SSブログ

Xperia E dual レビュー(Android編) [Xperia/Android]

Xperia E dual はFirefox OSを試すために購入したのですが、その前にAndroidとしてどんな感じなのか見てみようと思います。

ブート画面

device-2013-03-21-225636

ブート画面はSONYロゴからXPERIAロゴ、そしてSony Tabletで見られたような波を打つようなブートアニメーションへと以降します。もちろんdocomoロゴなどは表示されません。スペックは非常に抑えられた端末ですが、起動は並の速度でした。

ロック画面

device-2013-03-11-230931

ロック画面はXperia Zから採用された新しいタイプではなく、2012年モデルのXperiaで良く見られた左右にスライドしてロックを外すタイプでした。それもそのはず、このXperia E dualは2013年モデルなのにAndroid4.0になっています。

ホーム画面

device-2013-03-11-230949

ホーム画面。Android4.0なのですが、Xperia Eはオンスクリーンキーを採用していません。ただでさへ解像度が低いモデルですので、これはありがたいかも。

home

初期状態のホーム画面一覧。ウィジェットはtimescapeがあったり、Sony selectがあったりと新旧入り混じった印象。デュアルSIM用のウィジェットが用意されているのが特徴的です。

appdrow

初期状態のアプリケーションドロワー一覧。もちろんキャリアアプリは入っていません。それでも、Operaなどこんなの要らないと言えるようなアプリも多少はあります。

device-2013-03-21-234241

並び替えも出来ます。この辺りのメニューはお馴染み。

device-2013-03-21-230222

でもほとんどアンインストール出来てしまうんですよね。

device-2013-03-11-231059

メニューボタンがあるので押してみると、懐かしい画面が表示されました。JBことAndroid4.1にアップデートされた時はどうなるのでしょう?

device-2013-03-11-231109

ホーム画面を長押しすると出てくるメニューも2.3までの頃と非常に似通っています。

device-2013-03-21-234055

壁紙は国内版では見たことが無いようなものもありました。

device-2013-03-21-234107

テーマは国内ではAXまでの頃のとほぼ変わらず。

device-2013-03-21-234127

ウィジェットの追加方法も異なります。

device-2013-03-21-234745

電源ボタンを押した時のメニュー。スクリーンショットはありませんでした。

device-2013-03-21-233802

最近起動したアプリ一覧はホームボタン長押しで表示されます。

この辺りはAndroid4.0にバージョンアップしたXperia arcや同じくローエンド向けとしてリリースされたXperia Jなどとほとんど同じでした。

device-2013-03-21-234225

ですがトグルが追加されていたりして4.0以降のXperiaの良い所も受け継いでいます。

ソフトウェアキーがありながらも、SXやGXなどのモデルのUIに近づけたacro HDやSXのように中途半端な印象はほとんどなく、2.3までのXperiaのUIとうまく融合させている印象を持ちました。acro HDなどもこう言うアップデートだったらまた評価も変わったのですけどね。

設定

device-2013-03-11-231141

設定項目。やはり気になるのがデュアルUSIMカード。

device-2013-03-11-231152

日本国内でSIMカードを付けて運用するつもりはないので、試していませんが一応項目だけ。

device-2013-03-11-231203

Androidのバージョンは4.0.4でした。4.1へのバージョンアップは予定されています。

device-2013-03-21-233955

海外端末での目玉機能のひとつの拡張待ち受けモード。このXperia E dualでもありました。

アプリ

アプリケーションをザッと見ていきます。

device-2013-03-21-230104

ウォークマンアプリはありました。

device-2013-03-21-225748

イコライザーの変更なども可能。ただ、ClearAudioなどは無いバージョン。

device-2013-03-21-234634

アルバムアプリはアイコンは古いですが、マップと連動するところなどは同じ。

device-2013-03-21-233142

ムービーアプリはサンプルに入っている動画がZと同じなのは驚きましたね。しかもキャプチャーも可能でした。

device-2013-03-21-233355

Devicesからnasne等は確認できるのですが、

device-2013-03-21-233346

やはり再生は不可能でした。この辺りは別の有料アプリに頼らざるを得ないです。

device-2013-03-21-233118

カメラもスペックは劣りますが、Xperia PLAYにあったようなAndroid標準のカメラではなく

device-2013-03-21-233015

Xperiaらしい豊富なカメラ機能があるのは嬉しいですね。

device-2013-03-21-232652

ただ、IMEはPOBOXが入っていなかったのは残念でした。この辺の切り分けがどう言う判断基準なのか分からないです。

device-2013-03-21-232108

Sony Selectなどは中身が全く表示されませんでした。SIMカードの情報などを見ているのでしょうか…

device-2013-03-21-232514

Sony Selectと良く似たmy appXtraと呼ばれるアプリは動作していました。

まとめ

このXperia E dualですが、シングルコアなどかなりスペック的には低いのですが、動作も変にノロノロしていないのもありますし、従来の操作方法とうまく融合出来ている感じがして非常に好印象です。これがAndroid4.1になった時にどうなるのか大変興味深いです。

ただ、DTCP-IPに対応していなかったり、若干不便な部分があるのは国際版だから仕方無いですが、国内のXperiaの利点が無いのはやはりちょっと残念な部分ではあります。両方が上手く融合したモデルがあれば一番良いのですが…それは叶わぬ夢ですね。

次回はFirefox OSを試したいと思います。



Xperia E dual C1605 (Champagne) 海外SIMフリー携帯

Xperia E dual C1605 (Champagne) 海外SIMフリー携帯

  • 出版社/メーカー: Sony mobile
  • メディア: エレクトロニクス









Transcend microSDHCカード 32GB Class4 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4E

Transcend microSDHCカード 32GB Class4 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4E

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: Personal Computers






SanDisk UHS-I対応 microSDXCカード 64GB SDSDQY-064G-U46A

SanDisk UHS-I対応 microSDXCカード 64GB SDSDQY-064G-U46A

  • 出版社/メーカー: SanDisk/サンディスク
  • メディア: Personal Computers



エクスパンシス

Xperia E dual レビュー(開封編)
Xperia E dual レビュー(外観編)
Xperia E dual レビュー(Android編)
Xperia E dual に Firefoxをインストールする手順
Xperia E dual レビュー (Firefox OS編)

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。