SSブログ

VAIO Pro11 レビュー (外観編) [vaio]

VAIO Pro11 これほど人に見せつけたくなるモバイルパソコンは久しぶりな気がします。私は外に持ち出してカフェで使うとかしないのですが、VAIO Pro 11は何だかしたい気分になるのです。それは軽さもそうですが、キーボードもタッチパッドも本当に使いやすい。そして何よりデザインが非常に良いのです。

今回のエントリーはVAIO Pro 11の外観をじっくりレビューしたいと思います。

DSC07361

VAIO Pro11はブラックとシルバーが用意されていますが、私が購入したのはシルバーです。

天板

DSC07420

様々な角度から天板を見ていきます。

DSC07421

シルバーはカーボンのヘアラインはほとんど見えません。サラサラした感じで私が仕事で利用しているVAIO SEに良く似ていると感じました。指紋は全くと言って良いぐらい付かないです。

DSC07424

お馴染みのVAIOロゴはミラー処理になっています。

DSC07362

天板のSONYロゴはプリント。

側面

DSC07429

左側の側面を見ていきます。

DSC07427

DC IN(電源入力)は左端にあります。

DSC07407

ACアダプターを付けたところです。ACアダプターはL字型で、SONYロゴ付です。

余談ですが、このヒンジ部分の処理が実にカッコイイ。

DSC07425

ガンダムの関節部分のような複雑に絡み合ったメカメカしい構造がたまりません。ここが一番好きです。

DSC07435

カーブと直線が見事に調和されています。

DSC07431

広げると、そこにはスピーカーがある仕組み。液晶部分が持ち上がって、角度を付ける仕組みはVAIO Z2からの伝統ですね。

DSC07428

排気口。ちょっとファンの音がうるさいと感じています。

DSC07447

次に右側面です。

DSC07371

HDMI出力とUSB3.0が2つ、そしてヘッドホン出力と最小限に抑えられています。ですが、有線LANが無いのは流石にちょっと使い勝手は悪いと感じています。VAIO XやVAIO Zのようなギミックで搭載して欲しかったですね。

DSC07373

右側のヒンジ部分。

DSC07372

別角度から。薄いとは言ってもタッチパネル搭載のため、液晶パネル側に結構厚みを感じます。

DSC07368

先端部分の処理。こちらもVAIO Zのヘキサデザインを踏襲しているのが分かります。

DSC07448

後ろから見たところです。ヒンジのみになります。VAIO Z2に非常に似ていますが、やや吊り上った感じ。

DSC07422

ここのSONYロゴは掘り込みです。またシルバーのヘアラインがカッコイイ。

DSC07365

ディスプレイを広げた時に足になる部分は半透明な素材が使われていました。ここもヘキサデザインを踏襲しています。

DSC07449

正面から見たところ。

DSC07446

液晶ディスプレイ側に見える小さい穴は恐らくマイクだと思います。

裏面

DSC07374

裏側。裏側もしっかりデザインされています。

DSC07451

ヒンジ部分から違う角度で。

DSC07378

VAIOロゴはプリントです。この下のカバーだけが気になりますね。

DSC07377

これはシートバッテリー用の端子カバーになります。もうちょっと場所をズラして欲しかったかも。

DSC07379

SDカードスロットが手前にあります。

DSC07380

ダミーカードではありません。素晴らしい。でもメモリースティックは使えなくなりました。

DSC07381

背面の角の部分ですが、綺麗なカーブを描いています。

DSC07452

別角度から見ても美しい。

広げたところ

DSC07454

ではいよいよ広げたいと思います。

DSC07441

シンプルながら、VAIOらしさが随所にあります。

DSC07442

パームレストのヘアライン加工と掘り込まれたVAIOロゴ。

DSC07444

エメラルドグリーンに光る電源ランプ

DSC07348

アイソレーションキーボード。

DSC07418

しかもバックライト付き。キーボードはかなり打ちやすいです。気に入りました。強く押し込むとたわむと言えばたわみますが、普段そんなに強くキー入力しないので、ほとんど関係無いかと思いますね。

