SSブログ

VAIO Z (VPCZ21) を購入! [vaio]

先日、ついに新型VAIO Zの先行エントリー販売が始まりました。

もちろん、私も購入しました。もう待ちわびていたので。

事前に、あーでもないこーでもないとシミュレーションを立てていたのですが、実際にメールが来ると早くしないと納期が遅れてしまうと考えるプレッシャーなどから、全く冷静になれず、結局20分以上も構成を考えてしまうはめに。

しかも揚句の果てには情報をきちんと整理しておかなかったので、やや購入した構成に後悔してしまうと言う、やっちまったな感じになってしまいました(泣)

それでは私の購入したVAIO Zの構成をご紹介したいと思います。

image

OS

OSですが、迷うことなくWindows 7 Home Premiumにしました。もちろん、前回のVAIO Z1 に続いてWindows 7 Ultimateをクリーンインストールするつもりだからです。

カラー

カラーはちょっと迷いましたが、プレミアムカラーのカーボンブラックで。なぜなら、カーボンブラックはモテるからですw

image

嘘です。ちゃんと気に入ったからです。

Power Media Dock

image

VAIO Z21のアイデンティティーとも言えるPower Media Dock これは実は悩みました。私の利用用途ではDVDでも十分だからです。しかし、価格差を考えるとBDでもあまり値段が変わらないのでBDを選択しました。リカバリーディスクはDVDディスクでしか作成できないのですが、頑張ればBDディスクに焼く事も可能らしいので、その辺りもこのブログにてご紹介できればしたいと思います。

プロセッサー&メモリー

この2つはフルスイングしました。なぜなら将来変えられないからです。Core i7の発熱とバッテリーのスタミナが気になりましたが。

ディスプレイ

実はディスプレイも少し悩んだところなのです。VAIO Z1の時はフルHDを迷わず選択したのですが、正直目は辛かった。肩も凝りましたし。ただ、フルHDならではの利点もありましたし、そもそもVAIO ZはフルHDを選択できる唯一のモバイルPCである事を考えると、やはり最終的にはフルHD以外の選択肢はなかったです。

ストレージ

ストレージは一切迷いませんでした。コストパフォーマンスから考えてSSD 256GBです。

無線WAN & WiMAX

後悔しているのはWiMAXです。後から知ったのですが、ソニーストアでは以下のようなキャンペーンをやってます。

image

6か月タダでWiMAX使えてしかも途中解約しても違約金0円!!こんなの知ってたら普通付けますよ。

毎月WiMAXを払う程、私は必要としていませんが、たまに外に持ち出した時に使いたい程度だったので、Xperiaでテザリングができる現状ではあまり必要無いかな?と思って付けなかったのですが、6か月も無料なら付けてました。これ事前に調査していなかった私の負けです。残念ながら情弱だったと言わざるを得ないですね。。。

image

ノイズキャンセリング & 指紋センサー &セキュリティーチップ

この辺りは重量にも関わってきますし、普段ほとんど必要としないので、全て載せませんでした。

HDカメラ

カメラは単純に取ってしまうとブサイクになるからです。気になっていたので事前のタッチ&トライで開発者の方に確認したのは良かったと思っています。

キーボード

image

キーボードはバックライトありにしました。いつも会社でMacbook proが光っているのを見ていてカッコイイナーと思っていたので、今回は絶対に付けたかったのです。あまり重量も増えないようなので、迷うことなく付けました。そして、キーボードは5000円程予算に余裕ができたので、かななしにしたのですが、この5000円をWiMAXにすれば…ってしつこい。

バッテリー

バッテリーも悩んでいたのですが、後からシートバッテリーは購入できますので、あえて今買う必要も無いだろうと思い今回は保留にしました。

ソフトウェア

追加でソフトウェアは購入していません。office2010は所有していますし、セキュリティソフトはMSのSecurity Essentialsが軽くて無料で文句なしだと思っているからです。ATOKは昔使っていましたが、長文で変換しない私にはMS IMEで事足りています。

長期保証サービス

これはもうサービスクーポンが沢山あるので、迷うことなく付けました。

まとめ

WiMAXの悲劇?がありましたが、概ね満足できる構成で購入できました。

納期は13日になっています。もちろん開封からクリーンインストールまで幅広くレビューや考察をしていく予定ですので、またご覧になっていただけると嬉しいです。

ソニーストア

VAIO Z21 に関する想い 
VAIO Zシリーズ タッチ&トライ イベントに参加してきた。(その1)
VAIO Zシリーズ タッチ&トライ イベントに参加してきた(その2)
VAIO Z (VPCZ21) を購入!
VAIO Z (VPCZ21) 開封レビュー
VAIO Z (VPCZ21) をクリーンインストール
全てのモバイルが嫉妬する VAIO Z (VPCZ2) レビュー
VAIO Z (VPCZ2) をCRYSTAL COAT #01 でコーティングした
VAIO Z (VPCZ2) 外観レビュー その1
ヘキサシェルなVAIO Z (VAIO Z21 外観レビュー その2)
VAIO Z (VPCZ2) の真価
VAIO Z (VPCZ2シリーズ)をWindows 8 にアップグレードしてみた

タグ:VAIO Z VPCZ21 WiMAX
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 8

店員佐藤

WiMAXの件、残念でしたね。
ですが、かななしキーボード+バックライトキーボードは
早々に9月納期になってしまった品薄パーツの組み合わせ
です。それが発売日ゲットできているのでしたら、それは
ラッキーですよ。
by 店員佐藤 (2011-08-05 12:18) 

taiseiko

店員佐藤さん

佐藤さんの記事をじっくりと読んでいれば...と悔やんでます。
そろそろ納期の遅れも出始めているようですね。かななし+バックライトはZ1ではできなかったので、やりたい人が多いのかも知れませんね。
by taiseiko (2011-08-05 13:03) 

Y2

taiseikoさん、こんにちわ。

今回、自分はZ2の購入を見送ったのですが、レポ楽しみにしています。

ところでZ11でリカバリーディスクを頑張ってBDディスクに焼いたことがありますが、Z13からはUSBメモリにリカバリーディスク(メモリと言うべきか...)が作成できたハズ。

taiseikoさんがどのようなアプローチで作成するのか、そのことも大変気になります。

8月13日の発売日が待ち遠しいですね。
by Y2 (2011-08-06 14:22) 

kanchin

実はWiMAX、私も見落としてまして・・・
面倒ですが発注キャンセルしてやりなおしました。
なんとか13日はキープできた様ですが・・・
by kanchin (2011-08-06 14:34) 

taiseiko

Y2 さん
Y2さんのエントリーを参考にしようと思っていたので、Y2さんがそうおっしゃられると、違うアプローチを考えなければ...困りましたね^^;
発売日は待ち遠しいです。
by taiseiko (2011-08-07 18:00) 

taiseiko

kanchin さん
キープできたのなら全然問題ないですよ。
私はキャンセルすらできませんでした。でも、今はもう立ち直っていますw
by taiseiko (2011-08-07 18:01) 

mino

WiMAX6ヶ月無料ですが、ソニースタイルにメールで聞いてみたら
後からでも送ってくれるらしいです。
以下のリンクから問い合わせできるので、問い合わせしてみてください。

https://topcgi.jp.sonystyle.com/Ask/
by mino (2011-08-18 13:32) 

taiseiko

mino さん 
情報ありがとうございます。私はそもそもWiMAXを付け忘れてしまったので、何ともならないですが、多くの方が助かる可能性はありますね。
by taiseiko (2011-08-19 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。