SSブログ

VAIO Pro 11 レビュー(比較編) [vaio]

今回のエントリーではVAIO Pro11を過去のVAIOなどとサイズを比較してみようと思います。

VAIO TZ

VAIO10周年記念モデルとして発売されたVAIO type T VGN-TZ90シリーズ。今でもその輝きは失われてはいないと思います。その10周年記念モデルであるTZシリーズと外観を比べてみました。

DSC07335

上がTZで下がPro11です。サイズはほぼ同じと言っても良いぐらい。

DSC07339

横に並べてもほぼ同じです。

DSC07340

ですが、厚みが全く違う。TZはこれでDVDドライブまで搭載可能だったことを考えると驚異的なのですが、TZの最薄部とPro11の最厚部でも液晶パネルぐらいの差があります。

DSC07342

ちなみに最薄部の比較です。この差は凄い。

DSC07344

モバイル端末に光学ドライブが必要か必要でないかは長い間議論されてきましたが、結局は不要な世の中になりつつありますね。

DSC07346

広げたところ。TZのデザインは今でも私はとても好きです。シリンダーデザインはもうやらないのかな。

VAIO P

ポケットスタイルPCとして登場したVAIO typeP VGN-P90シリーズ。VAIO史上最も軽量で最も小さいVAIOです。

DSC07391

流石にVAIO Pは小さい。ここまで小さかったのかと驚きました。

DSC07394

厚みもほぼ同じ。

DSC07396

広げてみたところ。ここでも差を感じます。

VAIO Pro11はVAIO Xの後継のような喩えを良くされます。VAIO XとVAIO Pはほぼ同時期に開発されたプロダクトでAtom Zを搭載し中身は非常に良くにた機種でした。私としては是非、VAIO Pの後継も作って欲しいですね。

VAIO Z

Power Media Dockと言う外付けのGPUユニットを利用すると言う仰天な発想が仇となったのかMSの制約からWindows8に対応できずに現在後継機種が出てこないZシリーズ最後のVAIO Z VPCZ21

DSC07398

VAIO Z2は13インチなので、そのまま大きくなった感じ。

DSC07400

現行のVAIOのモバイルシリーズの原点はこのVAIO Z2のデザインと言っても過言ではないと思います。非常に良く似ています。

DSC07403

VAIO Z2はフルフラットなので、Pro11の最厚部と比較するとほぼ同じ。それなら有線LAN付けられたんじゃ…

DSC07402

最薄部でもそれほど大きな差は感じないのは流石。

DSC07404

広げて感じるのはタッチパッドの大きさの差でしょうか。Windows8になってタッチパッドは非常に使いやすくなり大きくても実用的になったと思います。

MacBook Air 11

MacBook Airが登場してからドライブレスは加速した気がします。初代MacBook Airが登場した時、引き合いに出されたのがVAIO TZでした。

と言う事で、MacBook Airを敢えて引き合いに出そうと思います。

DSC07384

同じ11インチなのにMacBook Airは妙に横幅が大きいです。

DSC07383

横に並べてみると縦はそれほど変わらないですが、やはり横幅が気になります。

DSC07385

MacBook Airはデザイン上薄さがご自慢ですが、最薄部でもタッチパネルを搭載しているPro 11とそれほど差があるとは思えません。

DSC07386

最も分厚い部分では同じと言っても良いぐらい。

DSC07388

裏側までデザインされているのは共通。

DSC07389

広げてみると、MacBook Airはベゼルが物凄く太いのが良く分かります。

それよりも重さが決定的に違うのですね。MacBook Airは何がAirなのか問いただしたいぐらい重いです。ただ、さすが重いだけあってガッチリしてる印象はMacBook Airの方があります。

まとめ

おおよそのVAIO Pro11のサイズ感が伝わったでしょうか?充分コンパクトなのがお分かり頂けたと思うのですが、このProシリーズの凄いところはサイズからでは分からない軽さです。私は軽さも重要なスペックだと思っています。あくまで個人の感想ですが、MacBook Airの登場はセンセーショナルでしたが、今となっては重量は旧世代のスペックだと思います。まぁ軽いPCも多々ありますが、薄くて軽くて速い、そしてカッコイイPCって実はなかなかありません。それを作れるのがVAIOであり続けて欲しいですね。

最後にVAIO Pの後継機種をどうかよろしくお願いしますソニーさん。



ソニーストア


高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート GFGC01 CRYSTAL COAT #01/GFGC0120B

高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート GFGC01 CRYSTAL COAT #01/GFGC0120B

  • 出版社/メーカー: マイクロソリューション Micro Solution Inc.
  • メディア: エレクトロニクス



Logitec ポータブルDVDドライブ スーパーマルチ USB2.0 ブラック LDR-PME8U2LBK

Logitec ポータブルDVDドライブ スーパーマルチ USB2.0 ブラック LDR-PME8U2LBK

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers






ソニー SVP11218CJBI VAIO Pro11 ブラック

ソニー SVP11218CJBI VAIO Pro11 ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers



OverLay Brilliant for VAIO Pro 11 (タッチパネル機能搭載モデル) 高光沢 液晶 保護 シート OBSVP11

OverLay Brilliant for VAIO Pro 11 (タッチパネル機能搭載モデル) 高光沢 液晶 保護 シート OBSVP11

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



VAIO Pro 11 を買う事に特別な理屈は要らない。
VAIO Pro11 レビュー(開封編)
VAIO Pro11 レビュー (外観編)
VAIO Pro 11 レビュー(比較編)
VAIO Pro11に使えるのか試したバッファローのポーチ
新しいモバイルノートの新基準 VAIO Pro11

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

Ronnie

VAIOが出たての頃はお洒落でカッコよくて、すごく欲しかったのを覚えてます(^^)
by Ronnie (2013-06-30 01:15) 

taiseiko

Ronnieさん
今でもカッコイイですよw
by taiseiko (2013-06-30 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。