SSブログ

Xpeira Z (SO-02E) レビュー 外観編 [Xperia/Android]

Xperia Zを購入した後、実際に手にしてみると質感とクオリティの高さに感動しました。過去に様々なXperiaを所有してきましたが、Zほどクオリティが高い機種は初めてだと思います。プラスチッキーな感じは全くせず、ケースさへ付けたいと感じさせない。この美しいXperia Zの外観を今回のエントリーではお届けしたいと思います。

本体

DSC00396

正面は一枚の板のようにデザインされています。全面ガラス張り。それ故にドコモのロゴが余計に邪魔に感じてしまいます。私がブラックを選択したのはこの一枚板のデザインがBRAVIAのモノリシックデザインと近い雰囲気を感じる事が出来るからです。

DSC00394

ディスプレイをオフにすると本当に一枚の真っ黒な板。ブラックモデルのみの特権でしょう。

DSC00397

画面の下にはSONYロゴ。

DSC00398

上にはNTT docomo xiのロゴ。その左はインカメラが付いています。ドコモロゴは本当に要らないです。気にならない人もいらっしゃるようですが、少なくともこんなの誰も望んでないですよね。

DSC05527

通知ランプは右上になります。正面なので気づきやすいです。

DSC00401

右側です。非常に特徴的なのが真ん中にある電源ボタン。

DSC00400

アルミ素材で出来ています。特徴的なだけでなく、位置も絶妙で非常に押しやすい電源ボタンだと思います。

DSC00403

同時にこの音量ボタンも質感が高く押しやすいです。

DSC00412

電源ボタンの上にSIMカードスロットがありますが、一見そこにスロットがあるのか?分からないです。

DSC00404

角の部分をアップにしてみました。微妙に丸みを帯びています。あまり丸々してるとモッサリとした印象になりますが、これぐらいの丸みだとデザイン上シャープな印象を保てながらも手にした時に角が立たないので持ちやすく、良く考えられていると感じます。

DSC00405

上から見たところ。ヘッドホンのカバーがあるのが分かります。

DSC00425

こちらもデザイン上の観点からだと思いますが、パッキン付きのカバーになっています。

DSC00435

ワンセグアンテナなどを付ける時により不細工になってしまいますね。

DSC00406

左側です。こちらも充電端子とマイクロSDカードスロットがあるのは分かりますが、実はマイクロUSB接続端子もあります。それでも非常にスッキリとしています。

DSC00424

マイクロSDカードはバッテリーパックの裏にある機種もありましたが、Xperia Zは外から簡単に出し入れが可能です。

DSC05525

マイクロUSB接続端子もカバーになっています。通常の充電はクレードルで充分なのですが、開発する時などはクレードル経由では動作しません。そう言う時にはUSBを繋げないといけないのですが、カバーが付いているのはちょっと面倒ですね。

DSC00407

裏側です。ストラップホールが右端にあるのが分かります。

DSC00409

5インチと巨大モデルなので、ストラップを付けてみるのも良いかも知れません。

DSC00423

裏側も完全な一枚の板です。つまり、Xperia Zそのものが一枚の板のようにデザインされているのです。研ぎ澄まされた美しさとソニーモバイルのページに書かれていますが、そう感じますね。

DSC00421

カメラは1310万画素のExmor RS for mobileですが、一切の出っ張りもありません。

DSC00419

XPERIAロゴがとても美しく感じます。

DSC00420

背面はその他のロゴも控えめ。

クレードル

DSC00428

クレードルが付いていましたので、Xperia Zを乗せた時の写真を何点かご紹介します。

DSC00429

クレードルそのものはプラスチッキーで結構大きいですが、Xperia Zを載せてみるとそれなりの雰囲気が出てると思いました。

DSC00431

後ろから見たところです。

DSC00432

SONYロゴとXPERIAロゴのコントラストが美しい。

DSC00433

横から見たところです。

Xperia AXと比較

5インチなので大きいと大きいと言われるXperia Z。実際持ってみるとそれほど違和感ありません。POBOXのサイズも変更できるので入力もしやすいです。

ですがサイズ的に気になる人も多いと思いますので、ちょっとだけXperia AXと比較してみました。

DSC00413

正面から見たところ。一回り違いますね。

DSC00415

横から見たところです。この横からの見比べただけでも質感が違うのが分かります。AXは当初から指摘していましたが、ボタン類が安っぽいのです。

DSC00416

比べて分かりますが、Zの薄さは驚異的ですね。

DSC00417

AXがアークデザインと言う事もありますが、ここまで差があるとは思いませんでした。

まとめ

Xperiaは今までもデザインが非常に優れていたと私は思っていました。X10やarcのような流れるようなデザインもそうですし、NXのフローティングプリズムもカッコイイと感じていました。AXやSXもそれなりには気に入っていました。でも、プラスチッキーな部分もあったりしてちょっと安っぽさがあったのは否定できなかったと思います。

Xperia AXをレビューした時、私はAXがXperia第一章の締めくくりだと評価しましたが、Xperia Zはまさに第二章を飾るのにふさわしいデザインだと感じています。それは実際に手にした瞬間から感じました。”最適なバランスの心地よいデザイン”まさしくその通りだと感じています。


docomo Xperia Z SO-02E 完全活用マニュアル

docomo Xperia Z SO-02E 完全活用マニュアル

  • 作者: 竹田 真
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2013/02/13
  • メディア: 単行本



【背面 カバーフィルム】 docomo Xperia Z SO-02E 背面用シリコンフィルム BF-SO02ES

【背面 カバーフィルム】 docomo Xperia Z SO-02E 背面用シリコンフィルム BF-SO02ES

  • 出版社/メーカー: アスデック
  • メディア: エレクトロニクス



【背面 カバーフィルム】 docomo Xperia Z SO-02E 背面用マットフィルム BF-SO02EM

【背面 カバーフィルム】 docomo Xperia Z SO-02E 背面用マットフィルム BF-SO02EM

  • 出版社/メーカー: アスデック
  • メディア: エレクトロニクス



[docomo Xperia Z SO-02E専用]iDress衝撃自己吸収 液晶保護フィルム(光沢タイプ)

[docomo Xperia Z SO-02E専用]iDress衝撃自己吸収 液晶保護フィルム(光沢タイプ)

  • 出版社/メーカー: サンクレスト
  • メディア: エレクトロニクス







全てのXperiaファンが待ち望んだ Z
スマートフォンラウンジで Xperia Z (SO-02E)を見てきた
Xperia Z (SO-02E) レビュー 開封編
Xpeira Z (SO-02E) レビュー 外観編
Xperia Z (SO-02E) レビュー アクセサリー編
Xperia Z (SO-02E) ファーストインプレッション

SONYの Z と言う名のプライドを背負った XPERIA
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 3

はまちゃん

docomoロゴはデザインを壊してしまっています。
Xiってのがまた余計というか…
昔の(08年までの)ドコモロゴの方がまだマシですし、ちょっと背面に
入れとくぐらいで十分なのに…
by はまちゃん (2013-02-12 23:16) 

taiseiko

はまちゃんさん
そうですよね。背面にちょこっとあるだけで十分なのですが...背面でも真ん中にデカデカとあるのはNGですw
by taiseiko (2013-02-13 18:20) 

black

埃が目立ちますね、黒って。
by black (2013-02-22 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。