SSブログ

VAIO Pro11 レビュー(開封編) [vaio]

ついに私の手元にも届きましたソニー渾身とも言えるウルトラブック VAIO Pro 11

DSC07284

スペックとか細かい事を突くのもまぁ良いのですが、個人的に久しぶりに感性に訴えてくるVAIOが誕生したと感じています。

まずは恒例の開封レビューから始めます。

パッケージ

DSC07283

昨年VAIO Duo11を購入した時、VAIO伝統のパッケージが変わったなと思っていたのですが、また今回Pro11を購入して変わったと感じました。かなりシンプルな作りになったのは良いのですが、取っ手は今回も付いていないですね。

DSC07285

今回も箱はワールドワイドで統一されているような感じで、シールで地域を分けているような感じです。

開封

DSC07286

前から引き上げるタイプでした。

DSC07288

いきなり本体とご対面。私が購入したのはシルバーです。はっきり言いますiPadみたいです。

DSC07289

周りがソフトな素材で包まれていて、高級ではないですが、ちょっとしたおもてなしを感じる演出です。でも、もう少しオリジナリティが欲しいところ。

DSC07291

手前から簡単に本体を取り出せます。

DSC07292

ちなみに本体を取り出した後はこんな感じ。

DSC07293

で、この蓋状のものを取り出すと下に付属品が梱包されていました。私はポータブルルーターやVGAアダプターも一緒に購入しましたので、この写真に表示されている内容はカスタマイズ構成で変わってきます。

付属品

DSC07296

付属品ですが、前述しました通り私はワイヤレスルーターとVGAアダプターを同時に購入しました。てっきり別箱で来るのかと思っていましたが、一緒に入っていて拍子抜け。

DSC07295

そしてACアダプター。

DSC07298

マニュアル類は全て袋の中におさめられていました。

DSC07300

全て取り出してみました。アダプターなどのマニュアルも一緒に入っていました。

DSC07302

マニュアルは基本的に簡易的なものですが、Windows8で大幅にUIが変更されてしまったので、簡易的ですがカラーで分かりやすいのもちゃんと梱包されています。これはDuo11の時から同じですが良いですね。

VGAアダプター

DSC07303

HDMIをVGAに変換するアダプターです。Pro11ではついにHDMI出力のみになってしまいましたので、外で使う時を考えて購入しました。

DSC07306

VAIOロゴが付いてます。

DSC07305

買ったは良いけど使う時が来るのかな?(笑)

ワイヤレスルーター

DSC07310

初めVAIO Pro11をソニーストアで購入する時にワイヤレスルーター??って思っていた製品なのですが、VAIO Pro11には有線LAN端子が本体に無いのを補うための製品です。

これに有線LANを接続してアクセスポイントにしてしまい、VAIO Pro11をネットワークに繋げてしまおうと言う発想なのですね。アクセスポイントになるので、他のWi-Fi接続端末もぶら下げられるのでこれは買って損は無い一品だと感じています。実際の使い勝手はまた後程…

DSC07311

有線LANを接続するところ。

DSC07313

そしてこちらがUSB端子。これを後術するACアダプターにドッキングさせて使います。でもちょっとこのUSB端子がグラつきますね。わざとなのでしょうか?

ACアダプター

DSC07315

第一印象はちょっと大きい。

DSC07320

で、歴代のコンパクトだったVAIOのACアダプターたちと比べてみました。一番下はVAIOのACアダプター史上最高のデキだと私が思っているVAIO PのACアダプターです。真ん中もその次にデキが良いと思っているVAIO TZのACアダプター。それらと比べるとデカイですよね。

DSC07317

ただこのACアダプターなかなか良い所がありまして、USBチャージャーが付いているのです。

DSC07316

これは先ほど説明したポータブルサーバーと接続するためのものですが、USB充電も可能です。

DSC07327

ウォークマンも充電出来てしまうので、多少大きくても凄く使えそう。

DSC07322

ちなみにワイヤレスルーターとドッキングさせるとこんな感じになります。一体化されていてカッコイイ。

本体

DSC07328

本体はビニールの袋で包まれていました。これも最近良く見るパターンです…ちょっと前の布で覆われている方が好きでしたよ。

DSC07329

裏からビニールを取り外します。

DSC07330

広げるとVAIOロゴ入りのクロスが挟まれていました。VAIO TZとかにもクロスがついてましたが、久しぶりな気がします。

DSC07332

このクロス何気に凝ってますね。使わないで保存しておきます。

DSC07333

クロスを取って気づいたのですが、タッチパッドがNFCを兼ねているのは知りませんでした。

DSC07334

これは今までアルミだと通電しないため、パームレストが一部だけデザインが変わっていたSZの時などを思うと感動してしまいます。

まとめ

最近のタブレットやスマートフォンの梱包と非常に似通っていると感じたVAIO Pro11の開封レビューとなりました。Appleに似ているので、もう少しオリジナリティが欲しいですね。

でも、VAIO Pro11そして付属品はちょっと触っただけでも、かなり良い感じです。色々使ってみた感想や、外観レビュー、そしてお約束になりつつあるインスパイア系など色々と書いてみようと思います。

DSC07415

何はともあれ今はリカバリディスクの作成中…



ソニーストア


Logitec ポータブルDVDドライブ スーパーマルチ USB2.0 ブラック LDR-PME8U2LBK

Logitec ポータブルDVDドライブ スーパーマルチ USB2.0 ブラック LDR-PME8U2LBK

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers






ソニー VGP-AC10V9 VAIO Pro13/11/Duo13 ACアダプター

ソニー VGP-AC10V9 VAIO Pro13/11/Duo13 ACアダプター

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス






OverLay Brilliant for VAIO Pro 11 (タッチパネル機能搭載モデル) 高光沢 液晶 保護 シート OBSVP11

OverLay Brilliant for VAIO Pro 11 (タッチパネル機能搭載モデル) 高光沢 液晶 保護 シート OBSVP11

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



VAIO Pro 11 を買う事に特別な理屈は要らない。
VAIO Pro11 レビュー(開封編)
VAIO Pro11 レビュー (外観編)
VAIO Pro 11 レビュー(比較編)
VAIO Pro11に使えるのか試したバッファローのポーチ
モバイルノートの新基準 VAIO Pro11


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。