SSブログ

Xperia Z (SO-02E) ファーストインプレッション [Xperia/Android]

Xperia Zを購入して4日過ぎました。その間に簡単なレビューは済ませましたが、実際に数日間利用してみて率直に感じた事を書いてみようと思います。

質感と外観

DSC05562

私が最もこのXperia Zで感動しているのがやはりその質感です。Xperiaはアホみたいに購入してきた私ですが、間違いなく史上最高とも言える質感だと思いました。それはスマートフォンラウンジやドコモショップで触るのではなく実際に箱から取り出した時に改めて感じるぐらい。当初はiPhone4に似ていると思っていましたが、両方持っていると遥かに上回る質感がそこにはあると感じています。

持ちやすさ

DSC05561

持ちやすいか持ちにくいかと言えば、私は持ちやすいと思います。ですが、片手での操作はやりにくいと思いました。フリックでの文字入力もよく失敗します。無理して片手で持つ必要は無いのですが、いつもの感覚で片手で使っていると何回か落としてしまいそうになったのも事実です。どうしても上の方をタッチしようとした時にバランスを崩しやすい。幸いな事にストラップホールがあるので、ストラップを付けた方が精神的にも良いかも知れません。

ディスプレイ

DSC05558

ディスプレイは5インチフルHDと言う事が注目されています。確かに発色も良好ですし、非常に綺麗。ドットが見えないとはこう言う事なのか!と思うぐらいです。ですが、アプリによってはアイコンがぼやけてしまいますし、ディスプレイそのものの視野角もあまり良く無いと感じました。

それでも大画面かつ高精細、そして高画質なのは明らかで、この後に他のスマホを見るとちょっと残念な気分になるぐらい精細なのです。

パフォーマンス

Screenshot_2013-02-12-23-15-37

パフォーマンスですが、クアッドコア、メモリも2GBと一世代前のXperia AXとスペック上では倍にも感じられる差がありますが、私の使っている範囲では言うほどパフォーマンスに差があるとは感じません。それはZが大したこと無いのではなく、AXがあのスペックで快適なパフォーマンスを実現しているのかも知れません。但し、タスクキラーソフトなどを動作させた時に空きメモリーが表示されるのですが、1GBを超えている数値を見ると、やはり凄いスペックだなと実感します。

バッテリー

device-2013-02-12-231745

バッテリーに関しても良好です。Xperia SXの世代は待機しているだけで恐ろしいほどバッテリーを消費していましたが、AXから随分良くなっていましたので、そこはZもほとんど変わっていないと感じています。通信時は結構速いペースでなくなりますが、そこもAXと非常に似通っています。恐らく普通の使い方で一日は余裕なのではないでしょうか。

ソニー製品との連携

DSC05555

各種ソニー製品との連携ですが、基本的にはこちらもAXと大差ありません。ムービーアプリでのnasneやblu-rayレコーダーとの連携は全く同じですし、PSMに関しても同じです。

DSC05530

ウォークマンアプリもほとんど同じですが付属していたヘッドホンがMDR-EX300相当でグレードアップしているのは特徴かも知れません。

但し、スモールアプリに関しては遂にSony Tabletシリーズと同等になりました。タブレットでもスマートフォンでも同じライブラリで利用できるようになったのは、地味に大きいと感じています。

DSC_0002

カメラはまだあまり使っていませんが、少し撮影した感じではレスポンスも撮影された画像も満足できています。上の写真はXperia Zで撮影した私の部屋にあるタンブラーの一部。Exmor-RS for mobileとプレミアムおまかせモードは伊達じゃないですね。ただ、シャッターボタンは欲しかったところです。

ワンセグ

DSC00426

ワンセグも試しに見てみましたが、フルHDでワンセグはやはり厳しいと言うかもう破綻していてテロップも読めないレベルでした。ただ、縦持ちで見る分には問題無いと思います。ワンセグアンテナはどうかと思いますが、意外とアンテナ無しでも映りましたし縦持ちのワンセグはアリだと思いました。

アプリの改善

device-2013-02-12-231616

ホームアプリなどはAXから比べると格段に使いやすくなったと感じました。直観的に操作できますし、ホームの数も減らせるなど改善点が多く見られます。POBOXのサイズ変更なども地味ながら使いやすさを考慮してあり、それら含めて使いやすくなっていると思いました。

まとめ

DSC00395

Xperia Zは全てSONYが1から開発した初めてのXperiaですが、まさにXperia 第二章の幕開けを飾る端末に仕上がっていると思いました。ソフトウェアはAXまでの良い部分を継承しハードウェアは質感など大きく飛躍できていると感じます。端末の大きさに関しては好き嫌いあると思いますが、これだけ巨大なのにこの質感が出ているのはなかなか他のスマートフォンでは味わえないのではないでしょうか?

しかし、私がここ数日触っていて感じているのは、何よりこのXperia Zが使っていて楽しいんですよね。このワクワクする感覚は久しぶりな気がしています。

暫く使い続けてみて、気づいたことがあればまた書いてみようと思います。


docomo Xperia Z SO-02E 完全活用マニュアル

docomo Xperia Z SO-02E 完全活用マニュアル

  • 作者: 竹田 真
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2013/02/13
  • メディア: 単行本









XPERIA Z SO-02E ケース SO-02E カバー SO02E ケース 【SO02E-1302】【SKYBLUE】

XPERIA Z SO-02E ケース SO-02E カバー SO02E ケース 【SO02E-1302】【SKYBLUE】

  • 出版社/メーカー: スマート天国
  • メディア: エレクトロニクス



全てのXperiaファンが待ち望んだ Z
スマートフォンラウンジで Xperia Z (SO-02E)を見てきた
Xperia Z (SO-02E) レビュー 開封編
Xpeira Z (SO-02E) レビュー 外観編
Xperia Z (SO-02E) レビュー アクセサリー編
Xperia Z (SO-02E) ファーストインプレッション

SONYの Z と言う名のプライドを背負った XPERIA

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 4

はまちゃん

アンテナなしでもワンセグ映るんですね。
多分、受信良好な地域に限られるとは思うのですが…
by はまちゃん (2013-02-15 22:43) 

taiseiko

はまちゃんさん
そうなのですよ。全く映らないことは無いのです。安定はしていないのですが、Zは比較的うつりやすい方だと思います。
by taiseiko (2013-02-17 23:38) 

木庭

Xperia Zでカンタンにパスコードロックを回避できる脆弱性発覚 - GIGAZINE http://t.co/HEThxX2GVJ

私も持っているXperia Zで試したところ本当でした。。。
早急に対策してほしいところですね。
by 木庭 (2013-03-28 01:56) 

taiseiko

木庭さん
私はパスコードを入れていないのですが、紛失した時とか考えると、早く対策してほしいですね。
by taiseiko (2013-04-11 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。