SSブログ

Android2.3にしたXperia(SO-01B)の実力とは [Xperia/Android]

以前のエントリー「サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化」は非常にたくさんのアクセスを頂きました。それだけ多くの人が2.3化をしたいけど、やり方が分からないと言う状況に置かれているのだと実感しました。

今回は、そのXperia SO-01Bを2.3化にしたらどんな感じになるのかをご紹介したいと思います。

尚、情報を色々集めておられる方なら既にご存じの方も多いと思いますが、Xperia X10の2.3は数々のカスタムROMが出てきています。今回、私がご紹介するのは本当に素の状態のロムで、変更などはされていない状態です。別のロムを利用した場合は以下の通りとは限りませんし、SPモードメールが利用できるロムもあります。しかし、それらはもう少しだけ踏み込んだ知識が必要ですし、arcを所有している私にはあまり必要のない事なので試していません。

起動&ホーム

X10iGinger (1)

初回起動時はかなり遅いですが、次第に起動はかなり高速になります。また、当たり前ですがdocomoロゴは表示されません。

X10iGinger (2)

ロック画面。Xperia arcなどと同じです。

X10iGinger (3)

ホーム画面もXperia arcやacroなどと全く同じです。フォルダの作成もできます。ホームも、初回起動時はかなりもっさりしていて、不安になりますが、次第に早くなってきます。

X10iGinger (4)

アプリ一覧も同様。アイコンの並べ替えも任意で行えます。

X10iGinger (9)

ステータスバーも同じです。今年のXperiaシリーズはベースは全て同じですが、miniシリーズを除くと、どれもが全く同じUIを採用しています。やや面白みに欠ける印象。

ホームの動作はこなれてきてもXperia arcと比べるとワンテンポ遅れる感じです。極端にもっさりとはしていませんが、arcのような心地よさは流石に無いです。

アプリケーション & ウィジェット

X10iGinger (8)

ウィジェットには特に目新しいものはなく、arcなどと同等です。

X10iGinger (7)

timescapeはウィジェットも爆速です。使う使わないは別にして、これはかなり早くなりました。2.1の頃は使わなかった人も使ってみて欲しい機能です。

X10iGinger (6)

Mediascapeは廃止されて、メディアウィジェットに。インフィニットボタンなどは健在ですが、写真等とは別に管理されるようになっています。ちなみに、イコライザーが付きました。

X10iGinger (16)

マーケットも使えますが、マイアプリのところにソニーエリクソンが。マイアプリはメニューから表示させます。

X10iGinger (5)

もちろんPOBOXも入っているので、日本語入力も可能です。

カメラ

X10iGinger (10)

当初は無理だと言われていたカメラアプリ。ちゃんと引き継がれています。

X10iGinger (11)

スマイルシャッターだって使える。これは凄い。

端末情報

X10iGinger (12)

Androidのバージョンは2.3.3でした。

X10iGinger (13)

内部ストレージはarcやacroより余裕がある感じです。

X10iGinger (17)

4点タッチになるとかならないとか言われていましたが、調査すると2点タッチまで。

X10iGinger (14)

ちょっと違和感あったのが、USBを接続すると一般的なAndroid端末のようにドロイド君が表示されるようになりました。

X10iGinger (15)

残念なのは中華フォントと言う事ぐらいでしょうかね。クリアタイプなのであまり気にならないですが、気になる人は気になるかも。

まとめ

Xperiaも当初はAndroid2.1が主流の時に、1世代前の1.6でリリースされ、しかもシングルタッチしかできない事で、散々情弱ペリアなど、色々と言われてきた端末でした。

しかし、ソニーエリクソンの開発チームの努力でよくもまぁここまで対応してくれたなと言うのが正直な気持ちです。まさか発売から1年半後にAndroid2.3にバージョンアップされるなんて誰も考えていなかったでしょう。

そう言う意味ではdocomoがアップグレードに消極的なのはかなり残念ですし、OTAはトラブルになるかも知れませんが、注意事項をきちんと書いてPCで分かる人だけにバージョンアップを検討してくれても良いような気がします。

さて、肝心のレスポンスですが、2.1の頃と比べてもそれほど快適になる訳ではないなと言うのが率直な感想です。

2.1から2.3の間にはAndroidはかなりの高速化のためのテクノロジー(JITコンパイラや並列GC)が導入されていますが、すこしアプリを動かすとXperia arcと比べると随分差があります。ソフトウェアで高速化が進んでも、それに見合うハードでないと実力を出し切れないのかも知れませんね。

ただ、それ以外にもSDカードへのインストールやFlashの再生、バッテリーの改善など、多くのメリットは2.1では恩恵を得られないので大きなメリットなのではないでしょうか?

 

Xperia SO-01Bにはアンチグレアがオススメです。



Xperia X10(Android)の開発環境を構築してみた
ソニースタイルストアでXperiaを見てきた
Xperiaの予約と気になる価格
ソニーストアでXperiaのアクセサリーを見てきた
Xperia レビュー(開封編)
Xperia レビュー(外観編)
Xperia レビュー(バッテリー編その1)
Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2)
Xperiaのアクセサリーをレビュー
Xperiaでテザリングしてみた。
Android(Xperia)アプリの開発をはじめてみた。
ドロイド君ストラップをもらった(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2)
XperiaのAndroid 2.1へのアップグレード情報がソニエリから発表
Engadgetの「ドコモ Xperia SO-01B レビュー」に反論
XperiaでBluetoothを使おう(MW600レビュー)
ドロイド君人形を貰った(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaで気に入っているウィジェットをご紹介
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その3)
Xperiaからテレビの予約を行うChan-Toruを試してみた。
Xperiaをroot化してみた。
XperiaをWi-Fiルーター化した。
Xperiaの2.1へのアップグレード動画を検証する
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてみた。(その1)
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてSPモードで繋げてみた。その2
Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した
Xperiaがマルチタッチ対応になる!?
遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化
Android2.3にしたXperia(SO-01B)の実力とは 

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

いわなちゃん

随分古くてスイマセン。この2.3.3化で、SMSは使えるでしょうか?通話契約だけのカードで、メールはSMS、ネットはwifiと公衆無線LANで考えています。よろしくお願いします。
by いわなちゃん (2012-06-13 21:03) 

まいくぇる

SC-01BのUSBコネクタ部分がダメになったので、SO-01Bを中古で手に入れました。ROOT化、SDカードへのSWAP、TitanuimBackup等を施せば、まだまだ問題無く使えます。
by まいくぇる (2015-04-28 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。