SSブログ

ウォークマンFシリーズ レビュー(NW-F800)外観編 [Xperia/Android]

散々重い、デカイと言われたウォークマンZシリーズに比べ、大幅に小型化したウォークマンFシリーズ。

DSC05023

F800シリーズのレビュー、今回は外観を中心にお届けしたいと思います。

DSC05038

液晶ディスプレイは3.5型 800x480ドットです。今となっては解像度も並です。ただ、発色はそれほど悪くなく視野角も良い方だと思います。

device-2012-10-31-234121

5点同時タッチまで可能でした。

DSC05045

正面の右下にはWマークが掘り込み。

DSC05046

Android4.0ですが、オンスクリーンのボタンではなく、タッチ式のボタンがスクリーンの外にあります。しかも戻る、ホーム、メニューの並びでXperia acro HDに近いです。但し、光らないです。

DSC05039

下にはヘッドホン端子とウォークマンポート、そして右にはスピーカーとストラップホールがあります。スピーカーとストラップホールのデザインがうまい。

DSC05040

右側にW.ボタンと音量ボタン。W.ボタンはZシリーズよりも押しやすくなった気がします。

DSC05041

上には電源ボタン

DSC05042

左側には一切なにもボタンがありませんでした。

SONY DSC

裏側。ケースを付けた写真ですみません。裏は比較的すっきりしてますが、ネジ穴が見ているのはある意味伝統的ですが、そろそろ無くても良いような。

DSC05044

背面の上に一部プラスチックの部分があるのですが、ここに通信モジュールが入っています。

他の端末との比較

DSC05062

色々な端末と比較してみました。左からウォークマンZ,Xperia SX,ウォークマンF,ウォークマンAです。

A860シリーズ

DSC05064

F800シリーズとA860シリーズ。こうやって比べるとF800が結構大きく見えます。

DSC05067

厚みはほぼ同じ。

DSC05069

DSC05070

DSC05068

Aシリーズはハイブリッドオペレーションを搭載しているので、再生ボタンなどがあります。使っていて思うのですが、W.ボタンでもある程度操作は可能ですが、やはり再生ボタンは欲しいところです。ただ、Aシリーズはスクリーンオフのボタンが無いので、そこはF800の方が優れていると思っています。

SONY DSC

背面。質感も違いますが、ウォークマンのロゴのカラーも違います。

Xperia SX

DSC05074

大きさが非常に似通っているXperia SXとの比較。SXの方が若干高さがありますが、角が丸いのでSXの方が小さく感じます。SXはウォークマンアプリを起動してますが、ウォークマンと全然UIが違う…

DSC05076

下から見た所。

DSC05077

他さもほとんど変わらないです。

DSC05079

DSC05080

DSC05078

デザインは好みの問題もあると思いますが、ウォークマンFがシンプルで、Xperiaはちょっとごちゃごちゃした感じですね。

SONY DSC

背面。カメラがあるのと無いのが最大の違いでしょう。ウォークマンFもカメラ付けた方が受けはもっと良かったのではないのかな?と思ったり。

NW-Z1000

DSC05085

最後にウォークマンZとの比較。スペック等はほぼ同じなのにこれだけ小さくなりました。

DSC05086DSC05087

ZにはHDMI出力があります。それ以外はほぼボタン構成は同じになっています。

DSC05088

DSC05089SONY DSC

背面ではスピーカーの処理が異なります。Zシリーズはステレオでしたね。

DSC05092

最後にウォークマンの再生画面一覧。

まとめ

DSC04868

Zシリーズに比べるととてもコンパクトになったF800シリーズ。質感も悪くないです。ただ、もう少し角が丸みがあった方がより持ちやすかった気もします。

操作性については、Zシリーズと同じく音量ボタンとW.ボタンのみで再生ボタンなどは存在しません。ハイブリッドオペレーションが理想ですが、AndroidをReaderのように専用カスタマイズにせず、汎用的な使い方を目指した以上、ハイブリッドオペレーションは難しいのではないのかな?と感じています。

トータルでデザインに関してはZシリーズが大きくて躊躇されていた方には非常にオススメできると思います。カラーバリエションも増えたのも大きなポイントですね。

ソニーストア
SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 64GB ブラック NW-F807/B

SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 64GB ブラック NW-F807/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY NW-F800シリーズ専用ソフトケース ブラック CKS-NWF800/B

SONY NW-F800シリーズ専用ソフトケース ブラック CKS-NWF800/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス









ウォークマンFシリーズ (NW-F800) レビュー 開封編 
ウォークマン頂上決戦か? ウォークマンFシリーズ レビュー(音質編)
ウォークマンFシリーズ レビュー(外観編)

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 3

フォード

純粋に音楽プレイヤーとして楽しむにはAシリーズの購入が無難と解釈して大丈夫でしょうか?
どちらを購入するか迷っていたので・・・
by フォード (2012-12-10 10:30) 

taiseiko

フォードさん
純粋に音楽プレイヤーとして楽しむのであれば、Aシリーズの方が良いです。Fシリーズについてはまだリリースされていなかったので、書いていませんが、以下も参考にしてみて下さい。
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2012-02-25

by taiseiko (2012-12-11 10:11) 

フォード

Aシリーズを購入します!ご助言ありがとうございました!
by フォード (2012-12-12 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。