SSブログ

Windows7でネットワークドライブのパスワードを覚えさせる。 [Windows (Windows Server)]

Windows8が話題ですが、毎回Windows7をクリーンインストールする度に、忘れてしまっているので、自分へのメモです。

私の場合、自宅にサーバーを置いていますが、そのサーバーはファイルサーバーも兼ねています。そのため、クライアントPCからはネットワークドライブとして使っているのですが、Windows7になってからパスワードを覚えるようにしても全く覚えてくれなくなりました。

image_thumb

はっきり言って不便極まりないのですが、ちゃんと対応する方法があります。

1.資格情報マネージャーの表示

コントロールパネルを開いて、検索ウィンドウに「資格」と入力します。

image_thumb[1]

検索結果の一番上に”資格情報マネージャー”がありますので、そちらをクリックします。

すると資格情報マネージャーが表示されます。

image_thumb[2]

2.汎用資格情報を削除

汎用資格情報のところに、保存したはずの情報が表示されていますので、それをクリックして削除します。

image_thumb[3]

結論から言うと汎用資格情報だとダメなのですね。

3.Windowsの資格情報に追加する。

「Windows 資格情報」の右手にある「Windows 資格情報の追加」をクリックします。

image_thumb[4]

Windows資格情報の追加画面が表示されますので、アドレスとユーザー名、パスワードを入力します。

4.確認

image_thumb[5]

Windows資格情報に追加されているのを確認します。これで、再起動しても、いちいちまた認証を聞かれなくなります。

感想

Windowsってバージョン上がる度にネットワーク周りの認証や接続が不安定になったり仕様が変わって罠に嵌るのですが、Windows8ではどんな罠があるのか?気になります。何も無ければ良いのですが、また面倒な事になるかも知れないですね。


できる大事典 Windows 7 Starter/HomePremium/Professional/Enterprise/Ultimate

できる大事典 Windows 7 Starter/HomePremium/Professional/Enterprise/Ultimate

  • 作者: 羽山 博
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/01/22
  • メディア: 単行本



Windows 7 上級マニュアル ServicePack対応版

Windows 7 上級マニュアル ServicePack対応版

  • 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Windows 7 上級マニュアル ネットワーク編

Windows 7 上級マニュアル ネットワーク編

  • 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。