SSブログ

Windows 8 は革命なのか? VAIO Duo 11 ファーストインプレッション [vaio]

Windows8が遂に発売になりました。βバージョンを使った時、これは相当厄介なOSになるのではないかと思っていましたが、週末にWindows8がプリインストールされたタッチパネル搭載の VAIO Duo 11を購入し、数日使ってみて印象が少し変わっています。

DSC05232

今回のエントリーはWindows8の機能を中心にVAIO Duo 11のファーストインプレッションをお届けしたいと思います。

Windows 8 とタッチパネル

Windows8があまり良いように言われていない原因のひとつが、ユーザーはWindows7の後継モデルを求めているのに、マイクロソフトがそこでは無く新しい要素を取り入れたOSを作ってしまった事に起因しているのではないでしょうか?

確かに従来の使い方でWindows8を使おうとすると、かなり強烈な違和感を感じます。従来のスタートメニューは完全になくなり、シャットダウンの仕方さへも良く分からないのですから。これだけで相当ストレスになるのは間違いないでしょう。実際私もβバージョンを自分が利用しているVAIOにインストールしただけでも良い感想は出ませんでした。

DSC05259

しかし、実際タッチパネルを搭載したVAIO Duo 11を触ってみて印象は随分変わりました。

Windows8の最大の特徴であるこのタイル状にならんだ、Modern UI。はっきり言って当初は操作の仕方が何だか良く分からないけど、タッチしたりスワイプしていると動かし方が徐々に分かってきました。特別iOSやAndroidを意識したデザインでも無いと思うのですが、意外と直感的に操作が分かってくるのは流石、マイクロソフトと言う所なのかも知れません。ただ、前述しましたが、直感的に操作できるのはタッチパネルがあってこそだとは思います。

VAIO Duo 11

DSC05239

さて、VAIO Duo 11 ですが、特徴的なのがそのギミックです。タブレットスタイルとデスクトップで利用する時のスタイルへの変形がスムーズに出来るのが大きな特徴で、開発者の方もそこに力を入れていることを話されていました。

たしかにWindows8を利用しているとタブレット的な使い方をしながらも、デスクトップ的な使い方を即座にしたくなるときが多々発生します。そう言う時にスムーズに変形ができるVAIO Duo 11はかなり便利に感じました。各社、液晶部分が回転したり、キーボード部分だけが分離するようなモデルも多数ありますが、最も早く変形できると言う意味では大きなアドバンテージになると思います。実際、手に取ってみるとスッと変形するこの感覚はとても気持ち良いです。やっぱり変形や合体は男のロマンですよ。

DSC05266

Windows8を触っていて可能性を感じたのは、もちろんWindowsストアアプリもそうなのですが、デスクトップとストアアプリが同時に利用できるところです。Excelを操作しながらツィートを見る事も可能ですし、VAIOならnasneで録画したコンテンツやライブ放送を見ながら横にストアアプリを表示させる事だって出来てしまいます。これは従来のWindowsではできない芸当であり、iOSやAndroidアプリでもなかなかできない事です。私は大きな可能性があると感じました。

感動したいですか?

DSC05228

一定の操作を覚えないといけなかったり、タブレットとPCの融合を目指したところで、違和感があるのも否定できないのも事実です。ただ、それだけでWindows8がダメだとか言うのはどうなのかと感じました。少なくともVAIO Duo 11を触っていて、私は楽しくて仕方ありません。Windowsストアアプリも作りたくなりました。触る前は一番冷めていたアップグレードでしたが、触った後、一番興奮しているアップグレードだと思います。Vistaから7へのアップデートでは感じなかったこの感動をあなたも体験してみようと思いませんか?

ソニーストア


Windows8ストアアプリ開発入門

Windows8ストアアプリ開発入門

  • 作者: 大田 一希
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2012/10
  • メディア: 単行本






Windows8 スーパーマニュアル

Windows8 スーパーマニュアル

  • 作者: 富士ソフト
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2012/09
  • メディア: 単行本



Windows 8 は革命なのか? VAIO Duo 11 ファーストインプレッション
SONYが作り出した魔法 VAIO Duo 11 レビュー
VAIO Duo 11 レビュー(開封編)
VAIO Duo 11 レビュー(外観編)
VAIO Duo 11 専用キャリングケース VGP-CK1 レビュー
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 2

pooh2000gt

VAIO Duo11も、もちろんですけど、Windows8にも興味が湧いてきました♪
by pooh2000gt (2012-10-28 19:47) 

taiseiko

poohさん
そう言って頂けると光栄です!
by taiseiko (2012-10-31 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。