SSブログ

Sony Tablet P を見てきた。 [XPERIA(Sony) Tablet]

ソニーストア大阪では撮影を禁止されていたのと、時間に余裕がなくてじっくり見れなかったので、スマートフォンラウンジでSony Tablet Pをじっくりと見てきましたので、軽くインプレッションを書いて見ます。

外観

DSC03559

今回は初めて見た訳ではありませんでしたが、第一印象は小さい!そしてギミックがカッコイイでした。二画面honeycomb タブレットって実は無かったんですよね。二画面スマートフォンはありました。

正面はカメラが印象的ですが、極めてシンプル。丸みを帯びていて持ちやすいです。

DSC03557

カメラのアップ。511万画素のカメラですが、変に主張してなくて良いと思いました。

DSC03552

裏側は特に目立った部分はありませんでした。

DSC03553

右側面。電源やボリューム類があります。SonyTabletはACアダプターからしか充電できませんが、実は私の知る限りタブレットでUSBからまともに充電できる機種は無いはず。仮にできてもノロノロです。出力が足りないんですよね。

DSC03555

逆に左側面は目立ったものはほとんど無かったです。

DSC03554

ヒンジ部分。

DSC03556

ヘッドホン出力は手前右手にありました。

DSC03560

本体を開く部分にはこのように切り込みが入っていて、開けやすくはなっています。ただ、それでもヒンジはちょっと固すぎる気がしました。ゆるゆるよりは良いのですが、折り畳みのケータイのような感じが好みです。

DSC03561

広げた状態でのヒンジ部分のアップ。

DSC03562

広げたところ。枠はやや広い感じがしますが、壁紙も黒っぽいのもあってあまり気にならなかったです。DSC03563

広げた状態で横から見たところ。こうやってみると、それぞれ結構薄いんですよね。

DSC03567

インカメラのアップ。カメラは右上にありました。インカメラは30万画素。

ソフトウェア

それでは軽くソフトウェアまわりも見てみます。

DSC03577

既に多くの場所で知られていますが、Androidのバージョンは現時点で最新の3.2

DSC03579

内部ストレージの表示は結構細かな内容まで表示されるのですね。Pシリーズは4GBなのでタブレットとしてはやや心許ないです。

DSC03565

開発者の方が拘られていた二画面ならではの操作感は抜群に良かったです。異なるデバイスでの拡大・縮小も思う通りに動く。これ、簡単そうに見えますが、かなり大変だったはず。

DSC03564

ホーム画面の上には常にメインとなるアイコンが表示されていました。

DSC03566

Pシリーズは3Gモデルしか存在しないので、アンテナの横に3Gの文字が。3Gしか無いのは残念です。

DSC03580

ホーム画面ではホームを移動させると、上に現在の場所がこのように表示されていました。

DSC03568

アプリケーション一覧。背景が白色なのもそうですが、ソートできるなど、ここはかなりソニー独自の手が入っていました。

紫色の四角で囲まれているアイコンがSony Tablet独自アプリのアイコンになります。

DSC03584

ただ、全てのサービスがまだスタートしていないのは悲しいところ。

DSC03583

Favoriteはアプリケーションランチャーなのですが、ただのランチャーではなく、カテゴリー毎に切り替わって使い込まないと分からないですが便利そうでしたし、ちゃんと2画面を意識したデザインでした。

DSC03575

PlayStation初代のゲームなどが遊べるのですが、ゲーム画面は上にしか出てきませんでした。ただ良く良く考えてみると設定で変えられるかも知れません。あと、ゲーム画面をタッチしたくなりますね。

DSC03574

曲は一切入っていなかったのですが、ミュージックプレイヤーなども二画面を意識したデザインで綺麗に表示されていました。ジャケットが表示されるカバーアートビューなどが試せなかったのは残念です。

カメラも多数写真を撮ったのですが、モロに自分が表示されていてブログには載せられないです… ただ、カメラも上に以前撮影した内容がサムネイルで表示され、下にファインダーが表示されていました。

まとめ

以上、ざっくりと触った感じで本当に触り込んだ感想では無いので、ちゃんとしたレビューにはなっていなくて申し訳ないです。と言うのもSony Tabletは少しだけ触っただけでは、そこそこレスポンスの良いPlayStationのゲームができるAndroidと言う感想しか出ないと思うのです。

確かに見た目はかなりインパクトがあって興味を魅かれるのですが、カスタマイズされたアプリなどをじっくりと試さないとSony Tabletの魅力を語れないと思っています。もちろん、見た目で興味を持たれたら買いだと思います。

Sony Tabletの本当の魅力は17日に入手する予定のSシリーズでいつもの私のブログでの取り上げ方とは少し変えてじっくりと探っていきたいと思っています。

ソニーストア


ソニータブレット Sony Tablet Sシリーズ 完全活用術 タブレットの大本命! 基本と活用ワザがこの1冊でまるわかり!

ソニータブレット Sony Tablet Sシリーズ 完全活用術 タブレットの大本命! 基本と活用ワザがこの1冊でまるわかり!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 大型本



Sony Tablet S1 防指紋 PRO GUARD AF HD Grade Anti-Fingerprint・-プロガード AF / PGAF-STS

Sony Tablet S1 防指紋 PRO GUARD AF HD Grade Anti-Fingerprint・-プロガード AF / PGAF-STS

  • 出版社/メーカー: マイクロソリューション Micro Solution Inc.
  • メディア: エレクトロニクス



Sony Tabletの発表にソニーの本気を感じた
Sony Tabletを購入した。
Sony Tablet 企画・開発者トークショーに参加してきました。
Sony Tablet P を見てきた。
Sony Tablet S 開封レビュー
Sony Tablet S ファーストインプレッション
Sony Tablet Sにソニー純正の液晶保護シール(SGPFLS1)を貼った。
Sony Tablet S で便利なtwitterクライアント HonyTweet
Sony Tablet S の初期セットアップ
Sony Tablet S レビュー (外観編)
Sony Tablet専用クレードル (SGPDS1)レビュー
Sony Tablet 専用キャリングカバー SGPCV2 レビュー

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

sonyandvaiofan

こんにちは。

Sony Tablet、
いじられていますか(笑)?

我が家はさわりすぎて、肩こり気味です。。。
いろいろ新鮮で、VAIOとは違ったところで楽しいです。
バージョンが3.2にもうUPできたのもうれしいです。

今は、どんなアプリを入れたらいいのかよくわからず、
手当たり次第に試しているところです。

もしご存じでしたら教えていただきたいのですが、
音量を変更したいとき、どのように操作されていますか?

我が家ではとりあえず設定画面に入って行っているのですが、
ワンクッション入る感じで、もっと単純にできないかな?
と感じています。
Windowsでは右下のタスクバーから左クリックでできますが、
何か同じような方法をご存じでしょうか?

ちょうど3連休ですし、いろいろ試せてうれしいですね♪

by sonyandvaiofan (2011-09-17 17:43) 

taiseiko

sonyandvaiofanさん
タブレットかなり触っていますw 想像以上に良いので驚いているぐらいです。
ボリュームはボリュームキーがあるので、私はそれで対応させています。3.0系は少し変わるので、システムバーに収まるアプリは存在する可能性はありますが、それが動作するのか試してみないと分からないですね^^;
by taiseiko (2011-09-18 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。