SSブログ

BRAVIA最高峰 HX920シリーズ レビュー(まとめ編) [BRAVIA/BDレコーダー]

現在はかなりの数の種類があるソニーの液晶テレビBRAVIAですが、その最高峰として君臨するのがHX920シリーズです。その機能と感想を振り替えてみようと思います。

外観

image[3]

モノリシックデザインと呼ばれる一枚の板を表現したデザインは、とてもスッキリしていて昨今の似たり寄ったりなデザインが多い液晶TVの中でもシンプルさとスタイリッシュさを兼ね備えたカッコイイデザインです。私は初期のBRAVIAのようなディスプレイが浮いているかのように見えるフローティングデザインも好きでしたが、モノリシックデザインもそれに勝るとも劣らない感じのデザインで気に入っています。

画質

定評のあるモーションフローXR960による16倍速技術は、さらに磨きをかけていました。

image[7]

黒スキャンニングされていてもあまり暗くならず、それでいて標準でも4倍速になっている画像は液晶テレビでは考えられないほどの滑らかな表現です。これは大きな画面であればあるほど価値があると感じています。

image[11]

またX-Reality PROによる超解像度技術や直下型の白色型LEDとバックライトのエリア駆動方式による圧倒的なコントラストは黒が液晶とは思えないぐらい深く、そして色鮮やかに表示されています。この画質は本当に衝撃的で、設定を突き詰めていく程、私が普段利用しているHX80Rとは大きな差が出ていました。

DSC02316_thumb

これだけ描画エンジンに凝っているとゲームの遅延も気になるところですが、ゲームモードも用意されていてストレス無く遊べたと思います。

インターネットTV

TVCMではインターネット機能を売りにしていますが、今シーズンのBRAVIAは非常に多機能で動画配信やアプリなど多彩な機能が入っています。

image_thumb[3]

一部使いにくい所もありますが、SonyTabletやスマートフォンとの連携機能を使うとその欠点も補完できるような部分もあり、私はちょっとした未来を感じる事ができました。

image[18]

特にSonyTabletとの連携はリモコンやDLNA機能などとても良くできていると感じています。今後にも期待できると思います。スマートTVはこれからですしね。

多機能

image[22]

メニューは刷新され、多くの機能が追加されました。リモコンにはフェリカが搭載されたり、Skypeができたりとちょっと前では考えられないような機能があります。

さらにUSB録画機能まで出来るようにやっとなったのですが、チューナーがシングルチューナー故に録画中は他の番組を見れないと言う欠点が露骨に出てしまっています。これは気にされている方も多いようですので、HXシリーズほどのハイエンドモデルはダブルチューナーぐらいは欲しいですね。

3D

image_thumb[6]

3Dにも対応しているのですが、3D表示に関してはあまり劇的に進化している感じはしませんでした。ただ、観賞用の動画などは本当に目の前に迫ってくるぐらいの迫力のある映像が楽しめます。おまけ機能としては充分すぎる内容です。

まとめ

現在、BRAVIAは非常にバラエティに富んでいますが、機能的には実はほとんど同じだったりします。実はグレードの分け方はほとんど画質で分けられていて、HX920シリーズが一番画質が良い機種になります。

画質に関しては本当にほとんど文句の付け所が無いと感じています。液晶TVでここまでの色合いとコントラストを表現し、かつ滑らかに動く全ての要素を満たしたTVは他に無いです。

ただ、目立った機能が無いのも事実で、ダブルチューナーで無いためUSB録画が活かされていない点などもあります。今回、CESでの発表でHX9XXシリーズの後継モデルは発表されませんでした。オリンピックがある今年、きっと隠し玉があると期待しています。




さよなら!僕らのソニー (文春新書)

さよなら!僕らのソニー (文春新書)

  • 作者: 立石 泰則
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本



グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

  • 作者: 辻野晃一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/11/22
  • メディア: 単行本



フェリカの真実 ソニーが技術開発に成功し、ビジネスで失敗した理由

フェリカの真実 ソニーが技術開発に成功し、ビジネスで失敗した理由

  • 作者: 立石泰則
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2010/11/13
  • メディア: 新書



BRAVIA 最高峰 HX920 レビュー(外観編)
BRAVIA HX920の16倍速モーションフローの実力を検証する。
多機能すぎるハイエンドモデル BRAVIA HX920 レビュー(機能編)
コントラストに圧倒されるBRAVIA HX920シリーズレビュー(画質編)
BRAVIA HX920シリーズで3Dを見てみた。
Sony Tablet と BRAVIA のおいしい関係
BRAVIA最高峰 HX920シリーズ レビュー(まとめ編) 


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 2

はまちゃん

このHXとNXのフラットなモノリシックデザインは
テレビ史上、最高のセンスだと思います。
こういうのが出るから、ソニー好きをやめられないんです…
by はまちゃん (2012-01-29 00:20) 

taiseiko

はまちゃんさん
そうなんですよね。デザインがとっても魅力なんです。物凄く欲しくなりました。
by taiseiko (2012-01-29 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。