SSブログ

AQUOS PHONE SH-13C レビュー(その1) [Xperia/Android]

妻がスマートフォンデビューしました。しかし、Xperia acroではなくAQUOS PHONE SH-13Cに。理由はacroは防水が無くて大きいから…。

と言う訳で、SH-13Cをなんと発売日にゲットしたので、レビューをお届けしたいと思います。

DSC00559

今まで、スマートフォンはXperiaやauのIS01,そしてGalaxy Tabなどを購入してきましたが、どれもが専用の箱だったのですが、SH-13Cは今までのケータイと同じような箱でした。うーんプレミアム感ゼロです。

ワイヤレス充電

DSC00561

SH-13Cの最大の特徴は何と言ってもこのワイヤレス充電と言っても過言では無いと思います。

DSC00564

充電代は結構な大きさがあります。本体を乗せると、ジーゴロゴロゴロって音が鳴るのが、ちょっと不快。

DSC00565

本体とACアダプターは脱着可能です。ただ、可能であればここがマイクロUSBだったら、直接充電する時も便利だったのではないでしょうか?

DSC00566

厚みもそこそこありますが、これ以上薄くてもメリットは無い気がします。

DSC00562

DSC00563

ACアダプターはやや大きめで、場所を取るタイプです。

DSC00567

多少場所がズレてもちゃんと充電してくれますし、未来を感じます。できれば、もう少しスタンドっぽくデザインされていたら良かった気もしますが、ワイヤレスチャージが可能な製品なら他の商品でも使えるので、このようなデザインになっているのでしょう。

外観

DSC00572

購入したカラーはホワイトです。このディスプレイ、3.7インチですが、540×960ドット QHDと言う、なかなか広くて高精細です。Apple流ならRetinaディスプレイ。

DSC00573

物理ボタンは右から、戻る、ホーム、メニュー。この並び順は機種によってバラバラなので、どうにかして欲しいところですが、物理ボタンがあるのは便利です。

DSC00577

左側面にマイクロUSB。防水仕様なので、結構しっかりとカバーされています。

DSC00578

ストラップホイールはリアカバーを外さないとストラップが付けられないタイプ。

DSC00579

防水なのですが、ヘッドホンのジャックが剥き出しな気がします。大丈夫なのかな?

DSC00580

右側面、電源ボタンやカメラのボタン検索ボタンがありますが、やや小さい感じがしましたが、程よい固さですし押しにくくは無いです。

DSC00581

裏側。ワイヤレス充電のマークが誇らしげ。

DSC00582

フェリカ(おサイフケータイ)は付いていますが、ワンセグは付いていません。こう言うのを待ってた方は多いと思います。購入時にはワンセグ付いていないですよって忠告されました。

Xperia arcと比較

私が普段使っているXperia arcと比較してみました。

DSC00584

arcの方が縦に長いのが良く分かります。

 

DSC00585

arcがかなり薄いのが良く分かります。でもSH-13Cは分厚く無いです。

DSC00586

上から見たところ。

中身

DSC00592

リアカバーを取ったところです。

DSC00593

シャープ伝統のバッテリー容量。1230mAしかありません。ちなみにXperia arcは1500mA、Galaxy S2は1650mAと言われたらどれだけ少ないか分かると思います。INFOBAR A01(1020mA)に比べたらマシですが、シャープ端末のバッテリー容量は毎度毎度本当に酷いと思います。Android端末の最大の弱点はスタミナ性能だと言っても過言では無い現状、ここは絶対に改善するべき。

SONY DSC

この端末はdocomo初のmini SIM端末です。それほど小さい端末でも無いのにmini SIMとは驚きました。これは購入する時も注意されますが、これで別の端末とSIMのやりとりができなくなってしまいます。ちなみに元のSIMに戻すのは一年以内なら約3000円の手数料が必要になります。

まとめ

じっくり見てみると、結構クセのある仕様の端末だと思いました。mini SIMとバッテリー容量には正直戸惑いましたが、その他は高精細なディスプレイしかり、本体もなかなか持ちやすいですし、ボタンも押しやすい方だと思うので良い仕上がりだと感じています。

目玉のワイヤレス充電は便利そうですが、充電しながら使うには結局不便で、寝るときぐらいしか使い道はなさそうですが、未来を感じるには十分だと感じています。

次回はAndroidのバージョンは2.3.4を搭載したSH-13Cの中身に迫りたいと思います。

 

 

 



AQUOS PHONE SH-13C レビュー(その1)
AQUOS PHONE f SH-13C レビュー(その2)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 4

ako

この端末は、電池だけで充電できる点が便利だと思います。
by ako (2011-08-10 23:57) 

なお

発売日に購入して
昨日、一昨日あたりから
フリーズするのが
目につくようになりました。

ものすごく固まります。

カメラやメール、
さらにはホームまでも、、、

私のだけかな?
by なお (2011-08-12 14:23) 

taiseiko

ako さん はじめまして。
その通りですね。なかなか電池だけ取り出す機会もないですけど...
by taiseiko (2011-08-16 19:30) 

taiseiko

なおさん
私の妻の端末ではそのような症状にはなっていません。
後からインストールしたアプリに何か問題があるのかも知れませんね。
by taiseiko (2011-08-16 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。