DSC07352

NFC搭載のタッチパッド。NFCが搭載されているにも関わらず非常に使いやすいタッチパッドだと思いました。

DSC07355

そしてASSISTボタン。

DSC07445

シールはそれぞれ本体カラーに合わせてシルバーになっていました。でも取り外したい衝動にかられます。

DSC07430

広げて横から見てみると、液晶パネルの厚みと本体そのものの薄さが良く分かります。タッチパネル無し前提で極限まで薄く開発しようとしたら、もっと薄くなったでしょう。

DSC07360

ちなみにここまでしか開けませんでした。もうちょっと倒したかったです。

DSC07460

ヒンジ部分にスピーカーがあるのですが、音がかなり良いです。ビックリしました。

DSC07356

ヒンジは見えにくいデザインになっています。ディスプレイだけが広がる感じ。

DSC07358

SONYロゴ。

DSC07359

ディスプレイの上にExmor-Rのカメラを搭載しています。

DSC07413

液晶周りのベゼルはかなり薄いです。そのためか他の11インチのモバイルPCより随分スタイリッシュに感じます。

DSC07439

もっとも特筆するべきはトリルミナス液晶かも知れません。

DSC07438

私はアンチグレアの保護シートを張り付けていますがそれでもかなり鮮やかなのが分かります。

DSC07434

このような写真の撮り方をする人は少ないかも知れませんが、表と裏全てがキッチリとデザインされているのが良く分かります。

まとめ

VAIO Pro11の外観デザインが上手く伝わったでしょうか?本当にカッコイイです。それでいて1キロを余裕で切る重量、そして心地よい使いやすさ。もう持ち出したくてウズウズしてしまいます。

まさしくノートブックの未来を手にした感覚。薄いだけじゃない、使いやすいだけでもない、カッコイイだけでもない。「余分はいらない十分がほしい。」そう言っていたVAIO X を更に極めたのがこのVAIO Pro 11なのかも知れません。

DSC07457

次回は歴代VAIOなどとの大きさを比較したいと思います。



ソニーストア
ソニーストア


Logitec ポータブルDVDドライブ スーパーマルチ USB2.0 ブラック LDR-PME8U2LBK

Logitec ポータブルDVDドライブ スーパーマルチ USB2.0 ブラック LDR-PME8U2LBK

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers



ソニー VGP-AC10V9 VAIO Pro13/11/Duo13 ACアダプター

ソニー VGP-AC10V9 VAIO Pro13/11/Duo13 ACアダプター

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー VGP-WAR100 VAIO Pro13/11/Duo13 ワイヤレスルーター

ソニー VGP-WAR100 VAIO Pro13/11/Duo13 ワイヤレスルーター

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



Windows 8完全制覇パーフェクト

Windows 8完全制覇パーフェクト

  • 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2012/12/01
  • メディア: 大型本



Windows8はなぜ使いにくいのか? ~このテクならOK! (なるほどWindows 8)

Windows8はなぜ使いにくいのか? ~このテクならOK! (なるほどWindows 8)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2013/02/06
  • メディア: Kindle版



OverLay Brilliant for VAIO Pro 11 (タッチパネル機能搭載モデル) 高光沢 液晶 保護 シート OBSVP11

OverLay Brilliant for VAIO Pro 11 (タッチパネル機能搭載モデル) 高光沢 液晶 保護 シート OBSVP11

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



VAIO Pro 11 を買う事に特別な理屈は要らない。
VAIO Pro11 レビュー(開封編)
VAIO Pro11 レビュー (外観編)
VAIO Pro 11 レビュー(比較編)
VAIO Pro11に使えるのか試したバッファローのポーチ
モバイルノートの新基準 VAIO Pro11

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 4

pooh2000gt

ノートブックの未来を手にした感覚♪…名言です!
by pooh2000gt (2013-06-23 18:00) 

shoukan

排気口。ちょっとファンの音がうるさいと感じています。

と、ありますが、どのようなことをしている時にそう感じましたか? VAIO T13インチでは、起動直後の何もアプリを起動していない状態ですらファンの音がうるさく感じたものですが。
by shoukan (2013-06-24 10:41) 

エヴァ初号機

taiseikoさん、お久しぶりです。
くんこくさん、デジバカさん、taiseikoさんのレポート観てたら、VAIO proが欲しくなってしまいました。
幸い、パチンコで購入資金を稼ぐ事ができたのでpro 13を予約しちゃいました。我が家にはまだVAIO Xが現役バリバリで働いてくれていますが、やはりAtomプロセッサーは厳しい...。残念だけどVAIO Xは里子(オークション)に出したいと思います。
by エヴァ初号機 (2013-06-25 23:25) 

taiseiko

プーさん
これはパクりですw

shoukanさん
動画見たり、アップデートかけると結構うなりますね。静かさ優先で、省エネモードにするとやや静かになります。

エヴァ初号機さん
Pro11はかなり良いですよ。Xの不満点を解消してくるのは間違いないです。
by taiseiko (2013-06-30 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。