SSブログ

Dell Optiplex 790 スモールフォームファクタ レビュー [SONY以外のデジモノ]

会社で久しぶりにDellのPCを購入しました。

Optiplex 790のスモールファクタタイプです。今までDellのPCと言えば安かろう悪かろうダサかろうでしたが、近年少しずつデザインにも力を入れてきてイメージが少し変わっています。最新のデスクトップモデルがどの程度のものなのか?興味がありましたのでレビューしたいと思います。

外観

DSC_0313

このOptiplex 790はちょっと面白い構成で、同じ型番なのにモデルが4つも存在します。今回購入したのはスモールファクタモデルで2番目に小さいモデルになります。

DSC_0314

DVDドライブはノートタイプのスリム型でした。前面にUSB端子が4つ付いています。他は全面が通気口のようなデザインになっており開くような箇所はありませんでした。

DSC_0317

DELLのロゴはヘアライン加工されています。

DSC_0316

決してカッコよくは無いですが、無難な感じです。

DSC_0319

背面です。スモールファクタタイプなので、拡張性はあまりありませんが、HDMI出力以外に目立ってこれが無いと言う印象はありませんでした。

DSC_0321

拡大したところです。これだけ小型なのにUSBが6つもあるのは流石ですね。

DSC_0322

横から見たところです。取っ手が見えますが、これを引っ張るだけで中にアクセスできます。

DSC_0325

中もメンテナンス性はとても高いと感じました。

DSC_0326

ドライブなども取り外しは容易そうです。

DSC_0328

付属品は冊子含めてこれだけしかありませんでした。デルも今ではリカバリディスクは標準では付いてこないようです。昔はWindowsのロムが良くオークションで出回っていましたね…

DSC_0329

マウスはUSBタイプの光学式の標準的なもの。

DSC_0330

キーボードはストロークが従来のデルのキーボードに比べて浅くなっていました。キー配列も標準的で僕は好きです。

DSC_0331

電源を入れるとこのように光ります。

ソフトウェア

desktop

起動直後のデスクトップです。非常にスッキリとしており、壁紙もとてもシンプルで好感が持てました。

program1

プリインストールされているプログラムも少ないです。

programs

デルオリジナルと思われるアプリケーションは2つのみで

DellBackupandRecoveryManager

ひとつはリカバリディスクなどを作成するDell Backup and Recovery Manager

recovery

デルもHDDにリカバリイメージを入れるのは感慨深い。

bing

もう一つはデルようにカスタマイズされたBingツールバーでした。

購入したモデルはCore i5-2400にカスタマイズしたのみです。

devicemanager

デバイスマネージャーの主要部分をキャプチャーは上記のとおりです。

exscore

Windowsのエクスペリエンスインデックス。メモリが2GBなので足を引っ張っていますが、Core i5-2400が7.4と非常に高いスコアを出しています。

まとめ

system

非常にシンプルな構成とメンテナンス性の高さで、好感が持てました。久しぶりにデルのPCを触ったのですが、デザインも無難ですし、キーボード等の質感も悪く無いと思います。

ただ、めちゃくちゃ安いと感じていた値段も今ではあまりメリットを感じないぐらい他社も安くなってきましたので、デルならではの特徴はなかなか出しにくいような気がしました。

価格が横並びな現状で敢えてデルを選ぶ理由はどこにあるのか?その答えが出せる人にはオススメできると思います。

XPS 13_468x60 デル株式会社
Windows7パーフェクトマスター (Perfect Master SERIES)

Windows7パーフェクトマスター (Perfect Master SERIES)

  • 作者: 野田 ユウキ
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。