SSブログ

13インチ MacBook Air (MC966J/A) 外観レビュー [Apple]

開封レビューに引き続いて、今回は13インチのMacBook Airの外観を見ていこうと思います。
外観

DSC01312

上から見たところ。

DSC01442

林檎マークはもちろん光ります。これにいかほどの意味があるのか分かりませんが、私は光るギミックは好きです。

DSC01313

後ろからみたところ。後ろはほぼヒンジです。実はMacBook Airは真ん中が最厚部になっており、うまく薄さを表現していると感じます。

DSC01314

左側を見た所。MagSafe,USB,ヘッドホン出力、マイク入力の順に並んでいます。

DSC01315

手前。この薄さを強調したデザインは見るものを魅了します。

DSC01317

右側。次世代インターフェイスであるThunderboltポートとUSB,SDカードスロットがあります。

入出力端子は必要最低限で、やや物足りなさがあるのは否めないと思います。

DSC01318

個人的に、Macは裏側までほとんど妥協していないのは素晴らしいと思っています。裏から見ても綺麗。

DSC01320

本体を広げたところ。

DSC01321

キーボードとタッチパッド。キーボードはアイソレーションタイプ。矢印キーが無理やり付いているように見えます。

DSC01436

タッチパッドは巨大ですが、これがMacの醍醐味。マルチタッチ操作は逸脱です。

DSC01445

アルミユニボディで丈夫らしいですが、角を手に持つとややしなります。ちょっと不安。。。

DSC01323

ヒンジ部分。やや大雑把な印象。MacBook Airのロゴもプリントです。

DSC01433

液晶ディスプレイは意外と綺麗です。全然悪くない。強いて言えば映り込みが気になるぐらいでしょうか。

DSC01444

今やMacBook proの13インチよりも高解像度になりました。解像度は1440x900ピクセル。

DSC01440

ディスプレイの上にはカメラが付いています。

VAIO Z21との比較

PCとしての性能は雲泥の差ぐらいありますが、登場時期が同じだったのと、スタイルが似通っているので何かと比較されたVAIO Zとの外観を比較してみました。

DSC01402

並べると、フットプリントはMacBook Airの方がやや大きく見えます。

DSC01404

最薄部は本当はVAIO Zの方が薄いのですが、並べるとMacBook Airのデザインによる薄さが目立ちます。

DSC01394

アップにするとややZが厚みがあるかな?と言うぐらい。

DSC01405

前から見たらさらに際立つ。

DSC01407

VAIO Zは全部が均一の太さなのに対して、MacBook Airの角は極端に薄いデザインになっているので、ここでの差はすごくあります。

DSC01398

液晶を開いたところ。液晶の高さはVAIO Zの方が低いです。これはMacが16:10であるのに対してVAIOが16:9なのが理由だと思います。

DSC01412

同じ壁紙ではないですが、ディスプレイの発色はVAIO Zの方が綺麗でした。しかし、VAIO Z21は液晶周りのフチが大きくなったのは残念ですね。

DSC01409

キーボードやパームレストの比較。ZもAirもキーボードの手垢が目立ちます…

まとめ

この価格で圧倒的に薄く見えるデザイン、どことなく醸し出す高級感は、遥かに高い高級なVAIO Zにも負けず劣らずに見えるのは流石Appleだと思いました。ただ、良く見ると、価格を下げている箇所が見え隠れはします。

スペックや入出力インターフェイスの細かい部分を見てみると、欠点もありますがこのデキを見ると些細な問題だと思います。初めてMacに触れる人やサブ機にはとても良い選択肢になるのではないでしょうか?




Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/256G/802.11n/BT/Thunderbolt MC966J/A

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/256G/802.11n/BT/Thunderbolt MC966J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers



MacBook Air パーフェクトガイド OS X Lion対応版

MacBook Air パーフェクトガイド OS X Lion対応版

  • 作者: マックピープル編集部
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/09/03
  • メディア: 大型本



SANWA SUPPLY Mac Book Air用プロテクトスーツ(11.6インチワイド) IN-MAC11BK

SANWA SUPPLY Mac Book Air用プロテクトスーツ(11.6インチワイド) IN-MAC11BK

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers



13インチ MacBook Air (MC966J/A)開封レビュー
13インチ MacBook Air (MC966J/A) 外観レビュー

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。