SSブログ

Walkman Z専用ヘッドホン MDR-NWNC200 レビュー(外観編) [ウォークマン]

Walkman Zと一緒に購入していたものがあります。

image

Zシリーズ専用のノイズキャンセリング搭載ヘッドホン MDR-NWNC200です。これを購入した理由はWalkman Z専用にチューニングされた唯一無二のオーバーヘッド型のヘッドホンだからです。

このMDR-NWNC200ですが、実はソニーのヘッドホンMDR-NC200Dのカスタマイズ版です。

image

MDR- NC200DはS-Masterとデジタルノイズキャンセリングを搭載したヘッドホンなのに25000円と言う比較的購入しやすい値段で発売されていたものでした。これをベースにデジタルノイズキャンセルとS-Master(MX)をWalkman Zに任せてコストダウンに成功し、専用にチューニングさせたものがMDR-NWNC200になります。

パッケージと開封

DSC02294

パッケージ正面にはZの文字があります。これだけでZシリーズ専用だと分かります。

DSC02295

パッケージの横。持ち運びしやすいよーって説明がされています。

DSC02296

裏側。Zで使う時はヘッドホンを正しく選択して、クリアステレオの効果が出ない時は無効にするように注意書きが書いてあります。この注意書きを読んで気付いたのですが、クリアステレオはあくまで付属のヘッドホンに最適化されていると言う事。今まで、あまり意識してなかったのが恥ずかしくなりました。

DSC02297

開封は上から開けるタイプでした。

DSC02298

初めに保証書が出てきます。大抵、保証書が一番上に入ってますね。

DSC02299

中には白い布に包まれたものしか入っていませんでした。取り出すとこんな感じ。

DSC02300

布から中身を取り出すと、専用キャリングケースでした。ウォークマンとSONYロゴが付いています。

DSC02301

あつみはこれぐらい。質感は高級感を出しているようで出せてない感じですが、中身をしっかりと守ってくれている印象です。

DSC02303

広げるとこんな感じにコンパクトに折りたたんだ状態でヘッドホン本体が収納されていました。

DSC02307

ケースだけ取り出した写真です。

DSC02305

右側のポッケに延長ケーブルが収納されていました。

DSC02306

延長ケーブルは金メッキですが安っぽいです。

DSC02308

取り出した状態の本体。

DSC02309

駆動部分が多く、しかもかなり曲がります。ただのこのRの文字があるところは折りたたむ時だけ使います。

DSC02311

本当に良く動くし回る。MDR-NC200DはSONYロゴでしたが、MDR-NWNC200はウォークマンロゴに変更されています。ここはSONYのままの方が好みだったなぁ。

DSC02312

ベルトの長さも調整可能です。固くも無く緩くも無く丁度良いです。

DSC02313

ベルトの長さを調整するところにSONYロゴがありました。

DSC02582

MDR-NC200Dはこの部分で電池を入れないといけないのですが、MDR-NWNC200はノイズキャンセルをウォークマンに任せるために電池が要りません。それによって5gの軽量化していますが、もう少し軽くできたのでは?

DSC02581

イヤーパッドは耳を覆うタイプではありませんでした。デジタルノイズキャンセルを搭載しているのなら、MDR-Z1000のようにノイズアイソレーションイヤーパッドにして欲しかったです。

耳を覆うタイプではないため、やや耳に負担がかかります。遮音性はかなり高いのですが、耳が痛くなりやすいのはマイナスでした。

DSC02583

上からイヤーパッドを見たところです。何もしていない状態でもピッタリとくっ付きます。

DSC02314

ちなみにプラグはかなり特殊端子になっていました。

まとめ

image

オーバーヘッド型のヘッドホンが欲しかった事や、ウォークマンZ専用と言う事で迷わずに購入しました。価格的にもそこそこ手頃だったのも魅力です。MDR- NC200Dと比較するとウォークマン専用にチューニングされているのを取るか、別のスマートフォンなどにも使えるのを取るのか悩ましい所だと思いますが、Zシリーズを購入するならちゃんとチューニングされていると言うのが最も重要な点だと感じています。音質は次回以降にレビューする予定ですが、ノイズキャンセリングも音もなかなか良いです。

装着感は頭の大きさの問題もあるかも知れませんが、長時間利用していると耳が痛くなる傾向があるのが、やや気になる所です。イヤーパッドはあまり大きくないにも関わらずフィット感が良いだけに残念でした。

次回は気になるデジタルノイズキャンセリングの効果と、音質をレビューしたいと思います。

MDR-NC200Dは結構安くなってきているので狙い目かも。






SONY ウォークマン用 ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC200

SONY ウォークマン用 ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 64GB ブラック NW-Z1070/B

SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 64GB ブラック NW-Z1070/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



Android搭載 ウォークマン Z シリーズ ファーストインプレッション
Walkman Z シリーズ(NW-Z1000) 購入後ファーストインプレッション
Android搭載 Walkman Z NW-Z1000 レビュー (開封編)
Android搭載 Walkman Z NW-Z1000レビュー(外観編)
Walkman Z はAndroid端末としては如何ほどのものなのか?
Walkman Z専用ヘッドホン MDR-NWNC200 レビュー(外観編)
Walkman Z専用ヘッドホン MDR-NWNC200 レビュー(音質編)
Walkman ZはMusic Unlimitedで蘇る3つの理由

Walkman A860 シリーズ レビュー(開封編)
Walkman A860シリーズ レビュー(外観編)

ほぼ全シリーズのウォークマンを徹底的に比較してみた。

Walkman専用ドックスピーカー RDP-NWX500Bレビュー(開封編)
Walkman専用ドックスピーカー RDP-NWX500Bレビュー(外観編)
Walkman専用ドックスピーカー RDP-NWX500B レビュー

ウォークマン専用ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC33 レビュー

ウォークマン W シリーズ NWD-W263 レビュー(開封編)
ウォークマンWシリーズ NWD-W263 レビュー(外観編)

ソニーストア

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。