SSブログ

新型VAIO SA/SBシリーズの情報をまとめてみた [vaio]

intel6シリーズのチップセットによるトラブルで、各メーカーの春モデルのリリースがまちまちな状態になっている中でも、Appleも次世代Macbook proをリリースするなど、各社独自判断で春モデルを出してきています。

そんな中、ソニーのVAIOシリーズは”Sandy Bridge”世代のCore iプロセッサ搭載のPCのリリースに関しては沈黙を守っていたのですが、先日遂に海外でVAIO Sシリーズが発表されました。

ひとまずリリースされたのが、SBシリーズ。

VPCSB1X9E/S としてUKのサイトでは発売されています。

VAIOの次世代ハイエンドはSA / SB、256GB SSD & "Sandy Bridge"世代Core i7搭載?

SONY uk VPCSB1X9E/S

Power in Motion: boost your productivity with new VAIO S Series

VPCSB1X9E/SとVPCSB1A9E/Bスペックを簡単にまとめますと

OS Windows7 64bit
CPU Core i5-2410M /Core i7-2620M(VPCSB1A9E/B)
メモリ DDR3 4GB /8GB(VPCSB1A9E/B)
HDD 500GB 5400rpm /SSD 128GB(VPCSB1A9E/B)
光学ドライブ  DVD SuperMulti /Blu-rayDisc(VPCSB1A9E/B)
ディスプレイ 13.3インチ VAIO Display Plus 1366x768
GPU AMD Radeon™ HD 6470M + Intel® HD Graphics
Hi-Speed USB (USB 2.0) x2, SuperSpeed USB (USB 3.0) x1、HDMI出力など
サイズ 224.5mmx23.9mmx331mm 1.75kg

となっていて、これを見ただけでは結構平凡な感じです。

image

ですが、プレミアム版のSAシリーズもリークされていますし、よーく見てみると結構面白いPCなので詳しく見ていきましょう。

デザイン

まず、VAIOと言えばそのデザインなのですが、次期Sシリーズはほぼフルフラットな構成でVAIO Xシリーズに非常によく似たデザインになっています。

image

かなりスッキリとした印象ですし、VAIO Xよりも重厚な雰囲気が出ていると思います。私にはBシリーズとXシリーズを足して割ったような感じがしました。

薄さが結構強調されているのが特徴でして、現行のSシリーズ(最薄部27.6mm、最厚部31.5mm)と比べると、最薄部でも約4mm、最厚部に至っては約7mmも薄くなっています。これはVAIO Zシリーズの最薄部とほぼ同等の薄さです。

image

ヒンジ部分は残念ながらシリンダーデザインではなくなりました。ここは賛否両論あるみたいですね。私もできればシリンダーがよかったですが、シリンダーでフルフラットとなるとやはり厚みが少しでるので、採用を見送ったのでしょうか?

image

閉じた状態はフルフラットなので、ほぼ一枚板。Windowsマシンって裏側とかデコボコのPCが多いのですが、フルフラットなだけでちょっとワクワクします。

動画を見る限りでは後ろもフラットでシンプルでした。でも、できればもう少し綺麗な感じにできたような。。。実物を早く見てみたいです。

image

現行のSシリーズもカラバリがあるのですが、次期Sシリーズもカラバリを多数投入してくるようです。こればっかりは実物を見ないと何とも言えないんですけど、ピンクもブルーも写真で見る限りではなかなか良い雰囲気ですよね。何気にキーボードのカラーまで異なるので、日本で発売される時はキーボードカラーも選択できるかも知れません。

本体にはおなじみのマグネシウム合金を採用し、パームレストにはアルミを使っているので、高級感もかなりありそうです。

機能

VAIO SZシリーズで始まったハイブリッドグラフィックシステムですが、今回はSシリーズにも採用されました。これは専用GPUであるAMD ReadeonとCPUに統合されているIntelのGPUとシームレスに切り替えて、利用状況でバッテリーの消費量を調整する機能です。もちろん、ダイナミックハイブリッドグラフィックシステムなのでシステムの再起動は必要はありません。

image

ただ、現行のVAIO ZのようなAUTOモードは無いみたいですね。意外と便利なんだけど。ちなみにキーボードはバックライトが搭載されているみたいです。

そして、今回から遂にVAIOシリーズもバッテリーが内臓になってしまいました。バッテリー内臓になる事で、デザインの幅が広がり、本体も丈夫になるのですが、ヘタると修理扱いになるので、嫌がる方も多いと思います。一応、VAIOはバッテリーの充電を抑えるいたわり充電機能があるので、極端に懸念する必要も少ない気もしますがそれでも、気にはなりますね。

個人的にはバッテリーがリチウムポリマーってのが結構気になっています。リチウムイオンより安いけどスタミナが無いと一般的に言われています。それでもスタミナモードで最大7時間も持つようですが。。。ただ、ひょっとしたら噂されている上位機種はリチウムイオン電池でさらにバッテリー駆動時間が伸びるかも知れません。それだと9時間ぐらい?だとしたら凄い。

image

面白いのが、セカンドバッテリーを取り付けたまま装着できるポートリプリケーターも用意されているようです。セカンドバッテリーは昔のUシリーズのように座布団のように本体に付けるタイプのようです。知っている方は少ないでしょうけど。。。

image

これを付けると、最大14時間のスタミナとか。これはリチウムイオンなのかなぁ?ただバッテリー外してもポートリプリケーターが使えるのかどうかは今のところ把握していません。

image

WebカメラはなんとExmorを搭載しているようです。Exmorは高感度でかなり評判の良い裏面照射型CMOSセンサーの事ですが、かなり贅沢な気がします。最近はXperia arcやサイバーショットケータイなどExmor搭載機種が連発していますね。

そして私が最も気になる部分がFast Boot機能もついに実装された事です。これはレノボなどがWindows7発売当初から取り組んでいたWindowsの起動を高速させる技術ですが、ついにVAIOにも実装されました。ソニーの話ではWindows7の起動を約50%速めるらしいのです。Windowsは起動の遅さが弱点でもありましたが、半分近くになるとHDDモデルだと一分を切るぐらい、SSDモデルだと30秒前後で起動できるかも知れませんね。

ちなみにSSDモデルと言ったのは、どうも上位機種のSAシリーズはSSDのRAIDを搭載してくるようなのです。VAIO Zのようなクアッド構成までは聞いていませんが、RAID0にしてくるのはほぼ間違いないでしょう。VAIOはもうSSDは当たり前のように実装されていますので、これは間違いなく出てくると思います。

同時にディスプレイの解像度に関してもSBシリーズは1366x768と平凡なスペックですが、SAシリーズは1600x900の解像度であると確認されています。しかも、重量に関しても、SAシリーズは1.46kgと言う話ですので、かなり魅力的なマシンになる予感がします。

恐らく、日本で発売されるとなると、SA、SBシリーズとして出てくるのではなく、それぞれのパーツを選択できる形でソニーストアで発売されるでしょう。もちろん、Core i7CPUやBDドライブ、WWANやWiMAXの選択も可能になってくると思います。そうなってくると、最軽量構成の場合、13.3型とZより少し大きなディスプレイを備えながら、重量はあまり変わらないと言う事もあり得るかも知れませんね。

雑感

image

ただ、Sシリーズがここまで飛躍してしまうと、Zシリーズはしばらく出てこなくなりそうな嫌な予感もしてしまいます。。。Web上でもこの心配をされているのを聞きます。現行のZシリーズがかなり極端なモデルなので、無くなってしまうのは残念ですし、Sシリーズが一時的でもZシリーズの後継と考えるのも寂しい気がします。もともとS(Z)シリーズの発展としてZシリーズが生まれた訳ですが…

でも、ひょっとしたら、日本ではクアッドSSDやフルHD液晶もオーナーメイドの選択肢であるかも知れないかな?フルHDディスプレイに関しては液晶の調達が難しくなってきたらしいので、厳しいかも知れませんが、クアッドSSDは可能性は0では無いような気もします。

そんな訳でモデルチェンジが近い現行のSシリーズはソニーストアではほぼ投げ売り状態。日本での発表も近づいていると思われます。ある意味買い時かな。

ソニーストア ソニーストア

 



さよなら、ありがとうVAIO SZ
敢えて今VAIO Z(VPCZ1)をレビューする
VAIO Xギャラリー
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 4

白吉

このデザイン日本人ぽくないですね。
巷で青が話題ですが私的にはギャプランですw

by 白吉 (2011-02-27 21:58) 

taiseiko

白吉さん 
ギャプランですかー。あまり白吉さんにはあまりツボでは無いみたいですね^^; Sの後継ならアリなのですが、Zの後継と考えると、厳しくなってしまいます。とりあえず、実物を早く見てみたいです。
by taiseiko (2011-02-28 00:19) 

白吉

ちょっと舌足らずでしたね、ゴメンナサイ<( ̄∇ ̄)ゞ
そうです、おもいっきり壺じゃないですね。
ギャプランは好きなMSなんですけど、この造形はなんでしょう。
日本人デザイナーでない感じワールドモデル向きのデザインですよね。
サイライズと提携してMSデザイン(外装はダークな青廃熱口は黄色とかして)作ると結構売れると思うんですけどね-(≡^∇^≡)。
by 白吉 (2011-02-28 22:44) 

taiseiko

白吉さん
MSっぽいデザインなVAIOですか!!想像した事もありませんでした。昔はよそのメーカーですが、シャア専用とかはありましたね。
by taiseiko (2011-03-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。