-shot/Handycam]

はじめに

今回の一連のレンズスタイルカメラのレビューはノンイフィクション作家である立石康則氏からの依頼で行っています。製品そのものは立石さんがソニーよりお借りするものを私が代行でレビューをしています。これは立石さんがご自身よりももっと若い感性の人がQXシリーズをレビューするべきだとお考えの中、私のレビューを高く評価して下さっての事であります。誤解が多いようですので、初めに記載させて頂きました。

DSC-QX100

先日までDSC-QX10のレビューを続けておりましたが、上位機種であるDSC-QX100もレビューすることが可能になりました。あの大判1.0型の裏面照射型"Exmor R(エクスモア アール)"CMOSセンサー内蔵のDSC-RX100mk2と同等の性能を持つDSC-QX100は私も大変興味がありましたので、QX10と並行してレビューをしていきます。

今回はDSC-QX100シリーズの開封レビューをお届けしたいと思います。

パッケージ

DSC08316

パッケージはDSC-QX10と同様丸い筒状のものでした。ですが、QX10と決定的に異なるのはその色。QX10は白地でしたが、QX100は上位機種っぽく黒色でした。QX100の方がカッコイイ。高級感があります。

DSC08317

裏側。色々説明書きやらロゴがプリントされていますが…

DSC08318

最大の特徴はZEISS のロゴだと思います。

DSC08319

裏側。こちらもトリルミナスなどのロゴが印刷されていました。

DSC08320

上からはSONYロゴだけでした。

DSC08315

ちなみにQX100とパッケージの大きさは全く同じです。

DSC08321

重ねても並べても全く同じサイズなのが分かります。

開封

 DSC08322

こちらQX10の開封レビューと結構被るのですが、パッケージはお茶を入れる筒のような開封の仕方です。

DSC08323

広げるといきなり本体が見えます。中の台も黒色でした。

DSC08324

最近は本体といきなりご対面するパッケージが増えましたね。何かの影響でしょうか?

DSC08326

本体は綺麗に包まれていました。本体の外観レビューはまた後日行います。

DSC08325

本体を取り出した後の台。この台をプラです。

DSC08327

この黒い台を取り除くと説明書などの冊子が見えます。付属品は中の台紙で隠れています。

DSC08329

説明書類はまったくQX10と同じでした。共通仕様のようです。

QX10の時に記載しましたが、クイックスタートガイドはかなり簡易的なものです。

DSC08330

冊子類を取り除いた状態です。この台紙をめくると付属品が入っています。

DSC08331

付属品も全くQX10と同じでした。スマートフォンにドッキングさせるためのアダプターとマイクロUSBケーブル、そしてストラップとNバッテリーです。

まとめ

DSC08341

QX10の時と全く同じ構成でちょっと物足りないのですが、感想としてはQX10と同じく初心者に優しく無いという事でした。マイクロUSBも欲しいですし、ポーチなどもあった方が良いと思うのです。ただ、QX10と比較してこのQX100は価格もそうですが、カメラ性能からもかなりギークよりなのは間違いないのでこれで問題無いのかも知れません。そう言う意味ではQX10がQX100と同じなのがおかしいのでしょうね。

次回は外観レビューをお届けする予定です。QXシリーズはこの後、アプリのレビューそしてまとめを書いていきます。色々持ち出して撮影して、私の心の中ではある程度結論が出ていますので、楽しみにして頂ければと思います。




ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX100

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX100

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ソフトキャリングケース LCSーBBL

SONY ソフトキャリングケース LCSーBBL

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品



SONY カメラアタッチメントケース SPAーACX1

SONY カメラアタッチメントケース SPAーACX1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品



ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10(ブラック)

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10(ブラック)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY サイバーショット DSC-RX100M2

SONY サイバーショット DSC-RX100M2

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニーストア

レンズスタイルカメラ DSC-QX10 ファーストインプレッション
レンズスタイルカメラ DSC-QX10 レビュー(開封編)
レンズスタイルカメラ DSC-QX10 レビュー(外観編)

レンズスタイルカメラ DSC-QX100 レビュー(開封編)
レンズスタイルカメラ DSC-QX100 レビュー(外観編)

QXシリーズで感じるPlayMemories Mobileの課題とNFCの可能性
レンズスタイルカメラ QXシリーズ(DSC-QX10/100) レビュー

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 2

Mosel

はじめまして。
ファーストインプレッションありがとうございました。

個人的には非常に興味深い製品です。ただ、私の用途から価格のこなれたsigmaDP-1,2と、どちらにしようか考えどころです。
by Mosel (2013-10-24 22:15) 

taiseiko

Moselさん
では安くなったら買ってみてくださいね(笑)
by taiseiko (2013-10-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。