SSブログ

Xperia V LT25i レビュー (外観編) [Xperia/Android]

 Expansys Japanさんからお借りしたグローバルモデルのXperia AXことXperia V。今回はAXとの違いを交えながら外観をじっくり見ていきたいと思います。

外観

DSC06152

レビュー用の端末はピンクでした。Vに限った話ではありませんが、Xperiaはカラバリが豊富ですが、ベゼル部分はブラックになっています。

DSC06153

但し、Vは段差になったデザインを採用しているため、正面から見てもピンクが見え隠れするのが特徴。

DSC06154

国内のXperia AXとの違いはロゴでしょう。

DSC05966

左がXperia Vで右がXperia AX

そうなのです。SONYロゴの代わりにNTT docomo Xiのロゴが誇らしげに表示されています。

DSC05967

ではAXのSONYロゴはどこなの?と思いますが、下に移動されています。

DSC05964

ロゴの表示だけで結構印象って変わってくるのを感じます。ちなみにこのロゴは飛散防止シールに印刷してあるだけですので、シールを取るとロゴは一切無くなります。

DSC06156

右側面。三層構造になっている点とアークデザインなどAXと共通です。

DSC06166

ボタンのアップ。電源ボタンは小さいのでちょっと押しにく。

DSC06158

左側面。

DSC05971

AXとVを重ねてみましたが、側面は全く同じでした。

DSC06157

上から見たところ。

DSC06167

防水用の蓋。

DSC05973

実はこちらは変化があります。AXはSO-01Eとプリントされています。

DSC06159

下から見たところです。

DSC06161

背面。こちらも微妙にAXと異なります。

DSC05969

VもNFCは搭載されているのですが、ロゴは印刷されていません。一方AXはフェリカのロゴが印刷されています。こうやって見渡してみるとAXはロゴとか印刷がVよりも多いです。

DSC06169

バックパネルを外したところ。防水なのにバッテリー交換できるのが何気に良い点です。

Xperia rayとの比較

Vのピンクの色合いを感じてもらうために手元にXperia rayのピンクがありましたので、ちょっと比較してみました。

DSC06183

こうして比べるとrayって小さいです。

DSC06184

ただ厚みはほぼ変わらない感じ。横からのデザインはVの方がカッコイイです。

DSC06186

色合いは随分違う印象です。rayの方がより赤っぽい。

DSC06187

ソニーエリクソンのロゴが今となっては凄く懐かしい。

まとめ

DSC06165

何だかんだでアークデザインは持ちやすいですし、カッコイイですよね。私はこのVのデザインは好きです。

DSC06174

サイズ的にもVがベストと言う方も多いですよね。

DSC06177

ただ、Xperia ZのフルHDに慣れるとディスプレイの緻密さは劣る感じがします。

AXと比べるとそれほどデザイン的には差が無いですが、ロゴが少ない分スッキリとした印象になっていると感じました。高級感と言う意味ではXperia Zには及びませんがアークデザインなど雰囲気はとても良いと思います。AXが発売されている日本でこのVを敢えて選ぶ理由はデザインではドコモロゴが無い点などしか見当たりませんが、既にJBことAndroid4.1へのアップデートが完了している点など、アップデートの速さなどは大きなメリットになると思います。あと、国内のAXのケースなどが使えるのも大きな利点ですね。

次回はソフトウェア周りを見ていく予定です。




SONY Xperia V SIMフリー(海外携帯) (ブラック)

SONY Xperia V SIMフリー(海外携帯) (ブラック)

  • 出版社/メーカー: Sony Mobile
  • メディア: エレクトロニクス



OverLay Brilliant for Xperia AX SO-01E docomo / Xperia VL SOL21 au  高光沢液晶保護シート OBSOL21

OverLay Brilliant for Xperia AX SO-01E docomo / Xperia VL SOL21 au 高光沢液晶保護シート OBSOL21

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



docomo ドコモ Xperia AX SO-01E 対応 携帯ケース 1241黒猫と花の木

docomo ドコモ Xperia AX SO-01E 対応 携帯ケース 1241黒猫と花の木

  • 出版社/メーカー: (株)ウェルカンパニー
  • メディア: エレクトロニクス



エクスパンシス

Xperia V LT25i レビュー (開封編)
Xperia V LT25i レビュー (外観編)
Xperia 第一章の完成 Xperia AX (SO-01E) レビュー
Xperia AX (SO-01E) レビュー ケース編
Xperia AX SO-01E レビュー (外観編)

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 4

Ronnie

売れ筋ランキング見ると、真っ先 Z、次はacroHDになってて、AX持ちとしてはさみしいです。


by Ronnie (2013-05-12 07:58) 

taiseiko

Ronnieさん
AXも良い機種ですよ。JBのアップデートも控えているので、まだまだ楽しめると思います。
by taiseiko (2013-05-29 09:25) 

なお(W)

taiseikoサン、はじめまして♪
めちゃくちゃ前のレビュー記事に失礼します。

今更、つい最近Xperia V(黒)を輸入購入したんですが、ドコモ版であるXperia AXの純正リアカバー(白)が使えないか(気分で着替えられないか)と思い、検索していて、オジャマしております。

ということで、もう質問内容はおわかりかとは思いますが、もし覚えていらっしゃればと期待して…リアカバーは【V】と【AX】で一緒だったのでしょうか?

よろしくお願いします!
by なお(W) (2014-03-21 18:23) 

なお(W)

taiseikoサン、連コメ失礼します。
コメントさせていただいた後、も〜少し検索し続けて
VLはダメでもAXのカバーはVで『使える』
というヤリトリを発見したので…オジャマして
すみませんでした、失礼します(^.^;
by なお(W) (2014-03-21 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。