SSブログ

Xperia E dual レビュー (Firefox OS編) [Xperia/Android]

最近すっかりXperia関係のエントリーが続いておりますが、今回はFirefox OS をインストールしたXperia E dualについて書いてみようと思います。

以前のエントリーでFirefox OSのインストール手順をご紹介しましたが、現状は開発者向けに「Firefox OS動かせますよ」程度のモノになります。実際Wi-Fiが使えないため、HTML5ベースでアプリを実行するFirefox OSではこれは致命的だと感じています。そんな状態でもどれほど使えるのか?見ていきます。

ブート画面

DSC05879

ブート画面はFirefox OS の文字の後に

DSC05881

based on mozilla technology と一瞬だけ表示されて終わりです。起動時間は早くもなく遅くもない印象。ブート画面は派手ではないですが、シンプルで好きです。

ロック画面

DSC05882

ロック画面。上にフリックすると

DSC05883

ロックを解除するのかカメラを起動するのか選択できます。ロック画面から直接カメラを起動できるようになっているのは最近のトレンドを抑えていると思いました。

ホーム

DSC05889

ホームは下にランチャーがあってショートカットが4つ表示されていました。

DSC05890

壁紙の変更なども可能です。

DSC05873

アプリ一覧などは左右のフリックで確認します。この辺の挙動はiOSに似ています。

DSC05876

但し、ネットワークに繋げないのでマーケットに移動できないのはやっぱりつまらない。

DSC05867

ステータスバーはAndroidのそれと良く似ています。トグルもあって良い感じ。

DSC05888

ホームボタンを長押しするとタスクリストが表示されます。この辺りもAndroidに良く似ています。

DSC05886

設定画面の一部。全機能がフルに使えないのがもどかしいです。

DSC05884

電話のUIも紹介。但し電話はもちろんできません。

ネイティブアプリ

ネットワークに繋げない不利な点ばかり紹介していますが、このXperia E dualの利点はネイティブアプリが動く点です。

DSC05863

SDカードが必須ですが、カメラアプリは静止画、動画の撮影も可能です。

DSC05868

撮影後は簡単な画像編集まで出来てしまうのは驚きました。

DSC05870

音楽プレイヤーもちゃんと動作します。タイル状のUIは最近のトレンドですね。

DSC05872

アルバム順の表示も可能。

DSC05871

ちゃんと音も鳴ります。簡易プレイヤーぐらいにはなります。

まとめ

Xperia E dualでWi-Fiが使えればこれだけで充分Firefox OS端末としては遊べる端末になれるのに勿体ないなと言う印象です。タッチ操作はやや微妙なところがありますが、レスポンスはとても軽快です。通信していないからでしょうが、バッテリー持続時間も驚異的なぐらい持ちます。一週間放置していても全然変わっていないぐらい。

Firefox OSそのものの印象はAndroidとiOSを足して4で割ったような印象です。つまり両方の良い所を融合はしているけど、かなり荒削り。AndroidやiOSに追いつくのはなかなか難しいのでは?と思うのですがはてさて…

とにかく Firefox OSがプリインストールされたスマートフォンもいよいよ発売されたみたいですので、Android端末で気軽にFirefox OSをインストールできる利点をもっと活かせるようにソニーモバイルさんには何とかWi-Fiを使えるアップデートを期待したいところですね。



エクスパンシス


Xperia E dual C1605 (Black) 海外SIMフリー携帯

Xperia E dual C1605 (Black) 海外SIMフリー携帯

  • 出版社/メーカー: Sony mobile
  • メディア: エレクトロニクス













Xperia E dual レビュー(開封編)
Xperia E dual レビュー(外観編)
Xperia E dual レビュー(Android編)
Xperia E dual に Firefoxをインストールする手順
Xperia E dual レビュー (Firefox OS編)

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。