SSブログ

スマートフォンラウンジで XPERIA PLAY (SO-01D)を見てきた [Xperia/Android]

既に海外では発表され発売までされていたXperia PLAYが遂に日本でもdocomoから発売される事が決まりました。

私は見た事が無かったので、スマートフォンラウンジで実物を見てきました。

DSC03586

やはり、インパクトは抜群にあります。ギミックだけでもかなり魅かれるのは間違いないと思う。

DSC03587

閉じると本当に普通のXperiaと言う感じです。DSC03588

Xperia伝統の3つボタンではなく検索ボタンが増えて4つになっています。デザインの都合なのかも知れませんが、慣れない間は押し間違えそうですね。

DSC03589

フォルダの表示方法が変更されていました。アイコンが小さく表示されるようになっています。

DSC03602

わざわざ、ホーム画面に追加のメニューにフォルダのアイコンが変更されているので、ここは大きな変更のトピックかも知れません。

DSC03590

本体を上から見たところ。L/Rボタンや音量ボタンがあります。この辺りのデザインは本当にPSP goに似ています。

相変わらず、スマートフォンラウンジはガチガチに固定されているので、外観は分かり辛いです。

DSC03605

裏側。docomoロゴはXperia arcから随分目立たなくなりました。後ろも結構カッコイイですね。

DSC03592

肝心のゲームのコントローラー部分。ここもとてもPSP goに似ています。

DSC03609

PlayStation Certifiedのロゴ。

DSC03594

ゲームの方向キーなどで、ブラウザやホーム画面の操作は可能でした。DSC03595

スライドさせると、本体の表示も横向きになるのですが、閉じたままだと横向きにならないので、ちょっと違和感。

DSC03604

カメラはAndroid標準に近いもので、Xperia arcなどに搭載されているExmor-R for mobileを搭載していないなど、かなり見劣りしました。

DSC03608

電源ボタンは緑に光るなどカッコイイ演出。

DSC03606

長押しメニューでスクリーンショットを撮るが追加されていました。これ重宝する人多いかも。

DSC03603

Xperia rayにあったテーマの変更もありました。この辺りは最新のXperiaシリーズ共通のUIのようですね。arcやacroもバージョンアップで対応してくれたら嬉しい。

DSC03596

Androidのバージョンは2.3.4

もはやXpria伝統ですが内蔵メモリはかなり少なく、空き容量は212MBになっていました。ただ、ストアからダウンロードしたゲームデータはSDカードにほとんど移動する仕組みのようです。

DSC03597

あと、確認したのはプリインストールアプリの一部はアンインストール可能でした。文字入力は国際版ではインストールされていなかったPOBox Touch 4.3 そして、テザリングも可能でした。上限1万円にはなるでしょうが。

まとめ

PlayStation Storeとの連携ができていなかったり、PlayStation SuiteのSDKもなく誰も開発しないような状態で、Xperia PLAYならではの魅力を活かせなかったのが、海外バージョンのPLAYがいまいちだった理由だったと思います。

しかし、この時期に日本で発表したのは遅かったですが、私はとても意味があると感じています。ようやくVitaが発表されたことで、PlayStation Suiteの準備が整ってきた感じもしますし、Sony Tabletの発売に合わせてPlay Station Storeとの連携も着々と進んできたと感じています。

ガジェットとしてはかなり面白いのは見たまんまですが、質感もかなり良いですし、スペック的にもやや寂しい感じはしますが、今のXperia arcやrayの機敏な動作を見ていると、全然問題無いと思います。

image

数々のPS1の名作ゲームだけでなく、SDKを利用したユーザーオリジナルのゲームやアプリも楽しめる環境が整いつつある今、物理的なゲームパッドがあるXperia PLAYが楽しくなるのはこれからでしょう。










OverLay Brilliant for XPERIA PLAY 高光沢液晶保護シート OBXPPLAY

OverLay Brilliant for XPERIA PLAY 高光沢液晶保護シート OBXPPLAY

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア:






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。