SSブログ

iPhone 4S 外観レビュー [Apple]

今回はiPhone 4Sの外観をじっくり見てみます。

DSC03873

ですが、せっかくなのでiPhone4と比較しながら見ていきたいと思います。

ちなみにホワイトがiPhone4でブラックがiPhone4Sになります。

DSC03888

電源オフの状態で並べてみました。正面から見た感じでは全く変化ありません。ただ二台並べてみると、目の錯覚なのかブラックの方が引き締まって見えます。

DSC03889

まずはロック画面から。iPhone4はiOS5にバージョンアップ前です。画面上に表示されている情報がそれぞれ異なりますね。iPhone4SのiOS5からバッテリーの残量が表示されなくなったっぽいですね。

DSC03890

液晶は両方ともIPS液晶で、とても綺麗で明るいです。また、解像度もあるのできめ細かい。ただ、普段Xperia arcを使っていると液晶サイズはやや小さいかな。

DSC03880

裏側。裏も変化が全然分からないです。

DSC03871

変更点のひとつとして大きな話題になっているカメラ部分。噂ではSONYのExmor-R for mobileを採用しているような話がありますが、どうなんでしょうね。

DSC03879

上から見たところ。ここでようやくはっきりと違いが出てきます。切れ目のラインが違う。

DSC03876

右横も違う。真ん中にあるのはminiSIMカードスロットです。

DSC03878

左側m違う。微妙にボタンの位置も。この切り込みの位置の変更は例のアンテナ問題と関係あるのでしょうか?

ついで?と言ってはなんですが、Android端末のXperia arcとも比較してみました。

DSC03884

Xperia arcってこんなにデカかったの?と思うぐらいサイズに差があります。液晶サイズはやはり物足りなさを感じますが、iPhone 4Sがいかに緻密なディスプレイか良く分かりますね。

DSC03886

裏側。裏の質感はiPhone 4Sの方があると思いました。

DSC03887

横から見た比較。両方とも薄さはそれほど変わらないと思いました。

まとめ

DSC03882

外観はほぼ全くと言って良いほどiPhone4と変わらないのに、こうやって見ても今年の4月に出たXperia arcと比較しても全然見劣りしない、むしろ背面の質感は勝っているのは流石だと思いました。それだけ完成されたデザインだと言うことでしょうか。

ただ、3.5インチの液晶ディスプレイはいくら高解像度(960x640)と言えども小さく感じます。Android端末では更に高解像度で大きなディスプレイの端末が年末から登場してくるので、その時店頭でどのように消費者から判断されるのか?気になるところだと思います。

DSC03881

ちょっと触ってみましたが、レスポンスはすこぶる良好で、これがある意味iPhoneの完成系のような印象を受けました。今日、出たばかりなのにもうiPhone5の噂が出ていますが、スティーブジョブズ亡き後、どのような革命的な商品を出してくるのか?これからがAppleの正念場なのかも知れません。




スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

  • 作者: ウォルター・アイザックソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 単行本









iPhone 4S 開封レビュー
iPhone 4S 外観レビュー

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

Hassy

もうご存じだと思いますが、

設定-使用状況の中にバッテリー残量の表示設定があります。
ONにすると以前と同じように%表示が出来るようになります。

ごれんらくまで
by Hassy (2011-10-21 11:15) 

taiseiko

Hassyさん
持ち主さんが気づいていなかったら教えてあげようと思います。ありがとうございます。
by taiseiko (2011-10-22 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。