SSブログ

待望のノイズキャンセル搭載Bluetoothヘッドホン MDR-NWBT10N レビュー [ウォークマン]

ウォークマンの関連商品として発売されたBluetoothヘッドホン MDR-NWBT10Nはなんとノイズキャンセルを搭載しています。

今まで、BluetoothワイヤレスステレオヘッドセットのMW600を付けて電車内でXperiaで音楽をたまに聞いていましたが、ノイズキャンセルが無いために、車内の音が気になって、結局デジタルノイズキャンセル搭載のウォークマンを使っていた私には待望の製品です。

DSC01099

さっそく購入しましたので、レビューをお届けしたいと思います。

パッケージはSONYのヘッドホンやウォークマンの周辺機器のような感じで、ソニーエリクソンの周辺機器とは随分異なります。

DSC01101

このようにスライドさせて取り出すタイプでした。

DSC01104

付属品。マイクロUSBケーブルと、ハイブリッドイヤーピース、そして見慣れないウォークマンのロゴがついたケーブルがありますが、これがウォークマンから充電できる”おすそわけ充電”用のケーブルです。

DSC03855

ちなみにこんな感じで横にUSBを差し込む口もあります。

DSC03856

このように充電する事も可能。かなり万能ケーブル。ちなみに電池持続時間 :ノイズキャンセリング機能 オン時:約 3時間 / オフ時:約 3.5時間 とかなり短いです。

それでは本体をじっくり見ていきます。

DSC03844

私が購入したのはブラックです。他にホワイトやピンクなどがありますが、ブラック以外は結構派手なカラーリングだと思います。ウォークマンロゴがちょっと派手なのは賛否両論ありそうですね。私は敢えてウォークマンブランドで出す必要は無かったのでは?と思っています。

あと、気になるのが液晶ディスプレイが存在しないことです。曲名などはもちろんバッテリーの残量も確認できないのは不便に感じます。

ペアリングや電源は再生ボタンを長押しして行います。

DSC01107

横から見たところ。音量は独立したボタンで、曲送りはウォークマンロゴの部分を回転させます。

DSC03843

時々、どっちが曲送りの方向か分からなくなってしまいます。曲送り時には確認音が鳴らないので、当初は数曲移動してしまう事がありました。

DSC03846

音量ボタンは押しやすい。MW600が意味不明のタッチ操作だったので個人的には嬉しい点です。

DSC03847

充電はマイクロUSBです。キャップが付いているのですが、やや固いです。ちなみに充電しながらは使えないです。

DSC01108

ノイズキャンセリングのスイッチ。オンとオフの切り替えのみです。

DSC01109

裏側にはクリップが付いています。クリップは程よい硬さだと思います。

DSC03849

LEDランプは赤と青に光ります。

DSC03841

ヘッドホンはバーティカルタイプではありません。アナログノイズキャンセルはEX90系のヘッドホンですね。ここにもウォークマンロゴが。

DSC01112

こちらの方が付け心地が良いと言う方もいらっしゃいますね。

音質について

※音質については個人の感想なので、意見のひとつとして読んでいただけると幸いです。

DSC03854

このMDR-NWBT10Nはウォークマン専用ではありません。Xperiaなどのスマートフォンやタブレット端末でも利用できます。そこで、久しぶりにXperia arcでBluetoothを使って数日、音楽を聴いてみました。

ノイズキャンセルの効き具合はまずまずだと思いました。アナログキャンセルなので、デジタルノイズキャンセルほど無音にはなりませんが、小さな音は確実に遮音されている感じ。またキャンセルのレベルは変更できませんが、昔のアナログノイズキャンセルにあった耳がツーンとなるような事もなく、オンとオフでの耳への違和感は随分薄れたと思います。

音質についてはフラットな感じで、安物のヘッドホンにありがちなこもったような感じは全く無いですが、解像度がある訳でもない、良くも悪くも3000円クラスのヘッドホン程度の音質だと思いました。個人的には最近はヘッドホンは3000円クラスになると音は良くなり1万円弱のクラスも3000円クラスも極端に音は変わらないと感じています。それ以上はまた違うレベルになりますが。

このヘッドホンの前はウォークマンAシリーズで聴いていたのもあったので、物足りなさはありますが、電車がメインでの利用ですし、bluetoothのヘッドホンと考えると充分満足できています。

MW600も以前利用していましたが、敢えて比較するのならば、お気に入りのヘッドホンをお持ちの方にはMW600を推奨します。今度リリースされるBAヘッドホンのXBA-2なんて遮音性も高くウーハーもあるので、電車内で聴くのに効果がありそうです。

DSC01179

MW600はバッテリーの持ち時間やヘッドホンを交換できるのは大きな魅力ですし、マルチペアリングや通話など機能も多彩です。逆に、MDR-NWBT10Nは手軽にノイズキャンセルが使える点とそこそこの音質がMW600以下の価格で購入できるのは大きなメリットだと思います。ただ、電池の持続時間がかなり短いのと、液晶ディスプレイが無いのを考慮する必要があります。

まとめ

電池の持続時間が短いのは誤算でしたが、トータルでは満足しています。ソニー製品としては待望のノイズキャンセル搭載のbluetoothヘッドホンでしたし、音質も並レベルで、MW600の頃に感じていた電車内で感じていた周りのノイズが薄れたので、電車で聴く分には申し分無いです。

これを機に久しぶりにXperia arcでbluetoothで音楽生活を始めていますが、やっぱり便利ですね。ウォークマンユーザー以外にもオススメできると思います。




SONY ウォークマン用 Bluetoothヘッドホン ブラック MDR-NWBT10N/B

SONY ウォークマン用 Bluetoothヘッドホン ブラック MDR-NWBT10N/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 16GB ブラック NW-A865/B

SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 16GB ブラック NW-A865/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス






ソニーストア
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。