SSブログ

Xperia E dual レビュー(外観編) [Xperia/Android]

国内では販売されていない Xperia E dual。そもそも日本ではこのクラスのスマートフォン(所謂廉価版)は販売しても売れないと思います。実際、このXperia Eに触れてみて私はそう感じました。

廉価モデルのXperiaがどのようなモノなのか?じっくりと見てみようと思います。

正面

DSC05760

正面から見たところです。一枚板デザインですが、全体的にはちょっとずんぐりとしています。特徴的なのはICS(Android4.0)であり、今年のモデルなのに2012年モデルの初期のようなタッチ式のボタンが下に配置されています。

DSC05749

しかもこの下の部分がほんのりと光るギミックがありました。これはカッコイイ。

DSC05714

上にSONYロゴ。インカメラはありません。

DSC05747

通知ランプはSONYロゴの上にありますが、小さいです。

背面

DSC05709

私が購入したのはゴールドです。ただ、質感はかなりチープでした。プラスチック丸出しなのもそうですが、網目状になっているのがさらに安っぽさを出しています。

DSC05711

別角度から。但しその網目状と丸みを帯びている事で結構持ちやすい。若干アークデザインになっていますが、言われないと気付かないレベル。

DSC05757

私の手は大きい方ですが、フィット感はとても良いと思います。

DSC05756

ディスプレイですが、acro HDやZの高精細なディスプレイをずっと見ていたからかも知れませんが、見るからに粗さが分かります。320×480ドットの3.5型液晶ですが、ディスプレイ品質は良いとは言えないです。

DSC05710

XPERIAロゴのアップ。

DSC05712

カメラは貧弱です(320万画素)が、デベソではありません。

DSC05729

裏蓋をどうやって開けるのだろう?と思って説明書を読むとスライド式でした。

DSC05723

裏蓋を取ったところ。バッテリーが交換式であり、SIMカードが二枚させるのが特徴。

DSC05725

SIMスロット。

SIMカードは標準サイズでした。

DSC05769

ちなみにケースを取るとこのようにボタンが剥き出しで見えてしまうのも廉価版故なのでしょうか…

サイド

DSC05715

右側。こうやってみると若干アーク状ですね。

DSC05716

Xperia Zと良くにた電源ボタンがありますが、こちらはかなり小粒。

DSC05717

シャッターボタンが付いていました。

DSC05763

左側はマイクロUSBのみになります。

DSC05719

向きが分かりにくいです。

DSC05748

接続するとこんな感じ。付属のケーブルはL字ではありませんでした。

DSC05752

下から見たところ。AXみたいな印象です。

DSC05721

上にはヘッドホン出力がありました。

比較

DSC05735

いくつかのXperiaシリーズと比較してみました。左からZ,E dual,SXです。

DSC05742

SXの方がコンパクトで質感も圧倒的に良いです。こんなに差があるとは思いませんでした。

DSC05743

背面とか特にそう感じました。

DSC05736

Zと電源ボタン周りを比較。電源ボタンのデザインは同じなのですが、ここまで違います。

DSC05758

ちなみにiPhone4との比較。

DSC05765

厚みはEの方が分厚いですが、重さはEの方が遥かに軽いです。

まとめ

廉価版と言えばそれまでですが、ここまで安っぽいXperiaは初めてでした。実質2万円を切る価格なので明確な理由が無い限り、少し前のそこそこのモデルを買う方が私は幸せになれるような気がします。

そんな事を良いながらも私がこのXperia E dualを購入したのはFirefox OSがインストールできるから。いい加減、そろそろFirefox OSのインストールを試したいと思います。

エクスパンシス
Xperia E dual C1605 (Black) 海外SIMフリー携帯

Xperia E dual C1605 (Black) 海外SIMフリー携帯

  • 出版社/メーカー: Sony mobile
  • メディア: Wireless Phone Accessory



Sony LT22i Xperia P 海外フリー版 レッド

Sony LT22i Xperia P 海外フリー版 レッド

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



Easy Protector EX (アンチグレア) Xperia P LT22

Easy Protector EX (アンチグレア) Xperia P LT22

  • 出版社/メーカー: ポケットシステムズ
  • メディア: エレクトロニクス



Xperia P LT22i ピンク

Xperia P LT22i ピンク

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



Xperia E dual レビュー(開封編)
Xperia E dual レビュー(外観編)
Xperia E dual レビュー(Android編)
Xperia E dual に Firefoxをインストールする手順
Xperia E dual レビュー (Firefox OS編)

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 3

Ronnie

結構海外に行くので、上限があるとはいえ、パケホもバカになりません。もし現地のプリペイドとかにできるなら、安っぽくてもいいかな。
by Ronnie (2013-03-17 05:41) 

はまちゃん

アミアミ模様は好きではありませんが、
手から滑りにくくはなりそうな感じですね。
by はまちゃん (2013-03-20 22:55) 

taiseiko

Ronnieさん
割り切れば非常に良い端末になるかも知れませんね。

はまちゃんさん
そうなのですよ。ちょっとダサイんですが、持ちやすいです。
by taiseiko (2013-03-24 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。