SSブログ

ソニービルでVAIO SE シリーズを見てきた [vaio]

毎回、VAIOが発表をされると当ブログでは簡単に雑感を書いていましたが、今年の秋モデルで一番気になっていたのがVAIO SEシリーズです。

15.5インチでフルHDディスプレイを搭載し、2kgに満たない重量とその薄さはまさに初代VAIO Zに通じるものがあります。これはちゃんと実機を見てから感想を書こうと思っていました。先週、銀座のソニービルで実機をちゃんと見る機会がありましたので、写真と共にご紹介したいと思います。

DSC01199

見た感じは本当に大きくなったVAIO SB(SA)シリーズです。

DSC01200

15.5インチと比較的大きいサイズなのですが、結構薄く、ちゃんとヘキサデザインになっていました。

DSC01197

液晶を開いたところ。シルバーモデルはキーボードもシルバーです。

DSC01198

キーボードはもちろんバックライト採用。そして、テンキーが付いています。個人的にはテンキーとスペースキーの間が窮屈なので、無理してテンキーを付けなくても良かったのでは?と思いました。パームレストとキーボード部分は継ぎ接ぎがなく、アルミ素材でとても高級感があります。

ただ、タッチパッドはやや左よりになっているのですが、サイズが大きいためホームポジション時に右の手のひらがタッチパッドに当たります。これはWindowsでは操作ミスを誘発するので、タッチパッドの位置はあまり褒められないと感じました。

DSC01206

VAIO Sシリーズ伝統のバッテリー駆動を伸ばすSTAMINAモードと、外付けGPUを利用するSPEEDモードの切替ボタンもあります。切替はもちろん再起動を必要としません。モバイル用途を考えられているのが良くわかります。

DSC01205

裏側。バッテリー内臓タイプですが、やや継ぎ接ぎがあります。ただ、この手のサイズでフルフラットなボディは珍しいですね。

DSC01201

入出力端子類は全て右側に集中しています。主なモノは全て揃っている印象ですが、できれば左右に振り分けた方が、良かったような気もします。特に有線LANは本体のど真ん中と言う、据置きで使う事も想定される15.5インチでは信じられないような位置にあります。

DSC01203

SBやSAではヒンジの弱さが気になりましたが、SEも基本は同じ作りなので、似ていますが、マシにはなっている印象でした。

DSC01210

SEシリーズはシルバーの他にブラックも用意されています。ブラックもカッコイイですね。重量は2kgを切りますが、片手でもつにはやや重たかったです。

DSC01209

右側面はドライブしかありません。ドライブはBDディスクが選択可能です。

DSC01211

ブラックモデルはバックライトキーボードが冴えますね。

DSC01207

液晶ディスプレイはIPS液晶を採用し、さらにフルHDディスプレイ。まさに非の打ちどころがないレベルです。ちなみに展示機のWindowsのエクスペリエンスインデックスは6.7と非常に高い数値。

まとめ

DSC01208

想像通り、VAIO SEは非常に完成度の高いモバイルノートだと感じました。大画面高解像度ディスプレイ、光学ドライブを備えながらモバイルが出来ると言うコンセプトも”何もあきらめなかったモバイル” 初代VAIOノート Zに近いものを感じます。

ただ、SAシリーズをそのまま大きくしただけの部分も多く、端子類の配置などはこのサイズを活かしているとはあまり思えず、決してキーボードのスペースに余裕がある訳でも無いのにテンキーを付けてしまっている部分などは、ややユーザビリティを犠牲にしている気がして勿体ない気がしました。

そうは言っても15.5インチでここまでカッコ良く軽くて高性能なノートPCはなかなかありません。さらに脱着式の裸眼3Dパネルもオプションで用意されているなど、まさに仕事にもプライベートにも持っていて自慢できる使いやすいノートPCの誕生を感じました。




SONY 縦置きスマートケース ホワイト VGP-CKVS1/W

SONY 縦置きスマートケース ホワイト VGP-CKVS1/W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers



BUFFALO ノートPC用ACアダプター 90W 19.5V SONY BSACA01SO19

BUFFALO ノートPC用ACアダプター 90W 19.5V SONY BSACA01SO19

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: Personal Computers






ソニーストア

ソニーストアでVAIO SAを見てきた
ソニービルでVAIO SE シリーズを見てきた
ソニービルでNEX-7 を触ってきました。
CEATEC JAPAN 2011でPlay Station Vita を触ってきた。 
Android搭載 ウォークマン Z シリーズ ファーストインプレッション

VAIO S (SE) シリーズレビュー (開封編)
VAIO S (SE) シリーズレビュー(外観編)
VAIO S (SE) シリーズレビュー(ディスプレイ編)
VAIO SE (VPCSE) をクリーンインストール

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。