SSブログ

VAIO E シリーズ 14P レビュー [vaio]

職場でVAIO Eシリーズ 14P を購入しましたので、軽くレビューをしたいと思います。

Eシリーズはフルモデルチェンジしたのですが、14Pはプレミアムモデルとして、特別に設けられたシリーズになります。以前、同じように職場でEシリーズを購入したのですが、見た目は全く異なっており、職場の女性人はもう釘づけでした。価格も抑えられているので、ちょっと違うエントリーPCが欲しい方には非常にオススメできると思います。

DSC_0133

購入したのはホワイトとピンクモデルです。

DSC_0127

ホワイトモデルはツルツルした光沢の透明感のあるデザインです。

DSC_0114

ピンクはサラッとした質感で、光沢感がありました。

DSC_0115

VAIOロゴはどちらもミラー処理されています。

DSC_0104

本体を広げたところですが、ホワイトの方が、ブルーが丁度良いアクセントになっていて好評でした。

DSC_0126

14Pのデザインの最大の特徴がこの包み込むようなデザイン。ソニーはこれをラップデザインと呼んでいます。

DSC_0111

さらに、アクセントとなるカラーを取り入れてより、ラップデザインを強調しています。このアクセントカラーの使い方はホワイトモデルの方が印象的でした。

DSC_0117

アクセントカラーはキーボードやタッチパッドにも使われています。

DSC_0118

キー配列は標準的でアイソレーションタイプです。ストロークも十分にあり比較的打ちやすいと思いました。タッチパッドもスペースキーの真下にあり誤タッチする事もほとんど無いです。

DSC_0139

ちなみにキーボードは標準でバックライト搭載です。カッコイイ。

DSC_0122

キーボードもホワイトモデルが印象的ですね。

DSC_0108

タッチパッドは一枚板のデザインです。アクセントカラーが印象的。

DSC_0121

マルチタッチジェスチャーに対応しています。私は一枚板はあまり好きじゃないのですが、Windows8などはこのデザインの方が使いやすいのかも知れませんね。

DSC_0138

アクセスランプはパームレストの左端に集中していました。

DSC_0112

閉じた状態でも見やすくなっています。

DSC_0120

ちなみにパームレストのVAIOロゴはプリントです。

DSC_0107

スピーカー部分はアルミ素材になっています。ステレオですが音質はイマイチでした。

DSC_0125

電源ボタンなどはスピーカーの下に並んでいました。ASSISTボタンなどはあまり目立たないデザインで好印象。

DSC_0130

本体左側。高さは33.3ミリです。それほど薄くも無いですが、何これ?分厚いと言う印象もありません。USB3.0が2つにHDMI,LAN、外部ディスプレイ出力があります。

DSC_0131

ACアダプターはL字になっています。何気にこれ重要だと思うのです。

DSC_0132

ACアダプターそのものも比較的小型。ただ、VAIOロゴ等はありませんでした。

DSC_0110

右側にはUSB2.0x2とディスクドライブ。マイクとヘッドホン出力がそれぞれ独立しているタイプです。

DSC_0113

後ろはほぼバッテリーとヒンジで、何もありませんでした。

DSC_0128

裏側。裏は比較的すっきりしており、デコボコ感はありませんでした。

DSC_0123

但し、ディスプレイ品質だけはプレミアムでは無かったです。白っぽいですし、

DSC_0134

上から見た状態だと全く見えないです。視野角は全然ダメです。

DSC_0124

ちなみにディスプレイ上部にはカメラが付いています。

DSC_0136

Windowsのエクスペリエンスインデックスのスコアは4.7でした。

Windows7モデルでかなりケチケチの低予算で購入したのですが、かなり快適に動作しています。コストパフォーマンスも高い。

まとめ

14Pですが、ちょっと人とは違うエントリーPCが欲しい人にはオススメできると思いました。コストパフォーマンスは非常に高いと思います。とにかくかわいいし、おしゃれ。職場の女性人がこぞって見に来たのは非常に印象的でした。そう言うPCってあまり無いんですよね。

Windows8が発表されましたが、14Pはタッチパネル搭載のモデルも用意されていますので、オススメしやすいです。ただ、タッチパネルを付けるとカラーが限定されてしまうのは納得しがたい部分ではあります。

ソニーストア
ソニー VGP-KBV6/LI キーボードウエア ライトブルー VGP-KBV6/LI

ソニー VGP-KBV6/LI キーボードウエア ライトブルー VGP-KBV6/LI

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



PCキャリングバック 15.4インチワイド (ピンク) BM-CA25PN

PCキャリングバック 15.4インチワイド (ピンク) BM-CA25PN

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



ソニー(VAIO) リチャージャブルバッテリーパック(L) VGP-BPL26

ソニー(VAIO) リチャージャブルバッテリーパック(L) VGP-BPL26

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。