SSブログ

iPad mini レビュー (外観編) [Apple]

iPad miniはほぼ発売日に購入したのにもかかわらず、開封レビューで止まっていました。レビューはしていませんが、それなりには使っていて良い点も悪い点も評価できるようになった気がしています。そこで、再びiPad miniのレビューを続けようと思いました。今回はiPad miniの外観を見ていこうと思います。

DSC05656

正面から見た所。デザイン的にはこれまでのiPadと似ているのですが、ベゼル(液晶周りのフチ)が薄いので、印象が結構異なります。

DSC05654

上にはインカメラ。(液晶保護シールがあまり良い商品ではなく、気泡が抜けきれませんでした。)

DSC05655

下にはお馴染みのボタン。これを押せば取りあえずホームに戻るのは直観的ですが、iOSが進化するにつれて機能を割り当て過ぎな気がしています。

DSC05658

裏側。サラサラした質感になっています。

DSC05659

お馴染みの欠けたリンゴのロゴ。

DSC05662

背面カメラのアップ。飛び出ていないです。

DSC05660

何気にステレオスピーカーになっています。

ライトニングコネクタはかなり小さくなっていますし、向きも関係無いのが特徴。但し独自端子です。

DSC05661

音量ボタン。

DSC05663

電源ボタン。ボタンなどのデザインの一体感は素敵ですね。

DSC05664

ヘッドホン端子も丸く削られています。

DSC05680

個人的に、この角の丸みとボタン、そして継ぎ接ぎを感じさせないデザインがAppleっぽいなと思います。

DSC05667

上の写真はSonyのXperia tablet Sですが、ソニーも含めて他のメーカーのタブレットってなんだかんだで継ぎ接ぎ感があるのですよね。この辺の拘りはスティーブジョブズ亡き後も彼の影響を今も強く引き継いでいると思います。

DSC05678

iPad シリーズはIPSパネルを採用していて視野角が優れているのが特徴ですが、このiPad miniも視野角がとても良いです。

DSC05672

nasneの中のコンテンツが見れるようになったので、ちょっとしたTVにもなりますね。Retinaディスプレイではありませんが、発色もとても良いと思います。

大きさ比較

DSC05666

大きさの比較のために、まずはXperia tablet Sから。

DSC05681

iPhone 4と比べるとかなり大きく感じますが、iPad miniです。

DSC05684

薄さはiPhone4よりも薄い。


まとめ

iPad mini 色々意見はありますが、私は質感などこの価格で良く出せたなと感心しています。Appleの勢いと確実に売れる見込みがあるからこそ出来る事なのだと思いますが、他のAndroidタブレットも苦戦するのも頷けると思いました。それでも独占的に売れるのはあまり良い気はしませんけどね。


そしてiPad miniがリリースされて7インチや8インチクラスのタブレットもようやく市民権を得てきた気がします。私も色々なサイズのタブレットやスマートフォンを使ってきましたが、どのサイズも良い点もあれば悪い点もあると言うのが結論で、「このサイズがベストだ」と言うのはなかなか言い切れないと思っています。

家で使うには10インチクラスの方がきっと良いと思いますが、ちょっと外に持ち出したくなるサイズがこの7インチクラスなのかも。でも、このサイズでも持ち出すのが億劫になるのでしたら、きっと10インチクラスを買えば良かったと後悔する可能性はあるかも知れませんね。



iPad mini Perfect Manual

iPad mini Perfect Manual

  • 作者: 野沢 直樹
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2012/11/22
  • メディア: 単行本



iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



並行輸入品 iPad mini 16GB Wi-Fi + Cellularモデル ホワイト&シルバー

並行輸入品 iPad mini 16GB Wi-Fi + Cellularモデル ホワイト&シルバー

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス






ソニーファンが iPad mini を買ってみました。
iPad mini レビュー(開封編)
iPad mini レビュー (外観編)
iPad mini を iOS7 にしてみました

タグ:ipad mini iPad Apple
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 2

Ronnie

同僚が楽しそうに使っていて、と~っても欲しくなりました(^^;
by Ronnie (2013-03-17 05:43) 

taiseiko

Ronnieさん
ツボにはまればとても良い端末です。ぜひw
by taiseiko (2013-03-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。