SSブログ

NEX-5RとNEX-6を見てきました。 [α/Cyber-shot/Handycam]

DSC04900

CEATECでNEXシリーズの新型であるNEX-5RとNEX-6を見てきました。

私もミラーレス一眼である初代NEX5を使っていて非常に満足しています。ただ、カメラにはさほど興味が無く、綺麗に撮れればいいやー程度の考えなので、素人目の感想と言う事で。

NEX-5R

DSC04899

まずはシルバーモデルのNEX-5Rから。サイズ的には今までのNEX-5シリーズと大きく変わっている印象はなかったです。

1610万画素のExmor APS HD CMOSセンサー
ファストハイブリッドAF採用
タッチスクリーン・タッチシャッター機能
自分撮り対応180度チルト可動式液晶
Wi-Fi搭載 PlayMemories Camera Apps対応

DSC04893

NEX-5Rもタッチパネルらしいですが、ダイヤルキーが追加されていました。

DSC04897

ミラーレス一眼はどちらかと言うとどのメーカーもコンデジっぽいデザインから徐々に一眼レフのようなデザインになってきますね。やっぱり操作性についての改善要望が多いのでしょうか。

DSC04894

NEX5のグリップ部分が好きだったのですが、徐々にチープな感じになってきたような気もしなくもない。

DSC04895

自分撮りができるようになりました。

DSC04901

メニュー周りは英語でしたが、さらりと動かしてみましたが、ちょっとレスポンス悪いような。

DSC04903

今回の目玉機能であるPlayMemories Camera Apps対応。アプリがどんどん増えたりバージョンアップして進化していくことが出来るカメラです。面白そうですが、NEXユーザーにどこまで受け入れられるのか?気になりますね。国内でどのような形で出るのか分かりませんが、もう少しかわいい方が良いような気はしました。

NEX-6

DSC04906

今回新たなカテゴリーとして登場したのがNEX-6です。何の情報も無しに見たのですが、NEX-6はNEX-7の廉価版だったのですね。NEX-5とNEX-3の関係と同じだと思いました。でも、カッコイイなこれ。

DSC04910

有機EL EVFがあったり、NEX-7に良く似ています。ただ、ダイヤルの数は控え目。

DSC04908

ダイヤルはサイバーショットに良く似てると思いました。

DSC04914

デザインは大きくことなりますが、NEX-5Rとカメラとしてのスペックは同じで、1610万画素のExmor APS HD CMOSセンサー、ハイブリッドAFと無線LAN、「PlayMemoriews Camera Apps」を搭載しています。但し、液晶はタッチパネルではありません。

DSC04911

タッチパネルの方が良いと思うのですが…メニュー周りは5Rと似ていたと思います。

NEXシリーズは乱発しているようなイメージだったのですが、実際見てみると3,5,6,7と良い棲み分けが出来ているのではないでしょうか?何にせよ国内発表が楽しみですね。

ソニーストア
ソニーNEXの撮り方手帖[NEX-C3・5N対応版]

ソニーNEXの撮り方手帖[NEX-C3・5N対応版]

  • 作者: 河野 鉄平
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2011/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



SONY ソニー NP-FW50 NEX-3/NEX5/nex-5n 対応 互換バッテリー

SONY ソニー NP-FW50 NEX-3/NEX5/nex-5n 対応 互換バッテリー

  • 出版社/メーカー: digital power
  • メディア: エレクトロニクス



SONY デジタル一眼カメラ α NEX-5N ダブルレンズキット ブラック NEX-5ND/B

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-5N ダブルレンズキット ブラック NEX-5ND/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット NEX-7K

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-7 ズームレンズキット NEX-7K

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



新型 Xperia J V AX ファーストインプレッション
新型 Xperia T TX ファーストインプレッション
CEATECで新型PS3 CECH-4000を見てきた。
VAIO Duo 11 を見た!触った!
VAIO Tap 20 を見てきた。
NEX-5RとNEX-6を見てきました。

タグ:NEX-5R NEX-6 CEATEC
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 2

pooh2000gt

so-netブログデビューしました。宜しくお願い致します。僕もNEX-6いいなと思いました。
by pooh2000gt (2012-10-19 10:39) 

taiseiko

poohさん
いつもお世話になってます。NEX-6カッコイイですね。スペックが5Rと同じなのは気になりますが。
by taiseiko (2012-10-25 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア