SSブログ

ウォークマン頂上決戦か? ウォークマンFシリーズ レビュー(音質編) [ウォークマン]

※あらかじめお断りしておきますが、音質に関しての感想は人それぞれです。あくまでタコ耳ですが、ウォークマン好きな私の感想です。

ウォークマンFシリーズことNW-F800で最も気になるのが音質だと思います。デジタル音楽プレイヤーとしてウォークマンは音質で勝負し、見事に国内ではiPodからシェアを奪還しました。まさに、ウォークマンの肝は音質。その音質を支えているのが数々のソニー独自の高音質技術なのですが、メインとなるのはやはりS-Master MXと呼ばれるフルデジタルアンプの存在です。

聴き比べ

DSC05053

そして私の手元にはフルデジタルアンプであるS-Master MXを搭載したウォークマンが3機種(左からNW-A860、NW-Z1000、NW-F800)全て揃っています。これは聞き比べるしかありません。

DSC05055

聴き比べるために付属のヘッドホンであるMDR-NWNC33以外にもMDR-EX800ST、XBA-4SL等でも比較してみました。どちらも価格帯では2万相当のヘッドホンです。

DSC05056

イコライザやノイズキャンセリング、各種サラウンド効果は全てオフにして聞きました。

結論から言うと一番音が良いのはやはりNW-A860シリーズだと思います。特にモニターヘッドホンであるMDR-EX800STで聴き比べると、音のきめ細かさや立ち上がりの力強さに差があるように感じました。複数の音が同時に流れる時にもしっかりとそれぞれの音を鳴らしわけている感じです。A860とEX800STの組み合わせはやや、硬い音の感じもしますが、それでもこの解像度と原音に忠実な音は多くの人を魅了して評価を受けているだけの事はあると思います。

一方、Android搭載のZシリーズとFシリーズで聴き比べると、FシリーズはZシリーズに比べると、チューニングが多少されており、聴きやすいように音に着色が加えられているような感覚です。そのため、Zシリーズに感じていた解像度不足はそれほど感じないのですが、楽曲によってはAシリーズと大きく差を感じたり、感じなかったりとバラ付きがあるように思いました。

私の評価ではA>F>Zと言う感じですが、J-POPなどの楽曲によってはFシリーズが一番好きな人も居らっしゃるかも知れませんね。

MDR-NWNC200

DSC05061

ちなみに、今回FシリーズもZシリーズ同様、専用のデジタルノイズキャンセル搭載のオーバーヘッド型のヘッドフォンであるMDR-NWNC200を使う事ができます。

このヘッドホンは本当に重低音が半端なく、また解像度も大きく増します。かなりドンシャリ傾向が強いですが、付属のヘッドホンはもちろん、そこらの中途半端な同価格帯のヘッドホンよりも遥かにレベルの高い音を聞かせてくれるので、ウォークマンFを購入されたら是非、一度試して欲しいと思います。

音飛びと歪み

DSC05093

最後に聞き比べとは異なりますが、音飛びやイコライザを有効にした時に感じる音の歪についてお話しておこうと思います。

Android搭載のウォークマンZシリーズが出た時から音飛びについては多くの報告例がありました。このFシリーズでも音は飛びます。ただ、頻度は多少下がっていると思いますが、やはり普通に再生していても音飛びは0ではないです。これはAndroid搭載だから仕方ないと言う問題ではなかなか済まされませんので、音質を重視するのであれば何とかして克服して欲しいと思います。

次にイコライザを有効にした時に感じる音の歪についてです。私はiPodなどがすぐにイコライザを調整すると音が割れるのに失笑していたのですが、まさかウォークマンで音が歪むとは思いませんでした。もちろんiPodに比べると全然マシなのですが、AシリーズやSシリーズでは感じない傾向なので、Android搭載と言う事に関する弊害なのかも知れませんね…

まとめ

DSC05060

音質的にはZシリーズから改善が見られますが、Aシリーズはやや及ばず、Zシリーズの弱点はまだ引きずっていると言う印象です。MDR-NWNC200もSシリーズでも利用できるようになりましたので、専用ヘッドホンが使えると言うアドバンテージも減ったかも知れません。Androidの多彩なアプリケーションやタッチ操作に魅力を感じず、純粋に音に拘る方は今、店頭に残っているAシリーズを狙うのもまたひとつの手段なのかも知れませんね。

但し、あくまでこの上位3機種で比べた評価です。実際ほとんど差もありませんので、Fシリーズが全然ダメと言う事ではない事はご報告させて頂きます。

次回は外観などを見ていく予定です。

ソニーストア
SONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-A866/B

SONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-A866/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 64GB ブラック NW-F807/B

SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 64GB ブラック NW-F807/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY MDR-EX800ST

SONY MDR-EX800ST

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX1000 MDR-EX1000

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX1000 MDR-EX1000

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ウォークマンFシリーズ (NW-F800) レビュー 開封編 
ウォークマン頂上決戦か? ウォークマンFシリーズ レビュー(音質編)
ウォークマンFシリーズ レビュー(外観編)

Android搭載 ウォークマンが iPod touch を越える日

ほぼ全シリーズのウォークマンを徹底的に比較してみた。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 2

ティッシュ

Fシリーズについていろいろ知りたかったのでとても参考になりました。
わかりやすく丁寧に書かれていたので読みやすかったです。
ありがとうございました。
by ティッシュ (2012-10-23 20:29) 

taiseiko

ティッシュさん
お役にたてて光栄です。ありがとうございます。
by taiseiko (2012-10-25 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。